goo

長い散歩

今日と明日は馬君は仕事。
私とボコちゃんだけで過ごす。

午前中から近所の公園にお散歩に出た。
11:00頃。
公園では、お弁当を広げている家族がいた。
ものほしそうにじぃ~っと眺めるボコちゃん。
案の定、
ボコ「"ボコ"ちゃんもお弁当食べる~!」
と言うので、近くのスーパーで購入。

食べ終わったあとも、遊ぶ遊ぶ。
さらに他の公園にも行き、帰宅できたのは16:00。

私のほうが昼寝したいくらいだ。

帰って、おやつにりんごをむいたのだが、りんごを食べながらうとうとし始めた。
何もそこまでがんばらなくても…。

早く昼寝してくれりゃーいいんだけどねぇ。
やっぱり今日も深夜まで起きているのかと思うとうんざりだわ。

嗚呼、実家は楽だなぁ。やっぱ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ブルータス

おまえもか!

というようなことが、馬君に起きたらしい。
馬君は「ユダだ…。」なんて言ったけど、私は真っ先に「ブルータス、おまえもか」が思い浮かんだ。

馬君と私は同じ会社内で働いている。
その仕事の内容は私も少しかかわったのだが、やはり悔しいだろう。
心から同情する。

裏切った相手は、協力会社さん(ここでは仮にA社とする)。
我が社が、まとめ(SI)の責任を持って設計を請け負ったプロジェクト。
本プロジェクトは、馬君の部署の案件ではなかったが、馬君の部署の技術が必要ということで彼はヘルプのプロジェクトリーダであった。
馬君の部署では、A社には日ごろからお世話になっていてこれまでも様々な案件を発注していた。
そして、今回のプロジェクトもA社の力が必要だということで、馬君からも強力にA社の人間をプロジェクト要員にするようプロジェクトマネージャにプッシュしていた。

A社の人材は、プロジェクト要員からもお客様からも信頼を得ていた。
馬君も信頼していた。

設計をお客様から請け負った場合、大抵は開発も請け負うのだが。
今回もそのつもりでいた。
お客様も最初はそのつもりだったはずだ。

先月あたりから、お客様の様子が少し変わった感じがあったらしい。
そして、我が社に開発を発注しないかも…ということが今月頭にささやかれ始めた。
ついに、今回の開発案件は我が社に発注しないで、お客様ご自身で開発するということが決定した。

A社の人に対して、馬君は絶大な信頼をおいていた。
今回開発がなくなったことに対しても、
馬「せっかくここまでがんばったのに、開発できないのはショックですよ…。」
などと、愚痴っぽいことまで話していたらしい。

それをそのとき、A社の人間はどう思って聞いていたのだろう。

昨日なぞが解けたらしい。
なんとお客様は我が社ではなく、A社に直接開発の発注をしたとのことだ。
我が社には秘密で、お客様はA社に見積依頼をしていた。

この話、馬君は別件でA社の人間と話しているときに突き止めたとか。。。
信頼していたはずのA社の彼は、
「我々にも生活があるんですよ。」
サラリと言い放ったとか。

これまで随分、馬君がA社の尻拭いをしたこともあったとか。
それから、A社の仕事そのものは、他プロジェクトも含め我が社からの発注案件が1/3を占めているとか。
我が社もなめられたものだ…。

さて、馬君がこのことを上司に報告することによって、この先、A社、お客様とはどんな関係になっていくのだろう。
このプロジェクト、相当難しいことが予想されている。
多分A社にとっても赤字案件となるのでは?

どうなるんだろう。
我が社はこれまで、このお客様の様々な案件を担当してきたが、今後はいい関係にはなれないだろう。
きっと誰も幸せになれない結果になるのではないか。
赤を被らなかった我が社だけは、救われた結果になると思って喜んだほうがいいのか。

ビジネスだからよくある話かもしれないけど。
しかし、ビジネスでも最後は人の心でしょ。
長期的な目で見たとき、これが最善だったの? A社さん、お客さん!

いずれにせよ、がんばったことが報われない、いやぁ~な結果だけが残っている。

そして、馬君は今また火の噴いたプロジェクトに投入され、休む間もなく働き続けるのだ。
私はブログで吐くことくらいしかできないねぇ。
このやりきれない気持ち。。。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

事件

今日は、ボコちゃんの3歳児健診の日。
午後はお休みにして役所まで連れて行った。

会場に行くと、保育園のお友達I君とMちゃんが。
Mちゃんとボコちゃんが出会ったとたん、二人で抱きつき転がり喜びの表現をする。
あんたらはアメリカ人か?

保育園の外で、保育園の友達に出会うとそれはそれはハイテンション。
I君とはさっきまで一緒のクラスで遊んでいたのにね。
(Mちゃんは一日お休みをとったみたいだった。)

ボコ「"ボコ"ちゃんね、今日、3歳事件なの!」
3歳児健診!

健診そのものは無事に終わり、帰りもまた3人一緒。
Mちゃんのママが買い物に行くというと、ボコちゃんも行くと言って大泣きして、眼科まで行かなきゃならないのにずっと泣き通し。
困ったものだ。
眼科の前でも病院の中に入れずに自転車のかごの中で延々と泣いていたので、看護士さんが出てきちゃった。
お陰で泣き止んで診察できたけど。

帰りは、また保育園に寄ってシーツの交換。
金曜日は昼寝用の布団のシーツを交換する日なのだ。
昼寝をしていないから眠いはずなのに、がんばって保育園前の公園で遊ぶ。

帰宅すると17:30。

夕食の準備に取り掛かりながら、もうそろそろやばいので同時にお風呂も沸かす。
が、ついにご飯が炊けたころにダウンしちゃった。

よって手持ち無沙汰になった私はブログを書いている。

明日あさっては馬君が仕事だから、ボコちゃんと二人きりで二日も何しようかしらん…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ドラえもん」

あんなこといいな
できたらいいな
あんな夢こんな夢
いっぱいあるけどー

みんなみんなみんな
かなえてくれる
不思議なポッケで
かなえてくーれーるー

そーらを自由に飛びたいな
「はい! ヘリコプター! ブルブルブル~」

アンアンアン
とっても大好き
ドラえもん

こんなふうに歌っていたボコちゃん。
懐かしい気持ちで聞いていたんだけど、ボコちゃんのほうが少し現実的だ。
ちなみに「ブルブルブル~」の場所では、片手でグーを作り、もう片方の手でパーを作り、パーをグーの上にのせてヘリコプターの形にしている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

手遊びの歌?

いとばこやるから
まるめておくれ
へびのなまやき
かえるのさしみ

昨日、ボコちゃんがこんな歌を歌ってた。
初めて聞いた歌だ。
歌詞が怖いんだけど…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

リスト

今日は、久しぶりに会社のビル1Fアトリウムで昼のコンサートをやっていた。
アトリウムにはグランドピアノが置いてあって、普段は自動演奏で曲がかかっている。

たまに、こうやってピアノサークルの主催で昼のコンサートが行われる。
ピアノサークルといっても、一大学生から、ピアノの先生、また、なんちゃら国際コンクール入賞経験者まで、様々な方が演奏してくれる。

そこは一般人の出入りが自由な場所なので、子供を連れて立ち寄る人も結構いる。
子供の反応は素直だ。
楽しい曲ならば、ピアノの周りで身体を動かしてリズムに乗っているし、難しい曲ならば、真剣に聴き入ったり。
飽きるのも早いけど。
私も平日勤務の会社員でなければ、ボコちゃんをこういったコンサートに連れて行けるチャンスももうちょっとあるんだけどなぁ。
なかなか子供OKのコンサートやライブってあるようでないんだよね。

さて、今日はリストの曲を聴くことができた。
彼の曲は、有名なものしか知らないしCDも持っていないのだが、今日聴いたのは「タランテラ」。
パラパラした感じと、静と動のコントラストがしっかりしているところが好き。
などと思いながら聴いていた。

昔、テレビで日曜の朝にやる「題名のない音楽会」をよく見ていた。
そのとき、リストの曲をやっていて、その解説によるとリストは2mmもある長身だったんだって。
ゆえに手も大きい。ドからオクターブ上のミまで軽くとどいたんだとか。
だから、彼の作曲した曲を弾くのはとても大変だ、といった解説だったと思う。

リストというと必ずこの話を思い出す。
でも、それを今回の女性ピアニストはサラリと弾いている感じがかっこよかったなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

全自動洗濯機

お風呂に入っている間に洗濯機を回していた。
お風呂から上がれば、すぐに洗濯物を干せるはずだった。

お風呂から上がって、洗濯機にエラー表示されているとがっくりきてしまう。
ああ、脱水からやり直し。

昔の人は、川へ洗濯しに行ってたんだよなぁ…と思いつつ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お別れ会

昨日は保育園のクラスのお別れ会だった。
近所のマンションの体育館を借りて、クラスのほとんどの子供たちと、その兄弟と親が参加した。

お天気もよく、子供たちも皆ハイテンション。
あー、保育園の先生って、こんなチビたちの相手を毎日してくれてるんだなぁ…。

お休みの日に保育園の友達に会うのって、また格別なんだろう。
13:30からの会だったのだけど、こんなに暴れまくったから絶対に家に帰る途中で自転車の上で寝てしまうだろうと思ったら、大間違い。

帰る途中に公園に寄ると言って聞かず、遊び、そして、帰っても絶対に寝ず。
寝る前にもまたひと悶着ありながら、やっと21:00頃布団に入った。
昼寝していないのに、21:00まで起きているとは。
そんなにがんばらなくていいのにさ。

昼寝していても21:00には寝てほしいんだけどねぇ。。。
ふぅ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ねんねだよ、ちびかいじゅう!」




ついこの間、生協で購入した。

この絵本、めちゃくちゃリアルでおもしろい!
読んでいてものすごく共感しちゃう。
2、3歳児のいるすべてのご家庭に届けたい!って気持ちになってしまう。

内容は、パパがちびかいじゅう(子供)を寝かせようとするんだけど、抵抗されちゃうっていう極めて日常的なもの。
最後のオチはあえてここでは書かない。

ついつい、パパの言葉を読むときは実感がこもってしまう。
まだまだ遊び足りない子供を寝かせようとするのって、本当に毎晩大変なことだもんねぇ。

購入初日から、ボコちゃんは何度も何度もせがんできた。
最後のオチに来ると、喜ぶ喜ぶ。
自分が「ちびかいじゅう」だってことがわかっているのかねぇ。

最近、馬君がなぜかボコちゃんを「元気だま」と呼ぶようになった。
私がこの絵本をボコちゃんに読んで、やっぱりうちでもなかなか布団に行きたがらないボコちゃんに、
私「やっぱりおまえはちびかいじゅうだよぉ~。(絵本のパパのセリフ)」
と言うと、
ボコ「違う! 元気だま!」
と言う。

自分はちびかいじゅうと違っていい子なんだよと、主張したいらしい。
充分、ちびかいじゅうなんだけど。
しかしこんなときに、
私「じゃ、元気だまは早く寝ようね! ヨーイドン!」
なんていうと勢いよく布団に寝転がる。

この記事を評価する
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

買い物

さっき、727円の買い物をした。

お金を払おうとお財布の小銭入れを見ると、726円あった。
おしいぃぃぃぃぃ~。

今、私の小銭入れには999円が入っている。(多分)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ボコちゃん用語辞典 その45

「こりん」

「氷」のこと。

一昨日使っていた。

用例:

しんれんパーティでのこと。

ボコ「こりんないー。グルグルやるのぉ~!」
何のことか理解できず、
私「こりんってなに?(マドラーのことか? ストローはあるし。)」
ボコ「こりんー!!」
と言って、私のグラスを見る。
やっとわかった。
ボコちゃんのグラスには氷が融けてなくなっていて、私のグラスにはまだ氷があった。

3歳になってもやっぱり面倒だな。いろいろ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノンステップバス

昨日、ボコちゃんのかばんを買った帰りに、バス停でバスを待っていた。

馬君が、反対車線を走るバスを見て言う。
馬「ノンステップバスって書いてあるけどさー、終点まで直通なのかな。」
理解できない私。しばし考える。

私「それさ、本気で言ってる? 『ストップ』じゃないよ『ステップ』だよ。」
馬君はようやく気づいたのか、

馬「『ステップ』って何?」

おいおいおいおいおいおい。

私「階段がないってことだよ。」
馬「あー、バリアフリーってことか。」
こういう言葉は知っていたようだ。

この人は裏口入学して裏口卒業したんじゃないかって本気で考えてしまうほど、とぼけたことを言うんだよねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かばん

4月から、幼児になるボコちゃん。
保育園では、4月1日時点で3歳になる子供は、幼児クラスになる。
それ以前は乳児クラスと呼ぶ。

幼児クラスになると、通園用のかばんが必要だ。
昨日はそのかばんを買いに行った。

以前から、
ボコ「緑かばんがほしい。」
としつこく言っていたボコちゃん。

赤ちゃん本舗にあるかばんは、オレンジ色ならミッフィー、黄色ならプーさん、などとたいていはキャラクターものに決まってしまう。
そして、緑色はムシキングだった。
カブトムシだのクワガタだの、かわいくもないムシキング。
どうしても緑が良かったボコちゃんは、そのムシキングのかばんを購入した。

ついでに、かばんとおそろいのムシキングのお弁当箱なども購入し、早速そのかばんに入れて、かばんをたすきがけにして帰宅した。
ボコちゃんは普通の2歳児よりも小さいので、まるでかばんが歩いているようだ。

でもうれしかったんだろうね。
ずっと肌身離さずそのかばんを持っていた。

大人も子供も成長できるということは、喜びなんだろうなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宇部空港

以前、馬君はよく地方出張をしていた。

先日、彼が
馬「Sさんって、どこに住んでいるの?」
と聞くので、
私「宇部だよ。」
と答えた。すると、
馬「宇部空港ってさー、すごいんだよ! 歩いて空港に入るんだよ! 歩いて!!!」
と、あまり飛行機で地方に行ったことがない私からすると、どうでもいいようなことを話していた。

そういえば、確かに空港というと電車やバスが乗り入れていることが多いな。

彼は、なぜかそのときローカル列車で宇部空港まで行き、駅から歩いて空港に入る事実に直面し衝撃を受けたらしい。
バスで行きゃあいいのに、電車に乗りたい気分だったんだって。
(宇部空港はバスは乗り入れているらしい。)

先日Sに会い、やっぱりその話をしていた馬君であった。
よっぽど衝撃だったんだな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

銀座

昨日はしんれん上京記念パーティが、銀座のイタリア料理店で開催された。
ムーラン企画。

一昨日、ボコちゃんが熱を出し保育園から呼び出され、仕事を切り上げて病院をはしごした私たちであったが…。
なんと、土曜日には熱が下がり朝から元気なこと。
それでも、2日間熱が下がっていたにもかかわらず、また上がった経験もあったので慎重にはなっていた。

ムーランさんには、金曜の時点で「行けません…」と伝え、さらに土曜のお昼には電話を入れてあったのだが、結局家族3人で行っちゃった。
だってめちゃくちゃ元気がいいんだもん、ボコちゃん。
本当は実家にボコちゃんだけ預けて、馬君と私だけでも行こうかとギリギリまで考えていたのだ。

あーでも行ってよかった。
久しぶりに会えたしんれん、栗姉さん、らばさん。
初めて会ったしんれんの妹さんと、デルタ&栗姉さんの1号ちゃん、2号ちゃん。
ちょっとしかいられなかったけど、行ってよかった。
元気そうな皆様のお顔を拝見できただけでもうれしかったわ。

ボコちゃんは、その日下痢気味で比較的食欲もなかったけど、ピザも食べられたし。
なんといっても、あのお店の上からピザを作る様子が見えたのも楽しかった模様。
ああいうのが見えるのって、子供は意外に喜ぶんだよね。
何気に、ボコちゃんは1号ちゃんと2号ちゃんを意識しつつ、いい子にしていたって感じ。

私は親知らずを抜いたことも忘れ、おしゃべりと料理を堪能したわ。
あのお店、また行きたいな。

しかし、土曜夕方の銀座なんて何年ぶりだろう。
すっかりご近所仕様の格好で行った私は後悔した。
きちんとおしゃれしていくべき場所だったわ。

今年は積極的に外にでることが目標だったけど、今度はもっとおしゃれして外に出ることを目標にしようっと。

ムーランさん、本当にありがとうございました。
皆様、また何かの機会があったらぜひお声をかけてくださいませ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.