有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年金生活タクシードライバーの嘆き

2010-10-07 23:40:26 | 参議院

10月7日(木、夜版)今年の参議院選挙で新人として当選したのは13人(3年前は33人。ここでも「惨敗」という事実がわかる)。その同期懇親会があった。「会長」は最年長だけの理由で私。会の名称を3つ提唱していたが「紅玉会」(ルビーの会)に決定。当選した13人。その数字は「ルビー」を意味して日本語にすると「紅玉」。多数決でそうなった。夕方の新橋。駅の近くに個人経営の立ち食い蕎麦屋がある。そこでわかめ蕎麦を食べた。店主と会話。「タクシーの運転手さんもよく来てくれるんです。年金だけでは食べていけないから週に2,3日タクシーの仕事をして7万円から8万円を稼がなくてはいけない。ぼやいていますよ」。蕎麦屋もチェーンでないからここ数年売り上げは3割り減ったという。「景気はよくなるんでしょうか。お願いしますよ」と言われ、厳粛な気持ちになった。権力闘争をしている時代ではないだろう。「救国」という言葉を現実のものにしなければならない。明日もまた本会議で「この国の行方」が議論される。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳を取ったら、仕事をしたくても相手がくれません。 (佐藤健)
2010-10-08 00:21:43
歳を取ったら、仕事をしたくても相手がくれません。

だから国は高齢者が働かなくても済むよう年金をしっかり払ってください。

年金財政が悪化したから支給年齢を遅らせるなんてことのならないようお願いします。

年金支給に合わせて、世の中が高齢者に仕事と給料をくれるわけでは決してありません。
お疲れ様です。 (戦国も 戦ばかりじゃ ないはずぞ(狂歌)
2010-10-08 10:05:58
お疲れ様です。

戦国時代も、信長は戦ばかりしていたわけでなく、楽市楽座(関所を撤廃)やら、やっていたわけで、武田も信玄堤をやったりして、米の生産を増やそうとしていたわけで、権力闘争ばかりで、何もしない政治家はアホです。

円高もまた、ひどくなりそうですし、こんなに言われても何も思わないとは、総理大臣の職は、一種の麻薬でしょうか?
昨日に続き失礼いたします。今回はタクシーに反応... (今村)
2010-10-08 15:14:46
昨日に続き失礼いたします。今回はタクシーに反応してしまいました。この7月まで名古屋でタクシー運転手をしていました。全国的にもですが、『日本一元気な街・名古屋』でもタクシー運転手は年金生活者の仕事となりました。当方、53歳。住宅ローンあり、娘二人いて目一杯働いて手取り15万円。暮らしていけないし、その前にうつ病になりました。リーマンショック以降の落ち込みはすさまじいものがあります。2年間で手取り半額になり、病気をいただき退職しました。やっと減車の動きがありますが、時すでに遅しでしょう。テロリストにでもなりたい心境です。社会に鬱憤がどんどん蓄積しています。だから河村たかしでも市長がつとまります。ただし結果は何も残りません。失業中ですがホームレス支援を細々としています。内閣府が進めているパーソナル・サポート・サービスには期待しています。

コメントを投稿