Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

久々、6月のワイン会

2009年06月11日 | お酒
お友達と長年やっているワイン会
昨年の夏から、仕事や用事などでなかなか都合が合わず
年末にクリスマス会をやってからの久しぶりに開催です



ワインは今回はテーマを決めず、みんなが飲みたい物を集め
イタリアのスパークリング、アメリカの白、赤、アルゼンチンの赤と揃えました



そして料理はいつものように持ち寄りです。
久しぶりのワイン会だったのでみんな気合が入ってました
そのお料理を・・・



我が家は母と一緒に長崎産サザエのエスカルゴ風オーブン焼き紅シャケの香草焼き
そしてはなまるマーケットで紹介していたキャベツとシラスの簡単サラダです



アスパラ肉巻きのフライです。



牛肉ソテーとお仕事帰りの友人はお惣菜の豚肉のゴマタレジャガイモの和え物



そして豚肩ロースの黒ビール煮込みです。
これは一日かけて煮込んだトロトロの最高の味わいでした

こうやってみんな食材を集めても絶対にかぶらないのは不思議です



今回、仲間の一人がワインをお土産に持ってきてくれました。
栃木・足利のココファーム・ワイナリーの珍しいロゼワインです
香りが華やかで辛口のロゼワイン、丁寧な造り。
冷やして飲むとこの季節にはピッタリ。最高のプレゼントでした



そして今回のワインはアメリカ・カリフォルニアのカレラの白・赤を飲みました。
白ワインはブルゴーニュで普通のコルクでしたが
赤ワインのピノ・ノワールを開けたらビックリ 硝子の栓だったのです。
もちろんピッタリと封じ込まれているので中身はちゃんとした赤ワイン



友人が持ってきてくれたワインも合わせて5本のワインを飲みました。
この季節にも美味しく飲めたワイン。 久しぶりのワイン会も楽しく過ごせました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですネ (達ちゃん)
2009-06-13 20:36:55
ご無沙汰しております。
コメント書かせて頂くのは二回目になります。
下町グルメの「達ちゃん」です。
こういう会っていいですね。
でも、よくもこんなにワイン集まるもんですね。
いや、まぁワインはともかく、すごいのは料理。
えー、エスカルゴすか。
しかも長崎さんサザエ使ってるって。
すごいです。
これは、さぞかしワインにぴったり合うんでしょうね。
うらやましいです。
あ、ちなみに、自分も最近アメリカのワイン結構美味しいという事知りました。
冷えたワイングラスがまたいいすね。
返信する
*達ちゃんさん* (あさぴょん)
2009-06-14 09:22:10
コメントありがとうございます♪
この回はもう10年くらい続いています。
気の会う仲間とのお酒はいいですよね^-^
それに料理も持ち寄りは大変ですが
個性も出て手作りの雰囲気が最高です。
長崎からちょうどサザエをたんまり送られてきたのでこの料理です^^;
でもみんなから好評で良かったです。

ワインはフランスが歴史はありますが
アメリカも研究に研究を重ねていいワインを造ってますよね。
これからはロゼが最高です☆
返信する

コメントを投稿