okonomi巻

ゆるゆる更新中。

チンクエテッレへ行く。

2012-06-30 | たび

 

念願の世界遺産!リグーリアの海岸線にある5つの土地という意味の「チンクエテッレ」へ行ってきました。
フィレンツェにしばらくいるのだからと土・日に一人で行く計画をイタリアに行く前からしてて
宿も探してたりと脳内シュミレーションしてたのですが
語学学校で現地旅行会社のフィレンツェ発ツアーの予定表があって見てたら
それにチンクエテッレが載ってて、しかもとても安い(日帰りで40ユーロ!!)。
2日かけてじっくりも良いけど、日帰り出来るなら空いた1日別の予定が入れられる♪
さっそく申込みしました!
日曜の朝7時15分集合で、フィレンツェ・SMN駅中のマックの前には、沢山の参加者で学生多し!!!賑やか~!!!
とても古典的な点呼の仕方でめっちゃくちゃ時間かかってました。

 
そして、出発。フィレンツェから電車で3時間くらいで1つ目の村Riomaggiore(リオマッジョーレ)へ

 
 
添乗員さんに(電車など乗り放題なったり入場券も兼ねてる1日券)チンクエテッレカードを貰い
愛の小道という海ぎりぎりの小道を通ります。海の色がとても綺麗で感激!でも高っ!!!怖さと感動の繰り返しでした。
歩いて行くと、マロナーラという村へ。やっとチンクエテッレらしい色鮮やかな建物。
あ~何回この風景をNHKの世界遺産で見たことか!夢のよう。

そして、電車に乗って一駅のコルニリアという村へここが辛かった。
凄く天気が良くなってその中で階段(377段)を登るのが本当に辛かった。朝早かったし力も出ずヘトヘト
 
 
やっとの思いで着いて、お昼&自由時間に。お腹すいた~とにかく食べなければ!!!
学校のクラスメイトのMさんと早速お店へ
やはりここに来たからには、海の幸が食べたいので魚介のスパゲッティを注文
階段を登り切った自分へのご褒美でシュワッとビールもね。
このスパゲッティが美味しすぎた。
ちょっと塩気強めなんだけどムール貝、浅利、何種類かの海老のエキスが絡んでる。
パスタの量が分かっていたら大盛りにしたかったくらいです。
お腹も満たされので街歩き開始。
小さい街ですが高台にチンクエテッレらしい建物とブドウ畑が広がってる景色が素晴らしかったです
(あ、ここの公共のトイレに入ったのだけど初めての和式でビックリでした。あるんだ和式。)

  
せっかく登った道を下り、また一駅だけ電車に乗って次の村ヴェルナッツアへ
ここから、ハードなハイキングか船で隣の街へ移動するか選択出来ます。
もちろん、ヘタレなので船に決まってます。


船が出発してどんどん遠くなる村の風景も素敵。

  
しばらくすると最後5つ目の村モンテロッソへ
ここは大きなビーチがありリゾート地です。
まだ6月になってないのに沢山の観光客が日光浴してます。泳いでる人は少なかったかな。


脚だけでも海に入りたいと思ってビーチサンダル持参してきました。
かなり歩いてたのでふくらはぎがパンパンでちょっと冷たいくらいの海水の方が気持ちいい~。
最初一人で計画した時は全部の村を行けるとは思ってなかったので
達成感に浸りながら波打ち際で仁王立ちしてました。ホントに疲れたけど、来れて良かった

帰りも電車3時間近く揺られるのですが、疲れて寝て起きたらあっという間にフィレンツェでした。
ある意味、うまく出来てるツアーなのかも。
ツアーは特に説明というのはなく(簡単な両面コピーのチンクエテッレガイド的なのはもらえるけど英語・・・)
ツアー参加者は腕に黄色のバンドをしてゆるーい感じの団体行動って感じでした。
一応、食後と帰り電車の前に人数いるかの点呼があるだけでした。この値段でチンクエテッレ行けるのはかなりお得だと。
フィレンツェ発の安いツアーでもOKで英語が読める方はご参考に。
(私は英語読めないけどなんとかなりました。)






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ)
2012-07-02 20:13:42
一枚一枚すごい写真だね
肉眼で見たらもっときれいなんだろうなぁ
テレビで観ていきたいと思っている場所に
実際にいけて、「仁王立ち」になるの、
わかるなぁ。
このブログを見て、行きたい場所がまた一つ
ふえちゃったぁ♪ありがとうねぇ♪
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2012-07-03 21:33:28
ちゃんの言うとおり
本当に実際目の前でみた方が素晴らしいです。
天気がコロコロ変わってもっと快晴の方が綺麗に撮れたんだけどね
もみじちゃんの行きたい場所の一つに加えて貰ったなら嬉しいかぎりです。
仁王立ちで波の音を聞き風を感じて最高でした!
返信する

post a comment