Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

大王わさび農園でわさび三昧@安曇野

2009年10月30日 | 地方グルメ
先週末はワンコ友達に誘われて乗鞍旅行をしてきました



まず来たのは安曇野にある大王わさび農園です。
今回二度目。 水も空気も綺麗な落ち着く場所です



入り口には早速、テイクアウトのお食事コーナーが

美味しいと噂に聞いていたわさびコロッケが売られています。
わさびメンチカツも売られていたので一緒に購入。
サクサクで具の甘みとわさびの茎がスッとして美味しい

気になったのでわさびフランクも購入。 これもさっぱりしたフランクになっていて美味



この後わさび園を散策。 綺麗な水でないとわさびは育ちません。
アルプスの雪解け水がこのわさびを作っているんですね。 長閑な風景です



途中いわな茶屋がありました。 
ここではいわなの塩焼きをはじめ、わさびを使った料理も販売されています。

先ほどのわさびコロッケの入ったピタパン・コロピタを購入。
わさびマヨネーズがアクセントになって美味しい

そして今回のランチタイム(食べてばっかです)は新蕎麦にしようと思ったけど・・・



やはり気になっていたわさび丼です。
あつあつのご飯にわさびの茎と鰹節が乗っています。
これに本わさびをスリスリしてお醤油とかけていただきます 美味しい



もう一つはわさびカレーです。
和風グリーンカレーと申しましょうか、わさびの爽やかな辛さがいい感じのクリーミーカレーです



本わさびも辛すぎず爽やか。 カレーにもわさびの茎が入っていて歯ごたえもいい。
今回わさびの美味しさを再確認しちゃいました



園内には安曇野地区で有名な道祖神がたくさんあります
水車の風景もあってゆったり過ごせました。



そしてわさびにハマッちゃってたくさんお土産買っちゃったぁ

当分わが家ではわさび料理がテーブルを飾りそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿