okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2009-05-26 | お料理教室&手作り


お楽しみの料理教室です~。
レッスンの日が今回は連休中に当たってたのですが 
連休明けにずらしてもらったので 今月も無事にお教室に通えます。
  
着いた時にはもう皆さん作業に入られてたので
自動的に!?カツオ係です。
今日もかなり手が込んでるので食べるのが楽しみです

●antipasto カツオのたたき サラダ仕立て&ソラマメのスープ 
一応、私担当。カツオをイタリアン風にするとこんな風になるのかぁ…。
勉強になりました。
いろんなお野菜の上にカリカリガーリックを散らして香ばしく、栄養満点。
バルサミコ酢がアクセントになってます。
(ちょっと 煮詰めすぎたけど)
ソラマメのスープはソラマメ特有の香りがふんわり
トスカーナ地方のスープとのこと。とても優しい味です。
こちらも野菜沢山で嬉しい一品。

●primo スップリ(ライスコロッケ)
ご飯からではなく お米から調理します。
リゾットのようにブロードを何回も分けてて 手間が掛かってます。
揚げてもいい米の硬さに調節し、それが更に美味しい。
中のチーズがとろけて更に良し

●secondo  鶏の胸肉アンチョビ詰め
これでもか!って位に伸ばした(広げた)鶏に
ハーブ・アンチョビ・チーズなどを入れてオーブンで焼きます。
沢山叩いた分、肉が柔らかく
チーズの具がトロトロと絡んでます。
ちょっとの手間だけど、家にあるもので出来そうだし
是非、復習したい一品。
 
●dolce ガレット オ フロマージュ 
もう、お腹いっぱいで持って帰ろうかな~と思ったんだけど
アツアツが美味しいと言われて食べたら、本当に美味しい~~!!!
作ってなくても こんなに美味しいなら
「アツアツでお願いします。」って
食べる前に 叫んでしまいそうなお菓子です。
とてもサックサクでホッロホロっ。
中の塩気&酸味のあるチーズがヤミツキになりそう。

スップリと鶏ちゃんは、結構 余ってしまったので みんなで 仲良く分け分け。
翌日は 豪華イタリアン弁当となりました。
さめても、ウマ。

今回も、大満足。
ついつい食べ過ぎてしまい
翌日、その分ぽっこりお腹に…その朝は、毎回 後悔してるんだけどね

最近、ワインを前日に買い忘れてしまうので
次回は 忘れずにワイン持参で行こうかしら。 







最新の画像もっと見る

post a comment