okonomi巻

ゆるゆる更新中。

出会えた味 !!

2008-04-23 | 食べ物&ランチ
行きたい!!って思っていたお店行ってきました。

タベルナ デッレ トレ ルマーケ (taverna delle tre lumache)
雑誌「Hanako WEST」の
「07おいしい店グランプリ大阪イタリアン部門グランプリ」に
選ばれたレストラン。
それだけでも行きたいと思うんだけど
ここの手打ちパスタをどうしても食べてみたかったのです。
ここに行くって決まってから
休日に自分でも手打ちパスタ作ったくらい。
気合入ってます。
何が違うのか少しでも気がつけたらな。
楽しみ!!

メニューを見つつ乾杯っ!!
喉渇いてました~!!プハァ~。
今日のビールは『メッシーナ』
軽いけど苦味のあるイタリアのビール~ウマっ。

どうしよう。
どれにして良いかわかんないよっ
全部食べてみたいけど一日では食べきれないよね。
だから、メニュー選びも慎重に!!
お店の方によく解らない名前を聞きながら
今日の気分に合わせて選びました。

サゴシとウイキョウのソットオーリオ サルデーニャのイメージで。
ちょっとイメージ出来なくて
お店の方に聞いてみたら
生ぬるいオイリーな感じのお話だったので
どんなんだろ??
食べてみると確かに熱々ではないけど
ソースとお魚がしっとりしてて美味しい~~!!
カリカリとはまた違う感じでこれもいいね

瀬戸内海のイイダコとンドゥイアあさりとうるいのソース フィレイア
『ンドゥイア』・・・???
何度も口に出してみる。
ん、何???

イタリア カラブリア州特産の豚腹身肉、腹身脂、
唐辛子で作るサラミの一種でらしいです。
パスタは手打ちのフィレイア こんな形初めて!!
竹串でくるくる巻くらしい。可愛らしい~。

一口食べてみる。
ああああああ。
あ、この味

イタリア・ローマに行った時、
ホテルの方に教えてもらって行ったお店で食べた
なんとなくサラミの味がしたパスタに近い。
美味しかったので、家でパスタにサラミを
入れてもイマイチ似てない。

今でもまた食べてみたいってずーっと思ってたんだ。
ちょっと辛いけど。

ホントに嬉しい~~~。

アサリの旨みとウイキョウの苦味も絶妙。
もちろんパスタもコシがあってばっちり。
ビールの後に頼んだ白ワインも辛いのでススム、ススム。

子羊とソラマメのラグーソース ピーチ ペコリーノチーズで
なんでここに来たかったってピーチというものを
(モンタルチーノ名物うどん状のロング麺)
一度食べてみたかったからです。
ピーチ・・・。もっちりで子羊の味とそらまめ特有の味が
うまく絡んでます。
とにかく、念願のピーチ。
食べれて満足。

フランス産窒息鳩のアッローストホワイトアスパラガス、すこしさわやかな内臓ソース
初・鳩。そしてさわやかだけど内臓ソース。
ちょっとドキドキで注文。
見た目美味しそう!!

鳩の頭。
うおっ。
さすがに脳は私無理でしたが。。。
(さらっとした白子のような感じだったようです)

ちょっと恐る恐るお肉を頂くと・・・。

ハツみたい!!!美味しいよ。

お店の方に聞いてみると
窒息させてるので血が充満するらしい。
だから鳩のお肉がハツのような味なんだ!
内臓ソースも爽やかとはいえ
どろどろしたイメージだったのですが
さらっとした感じで美味しく頂きました。
ローストしてあるので香ばしいところもあって
どんどん食べてしまったのでした。


結構、お腹満腹
せっかくなのでデザートたべましょ。
アールグレイ風味のクリームブリュレ チョコレートのソルベット添え
お店の方に『若干、小さめですよ』と言われましたが
いえいえ、かなりボリュームあります。
これ以上なら、美味しくても飽きてしまうかも
アールグレイ味のブリュレ初めて。
香り高い紅茶の感じがそのまま。
チョコのソルベも濃厚で好きな味。

イチゴのフォンドュータ、マスカルポーネ イチゴのソルベット
今回、ご一緒させてもらいました おいしんぼ師匠セレクト。
もちろん、一口いただきます。
ソルベットのイチゴの甘酸っぱさがちょうど良いです。
マスカルポーネが
大好きな蔵王クリームチーズに似てて 驚いた。
スプーンでちょっとずつ混ぜながら
食べてみると~さらに旨い!!

気がついたら もう、エスプレッソ。
今日の宴はあっという間。

ピーチ狙いだったのですが
『ンドゥイア』に出会えたのが
(何度もしつこいのですが)
超・感動巨編です。
意味不明になるくらいです。
これだけでも食べに行きたいくらい。

やっぱり手打ちパスタ美味しいな~。
食べながら、
自分のうどんラーメンパスタを
思い出すと泣けてくる。
やっぱり 料理のセンスなんだろうな・・・?
がっくり

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっまそ~ (ともこ(UES))
2008-04-24 17:49:35
はじめてブログ見ました~!!

うっまそなものばかり!!
そしてとてもユーモラスなコメント!!

このレストラン、うちの近くだぁ
知らなかった・・・今度いってみよ~。

これからもよろしくね~
返信する
ようこそ! (ゆうゆ。)
2008-04-24 22:43:32
ともちゃん
コメントありがと。

家の近くなんていいなぁ・・・。
ランチも気軽に行けそうで
羨ましすぎます~

こちらこそ、
ヨロしくおねがいします
返信する
Unknown (もみじ)
2008-04-24 23:29:55
>ああああああ。
>あ、この味

この出会いに感謝だね!!

味も、「一期一会」だもんね~
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-04-26 16:41:43
もみじちゃん
嬉しいよo(^o^)o
『一期一会』って良い響きだね~!
さらにいろんな美味しいものに出会えますように…!
返信する
タベルナに (atorio)
2008-05-08 10:22:18
行ってこられたのですね~。生パスタ美味しいですよね?!
最近行った店で美味しいと思ったのは、「ボッチオ」です。
今度、機会があったら行ってみて下さい(∩_∩)ゞ

昨日、U先生のレッスンでした!めっちゃ美味しかったです。
量が多いので、お持ち帰りのタッパーあったほうがいいかも。
鶏のソースも持ち帰りしちゃいました(*^_^*)

それから、ここってメール送れますか?
お伝えしたいことがあります。。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-05-08 12:04:45
atorioさん
生パスタ美味しかったです~。
また、ンドゥイアのパスタを食べに行きたい!!

ボッチオですね。
早速、ネットで見ててたら
おなか空いてきました
即、食べに行きたいリストに入りました

昨日、料理教室だったんですね!!
いいなぁ。。。
鶏のソース。詳しく聞きたいけど。。。我慢、我慢!!
とにかくタッパーは必ず持ってきますね!



返信する

post a comment