Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

キノコ狩りしてきました@八ヶ岳

2011年10月04日 | 国内旅行

2011.9.30

前日から清里入りして、金曜日のまずまずのお天気の朝

キノコ先生お二人に来ていただき、みんなで朝からキノコ狩りしてきました

雨の心配もありましたが全く問題なし。 コンディションばっちり

ポイントから道なき山にこうやって入って行きます。

サバイバル気分で楽しい

第一キノコ発見  タマゴダケです。

真っ赤なので見つけやすい。 こんな色していますがとても美味しいんですよ

普段は夏の終わりのキノコ。 だけど今回はたくさんゲットできました

コガネフウセンタケ  たくさん発見

似てるけどこれは毒キノコ

これも食べられません。。。 毎回、先生に聞いて確かめます。

まるるは草に埋もれながらも楽しそうに山を駆け回って、ちゃんと着いて来てくれました

クリフウセンタケ  

キノコじゃないけどトリカブト。。。 いっぱい群生してました

コテージに帰り、集めたら10種類ほどのキノコが集まりました

ここでキレイにして、お鍋用・てんぷら用・炒め物用に分けます。 

この作業が本当に大変なんだけど、食事タイムをワクワク想像して頑張ります

そして晩餐会 キノコの天ぷらを中心に各種天ぷら。 そして地元名物の馬刺し

そしてメインのキノコ汁

野生の味わいたっぷりで最高。 秋の恵みに感謝です

そして翌朝もキノコ汁。 タマゴダケのオムレツに地元の石窯パンでの朝食。

今回は4泊とのんびりと過ごしてきました。 もちろん採ったキノコは完食。

ヘルシーで美味しくて、そして楽しい八ヶ岳旅行でした



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (き~にゃん)
2011-10-04 21:13:03
お疲れ様でした!
最初は少ないようだったけど
程よい量のきのこが採れましたね。

大きいものが多かったので
お料理前の下処理も早かったし
天然のきのこはしゃきしゃきして美味しかった
また行きましょう
返信する
楽しかったね! (き~にゃん)
2011-10-04 21:13:11
お疲れ様でした!
最初は少ないようだったけど
程よい量のきのこが採れましたね。

大きいものが多かったので
お料理前の下処理も早かったし
天然のきのこはしゃきしゃきして美味しかった
また行きましょう
返信する
*きーにゃんさん* (あさぴょん)
2011-10-05 10:05:32
楽しいキノコ狩りツアーでしたね
もうちょっとあってもいいかな~なんて思うけど
結果ちょうどイイ量で食べ終えて満足だったよ
まるるの面倒もいっぱい見てくれてありがとう
また来年が楽しみだね
返信する

コメントを投稿