Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

ザ・プレミアムモルツ講座@サントリービール工場

2011年11月22日 | 楽しかった

2011.10月の週末

府中にあるサントリー武蔵野ビール工場ザ・プレミアムモルツ講座を受けてきました

ビール工場の見学は飛び入りでも参加できますが、このプレミアムモルツ講座は予約制。

ずーっと受けたかった講座なので事前予約をしっかりして参加しました

会議室に通されて・・・まずは本日の説明です。

右にあるのはビールじゃないよ。 烏龍茶

工程はこんな感じ。 お愉しみは最後です

最初はスライドを見ながら、ザ・プレミアムモルツが出来るまでの話。

開発者や関係者たちの熱意をたくさん感じられました

左はこだわりの麦芽。 大粒で噛んでみると香ばしく甘みが広がる

そして香りにもこだわって、普通のホップとアロマホップの香りの違いも経験。

お話を聞いた後は工場内の見学です。

日曜日だったので機械は停止していましたが、ビールの出来るまでを見学です。

開発から品質管理、出荷するまでの工程を工場内やビデオで説明されます。

特別のミニブルワリーにも入館できました。

ここで特別なビールを造り、開発していったそうです。 

一通り工場内を見学した後は、元の会議室へ。

戻ってきたらスタッフの方々がビールを用意してくれていました

ウヒヒ

やはり工場のビールは美味しいですね~ 最高です

テイスティングの説明もしてくれます。 

ビールをテイスティングってした事なかったけど、改めてやると香りもコクも楽しめて面白い

おつまみも用意されています。 

5種類それぞれの味わいで、ビールとの相性も勉強できます これも面白かった。

そして2杯目。

ここでしか味わえないザ・プレミアムモルツの出来立て黒ビールです

一部では販売されているようですが、なかなかお目にかからないから嬉しい。

黒ビールは苦手ですが、これは飲みやすく柔らかな味わいで美味しい

 

アルコールが入って会場内の雰囲気も和やかになってきましたよ

ここで自宅でも美味しく飲んでもらおうと缶ビールでの講座。

泡をわざと立てるのがポイント。

見事7対3の割合でビールと泡が出来上がりました。

会場内「オーーーーッ。」との声が上がり拍手喝采です

ここでは3杯のビールを飲む事ができます。

最後は缶ビールで泡を立ててチャレンジ。 なかなか難しいですが、、美味しいね

最後に修了証をもらいました。

和やかなムードで勉強も出来て、美味しいビールもいただけて楽しい講座でした。

普通の工場見学も楽しそうなので、いつか受けてみたいです。

せっかくの地元ビール。 モルツを飲もう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (き~にゃん)
2011-11-28 23:41:44
出来立てのビール飲んでみたい!
美味しそう
返信する
*きーにゃんさん* (あさぴょん)
2011-11-29 19:56:50
美味しかったよ~
行ってみる価値はありますね
返信する

コメントを投稿