有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

統一教会南東京教区捜索の意味

2009-06-19 06:10:50 | 統一教会

 6月18日(木)090618_19080002 定例役員会。久しぶりにジムで泳ぐ。水に浮かぶと重いなとすぐに自覚。あとで体重を計ってみると、この2年間でもっとも重い(1・5キロ増)から困ったもの。選挙「運動」では運動になっていないのか。ティグレ本部で高橋正人会長、赤峯邦彦常務理事にご挨拶、ご相談。神保町へ。「東京堂書店」で池内紀さん訳のゲーテ『ファウスト』(集英社文庫)を入手。いずれ書くことになる単行本『X』のための資料だ。「萱」で夕食、ワインバーの「ボン ヴィバン」につかの間顔を出して、大山。支持者と懇談。帰宅すれば「今、〈アメリカと闘う〉覚悟を持て!」と勇ましい惹句の新書が送られてきていた。鈴木邦男さんの『愛国と米国』(平凡社新書)だ。従属でも感情的反発でも無視でもないスタンスがたしかに必要だ。統一教会の南東京教区本部に警視庁公安部の捜索が入ったのは、17日のこと。組織ぐるみで霊感商法を行っている証拠物が続々と収集されている。遅きに失したとはいえ、ここを突破口にという当局の意気込みは高い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまでの霊感商法の犯罪の責任は誰がとるのだろ... (平和)
2009-06-19 16:03:53
これまでの霊感商法の犯罪の責任は誰がとるのだろうか?会長は黙認、直接の指示は韓国人地区会長だという事はほとんどの信者は知っているはずだが....常識では辞任だが統一教会には自浄機能がないようだ
返信する
12地区の地区長(2月までは18地区)72教区の... (タン)
2009-06-20 01:52:57
12地区の地区長(2月までは18地区)72教区の教区長、その下の教域長をつかまえないと霊感商法はおわらないです。今になって、はじめから教会名乗れば問題ないんだろとうそぶいています。
公安様、時代劇なら、捕まえるのは越後屋の背後にいる悪代官でないと一件落着とはいえないのでは。
返信する
なかなか核心まで入り込んだ捜索までいかないのに... (ある一ファンより)
2009-06-30 18:35:00
なかなか核心まで入り込んだ捜索までいかないのに、歯痒さを感じるのは、自分だけではないと思います。
 少しこの度ので証拠らしきものが出たのは収穫です。
 何しろ、統一協会で検索したら、賛否両論でたくさん出てきますが、いい評判は無いに等しいくらい。
 いい思いしてるのは、幹部クラスの人達のみ、下の信者は地獄の思いをしていることは、何を見ても明らか。
 被害が増えるのを防ぐためにも、早く幹部クラスの逮捕を望みたい。
返信する
最近、教会の人から聞いた話。 (ゴール)
2009-07-02 00:21:23
最近、教会の人から聞いた話。
日本本部聖殿のため、一家庭につき、献金144万。
教会の献金目標達成した教会長、婦人部長は、スペイン旅行、ピースカップ観戦ツアーご招待。




返信する
末端の信者は、高利のカ-ドを使い世界の為に献金し... (真実)
2009-07-02 20:18:26
末端の信者は、高利のカ-ドを使い世界の為に献金し毎月数十万の返済で苦しんでいる。自己破産まで追い込まれた信者までいる。
教会責任者でそこまでやっている方は果たして何人いるだろうか。
信者には節約を迫り、教会責任者は、クラウン、セルシオ、アルファードなどの高級車を乗り回している。
今回の、スペインのサッカーツアーも信者の涙ぐましい献金から支出されるのだろう。
教会責任者こそ信者の見本になるべきではないだろうか。
返信する
今回の事件で他の教会が実績が厳しくなったので、... (匿名希望)
2009-07-09 22:00:26
今回の事件で他の教会が実績が厳しくなったので、信者に対する献金の詰めがかなり激しくなってきています。
しかし、幹部の生活は相変わらず高級車を乗り回し、家賃もだしてもらいという生活です、はっきり言いますが人材をカットする前に車やアパートそれに幹部の給与からカットしていくべきではないんでしょうか。あとはバカな韓国にいる幹部たち、日本からの献金を横取りすることばかり考えずに、少しは自分たちで稼ぐ方法を考えてみろ。
返信する

コメントを投稿