Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

さらしクジラいただきました♪

2008年01月23日 | おうちグルメ
長崎の実家でのんびり過ごした母が帰ってきた
お土産は長崎産の海のものがたんまり

かまぼこ、ヒラメの刺身、イワシの開きなどいろいろ。
その中で今回のメインはさらしクジラさんです



昔食べた事がありましたが、匂いがあり、脂っぽくてちょっと苦手なイメージ。
それが今回いただいたら、癖もなく、さっぱりとしていて
マッタリと味わいが広がってとても美味しい ビックリでした。
母が言うにはやはり奮発して買ったそうです。 やっぱりね~
家族全員大絶賛 これは定番で長崎から送ってもらう事になりそうです



他にも長崎空港と羽田空港で買ってきてくれた空弁・鯖寿司の食べ比べ。
今回も二種類の鯖寿司をいただきましたが
やはり若狭の鯖寿司が脂ののり具合が美味しいですね
生憎それは売り切れだったそうです

とうぶんはお魚が続きそうです。。。 今となっては贅沢?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まうみぃ)
2008-01-25 16:29:21
あさぴょんさん、こんにちは!
さらしくじらって初めて聞きました。
くじらって言うと、
小学生の頃に給食で
食べた「クジラ汁」のおかげで、
現在までクジラがトラウマになっています。
なんせ、クラス中で不人気だったくらい
不味かったんだ~
でも、あさぴょんさんのブログ読んで、
ちょっと興味がわきました。
どこのメーカーとかが美味しいのかなぁ。。。
返信する
*まうみぃさん* (あさぴょん)
2008-01-26 09:23:54
クジラ汁なんて出たの? それは経験ないな~
時々クジラの竜田揚げは出てきて、それはまあまあの味でしたね~
汁にしちゃうと臭いのかしら?
このさらしクジラは美味しかったよ!
今では高級品らしいですよ
今度メーカーが分かったご連絡しますね
返信する

コメントを投稿