有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

またまた統一教会系団体に捜査が入った

2008-02-23 10:13:58 | 統一教会

 2月22日(金)180_2 近所の医院で咳と喉の痛みを見てもらう。テレビ局とのテレサ・テン企画の打ち合わせ、映画を取りやめて帰宅。ここ数日間、高熱を感じていたが、不思議なことに体温計は6度1分ぐらい。身体の内部に閉じこめられていた要因が破裂したかのように発熱。小沢昭一さんが訪ね歩いた旅僧たちの説法を聞いていたら、いつしか眠っていた。「語りの節」は、相手に言いたいことを伝えるだけでなく、心のなかにまで入り込んでいくものだと小沢さんは言う。「正しい」と思うことをただ語ればいいというものではない。とはいうものの「語りの節」とは、あまりにも奥が深い世界だ。頂上とはいわず8合目まで到達するにもまだまだ道遠し。いまだふもとのあたりにいる。午後6時に起きて池袋。「おそめ」で『カレセン』(アスペック)を担当した女性編集者たちと会食。地元の本屋で内田樹さんの『ひとりでは生きられないのも芸のうち』(文藝春秋)を入手。量産しすぎで読む気が失せていた内田さんの著作。日垣隆さんがメルマガで「2008年『最高の収穫』であり、50年後にも『この本が日本語で書かれていて良かった』と思える1冊です」と絶賛していたので読もうと思った次第だ。

 統一教会に異変が起きていることは、ここ最近書いてきたこと。長野県で霊感商法を行っていた女性信者たちが逮捕、東京ではダミーサークル「SHINZEN」に警視庁公安部の捜査が入った。さらに驚くことに「一和ジャパン」でも南米から輸入している健康茶が薬事法に違反していると捜査が入り、パソコンなどが押収されたようだ。統一教会系の団体に集中的に捜査のメスが入ったのは異例。その目的は資金の流れの解明にある。さらに上部組織にまで捜査が入るかどうか。オウム事件当時(正確には95年秋)、警察庁は統一教会を次なるターゲットにしていた。ところが頓挫する。あれから13年。悪徳商法の根をいまこそ断つべきだ。一般社会の被害が拡大するだけではない。信者も度重なる献金要請で自己破産が増えている。なお韓国総選挙における平和統一家庭堂の公約について質問があったのでお答えしておく。遊説場で立てる公約として、統一教が今までの布教方法で使った「国家事業レベルとして無償で農村独身男性への嫁送り」「結婚した夫婦たちに手当支給すること」などを提示した。現在のホームページに掲載されていないなら、この部分を削除したのだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
統一教会、本日も上野駅構内に出没していましたよ。 (YS)
2008-02-23 22:58:26
統一教会、本日も上野駅構内に出没していましたよ。
元信者・被害者のサイトです。 (元信者A)
2008-02-25 06:35:59
元信者・被害者のサイトです。
統一の手相勧誘の実体が報告されています。

統一協会信者による悪質宗教勧誘被害が多発しています。
『すみません、手相の勉強してるのですが』
『お顔に開花の相が出てますよ』
などといった街頭での声かけには十分ご注意下さい。

統一協会の悪質宗教勧誘は絶対許さない!
悪質手相勧誘撲滅委員会
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tesou

【CULT & FRAUD】
エイトさんのブログ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=easycure8888

統一教会の手相詐欺の内容が書かれています。

カルト被害を考える会
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/index.htm
いつもブログを拝見しています。 (匿名)
2008-03-10 23:57:59
いつもブログを拝見しています。
統一協会の動きについて報告くださりありがとうございます。
警察庁が今度こそ本腰をいれてこの悪質なカルト団体を取り締まって根絶してくれることを期待します。
また今後新たな情報がありましたらぜひブログでお教えください。
ご活躍をお祈り申し上げます。
こんなの見つけました。警察は本気です。 (ただお)
2008-09-01 17:40:05
こんなの見つけました。警察は本気です。

★統一教会は公安警察の監視対象 「治安フォーラム」
http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/700265/

コメントを投稿