okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2008-01-11 | お料理教室&手作り
お料理教室も3回目。
教室(マンションの一室)に行くまで
地下鉄の出口が何番か?とか
部屋番号が何号室?とか毎回忘れる。
一ヶ月はあっという間って思うけど
そういう記憶はすぐどこか遠くへ…。ダメじゃん

今回は、年末年始で疲れた体(胃?)に
優しいイタリアンでした。

蕪をミキサーにかけたり、味付けしてペンネを入れたり

ごぼうを揚げたり、飾りつけしたり、ポアレしたり。。。

生地のばしたり、端っこ切ったり、卵ぬったり。。。

今回は生徒が2人だけだったので 
結構忙しいです。写真も慌てつつ撮ってます。

●牡蠣のカラスミ

牡蠣にカラスミが掛かって
なんとも豪華
カラスミと牡蠣の海がお口いっぱいに広がります。
下のかぶらに塩気があって一緒に食べると
ちょうど良い辛さに。
※右の画像が今回使用した瓶に入ってる粉末の「カラスミ」。

●蕪のペンネ

ペンネにパルミジャーノチーズをかけて
食べても柔らかくなった蕪と混ざり合って
邪魔にならず優しいお味~。あっさり。
ペンネと蕪??
意外な組み合わせだったけどイケます。

●魚の野菜アンチョビソース

下に敷いたアンチョビ味のセリの歯ざわりと
新鮮なひらめとパリッとしたごぼうを
絡ませながら食べるととってもいいっ。
見た目も豪華にな感じで
早く復習したいくらい大好きな味。

で。。。ここだけ『和』
●ひらめのお刺身
あまりにも新鮮なひらめだったので少し残った部分で
先生がササっと一品。嬉しい♪
わさび醤油でイタダキマス。身がしまってておいしい~。

●ふだん草のタルト

小松菜が入ってたり、オレンジピールや
イタリアンパセリ、松の実、レーズンなどなど
いろんな具材が!!
出来立てでちょっとあったかいうちに
食べてもいい感じ~~
小松菜が入ってるのでそんなに甘くなく
松の実もいいアクセントに

今回も美味しく。大満足
今までしたことの無い料理の方法が
あって、面白い!
人数が少ないこともあり、
先生とお話する時間も多くとれて
復習したお料理の失敗とか
先生にアドバイス頂いたりして
勉強になったよ~
また来月!!








最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目もきれい☆ (もみじ)
2008-01-13 08:35:01
>蕪のペンネ

緑色のペンネってすごいきれい!
自分で緑色を作るとしたらバジルに走り
そうだけど、蕪って栄養価も良くて
きれいだね!

そして個人的には「魚の野菜アンチョビソース」が非常に気になります。
アンチョビもごぼうも大好きだぁ。

やっぱ料理は創造力だなぁ。

返信する
おいしそう! (まさい)
2008-01-15 00:36:34
なんか、ぜんぶ美味しそうだね~
牡蠣のカラスミ、ワインにあいそうだ!
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-01-15 12:38:23
もみじちゃん
蕪のペンネは蕪の葉も入ってるから
とてもいい色
一瞬バジルと思っちゃうよね。
「魚の野菜アンチョビソース」
まじウマです。
ホントに料理は奥が深すぎます。

まさいさん

実は牡蠣は沸騰してる白ワインで
さっと茹でてるんですよ。
さすがです!!

キリっとした
白ワインで食べたかったなぁ~~(涙)
返信する

post a comment