有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

医療費の窓口負担ゼロは可能だ

2008-04-25 08:25:22 | 随感

 4月24日(木)080424_07460001 朝9時前から横浜でBS11「にっぽんサイコー!」のための取材。まずは同仁堂田中医院で高齢者の声を聞く。こちらからマイクを向けなくとも積極的に意見を語ってくれる内容は、医療だけでなく生活不安と政治への不満ばかり。田中正則医師に聞いても、病院にかつてのような「サロン化」などの情況はまったくない。横浜駅東口で道行く人たちから意見を伺う。午後の予定は3時から。駅前にあるホテルのロビーで医療関係の読書。すぐ横にいる男がケータイで話している。やがて仲間がやってきた。その会話がイヤでも聞こえてくる。「70億だろ。それを90億で売りつけて、あとは半分にわけると言ってある」「プロは騙しにくいけれど素人は騙しやすいんだよ。いま社長がこっちに向かっている」などと言っていた。どうやら詐欺師だ。服装はスーツ姿。垣間見た顔つきはふやけたような色白。かすれた高音。群衆に紛れればどこにでもいる風体だ。しかしどこか違う臭いが漂っている。時間が来たので神奈川県保険医協会へ。平尾紘一理事長から、高齢者医療の方向性などを伺う。興味深かったことはデンマークでの経験。「寝たきり」がいない国だというのだ。脳卒中患者が出れば、まだ意識が戻らない段階で地域の人たちが病院と相談して、スロープの設置など退院後の自宅改築などを進めていく。費用は国が出すそうだ。医療費の窓口負担をゼロにする運動(「ゼロの会」)も現実性がある。そもそも1984年までは健保本人は窓口負担ゼロだった。イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、カナダ、オーストラリア、デンマークでも窓口負担はゼロ。病気のときに備えて保険料を払っているのだから当り前だという考えである。日本は窓口負担が5兆円。それを国と業績のいい大企業に負担してもらうというのが「ゼロの会」の提言だ。昨年からはじまったこの運動を「逆転の発想」と報じたマスコミもあった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の医療などの現実を見ますと日本のおかしさが... (しゅら)
2008-04-25 09:36:59
世界の医療などの現実を見ますと日本のおかしさが見てくる気がします。
労働時間もデンマークでは週35時間とも聞きます。
返信する
有田さんの「医療問題」の取材はとても興味深いで... (中野)
2008-04-25 12:31:58
有田さんの「医療問題」の取材はとても興味深いですね。是非、社会福祉を根底にした「国家」像の礎の資料になるようなものが出来上がれば、と望みます。

「窓口負担ゼロ」として上げた国々との比較=福祉予算や国家としての理念等さまざまな国際比較の上で、日本という国(政治)の貧しさ(理念も含め)を浮かび上がらせて国民に訴えてほしいですね。
それは取りも直さず、田中代表がWEBラジオで語ってるように、国民の”自律”という問いかけにもなろうか?と。
それは、”おんぶに抱っこ”という国民の行政(お上=公務員)依存の果てに、公務員(公僕?)意識の堕落と共存してると小生は思います。

小生にとっての社会への最初の扉は「地方公務員」(公僕たれ!という市長の訓示)であり、”目立つから働くな”という職場先輩の言葉だったり、職員組合(当時は日共系10人、小生含め非日共系3人の分会)の労働運動としての失望(政党の下部組織、議会選挙が主要な活動でその後の公労協組合に活動を移して比較した時の職場闘争の無さ!を)20歳前後で味わった、悲喜こもごもの経験(過去)に思いを馳せるからです。

今や公務員は40数年前当時と比べれば同年令民間平均賃金の2倍も!とか・・当時でさえ公務員賃金は安くとも(別に色んな手当が付いてた)仕事は楽で、残業なく町工場の労働者よりも大変安かったとは思えませんでしたが。
国民も意識改革が色んな意味で必要と思いますが、教育という次元の長いスパンと、それを主導する(キューバ革命のゲバラのようなモラルを持った)政党とリーダーが必要と思います。

「怒る」お年寄だけでなく非正規雇用、地域の小商店・小工場(文京でも悲惨な事件がありましたが)の人達含め地域の”互助・協同”の再生は並大抵ではない、中南米左派のような活力を失ってる日本では・・・だから、せめて「政権交代」を望むのですが。
返信する
お年よりは…一部のお金持ちのお年寄り以外…生きる... (smile・N)
2008-04-26 06:57:41
お年よりは…一部のお金持ちのお年寄り以外…生きることに絶望しています。
まともに年金問題も未だ…解決しておらず。
ところで…有田さんも、もしまだ「ザ・ワイド」があったら、コメンテーターとしておそらく何らかのコメントをされていると思いますが…。
山口母子殺人事件については、どう思われますか?
本村さん…弁護士団…瀬尾佳美…死刑制度…少年法…。
是非、どう考えられているのかお聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。
返信する
 こんにちは。 (flora)
2008-04-26 10:18:10
 こんにちは。
floraです。
わたくしほど病院に貢献(ちょと嫌味です)
している者はあまりいないでしょう。
それに、25年ほど前までは保険の支払い主は無料でしたよね確かに。
今はどーなっているのでしょうか。
二重取りですよね。ジエネリックという
いかにも安そうな薬の提供をうたっている。
確かに少しは安いです。
しかし、一般の人々と或る程度収入の
ある人達と同じという格差をどうにかしてほしい。
 まだだいぶ75には時間がありますが、
近所の伴侶を亡くされたご高齢の方は
いままで二人だからなんとかやってゆけたが、ひとりではどうしょうもないと嘆いています。
 早いとこ総選挙をしてなんとか長生きが
素晴らしい誇りだと思える国にしてほしいです。

 北欧に以前(大分前ですが)
ゆきましたとき、お年寄りはみなお花を
つくったり、刺繍をしたり寄り合いでお茶をしていたり、
今の日本とは比べ物にはなりませんでした。
 あの昔にすでに良い政治がほどこされていた、、と考えますと、今の日本はどーーなっているのかと、、、ため息ばかりです。

 お体に気をつけられてご活躍を
     期待しております。


返信する

コメントを投稿