okonomi巻

ゆるゆる更新中。

オキナワの旅

2008-05-04 | たびグルメ
沖縄に行ってきたさ~。

まだ、有給ないのですが・・・。
早速、休んでしまいました。

沖縄、小学生以来っす。
20数年ぶり。

とりあえず、仕事終わってそのまま関空へ
初めて関空。ちょっとだけ嬉しい。

ホテルに着いたのは23時過ぎ。
とりあえず寝る

翌日、那覇市観光。
モノレールに乗って まず行ったのはDFS。
どんなもんかと思ったけど。こんなもんか。って。
でも、母の日の近いし、リクエスト品をとりあえずGET。

そのまま、首里へ。
首里城に行くのだけど
私の行きたいとこ、 第1弾『首里そば』へ
行列が出来て、早く行かないとなくなるらしいので
ここの開店時間前に並ぶを第一に考えて
すべての予定が決めた位、食べる気まんまん。
看板 歴史を感じさせます。
おかげ様で一番に並んで
時間よりちょっと前にお店が開店!!ラッキ~
きました~。首里そば(中)
麺は硬め クチコミではもっと硬いイメージだったけど
そうでもない。(硬め大好き)
だし汁はあっさりの中にも
鰹と豚肉のダシが効いててよいです。
お肉も柔らかく程よく脂身もあっていい感じ。
シンプルですがちゃんと手間がかかっていて美味しかった。

じゅうしぃ(炊き込みご飯)
ただの炊き込みご飯と思ってたけど
そばも旨いが じゅうしぃ やばいっ。
あっさりなんだけどご飯に
お出汁がぎゅっと詰まってて
噛めば噛むほど味が出てくる感じ。
しかも、200円で安いっ。
おデブ注意報発令中なのですが
久しぶりに 麺+ライス(炭水化物&炭水化物)堪能しました。
やっぱりこの組み合わせ最強!!

お腹も満たされたので観光。
首里城
小さいときの記憶だと守礼門の前で写真を
撮っただけなので初めてです。
建物が中国の文化が色濃く 
独特の素晴らしさ。
ずっーと眺めてても飽きないです。
首里城からの眺望ももちろん良かったです。

そのあと、王陵(たまうどぅん)に行って
行ってみたかった金城町石畳道へ
沖縄っぽい風景を満喫。
結構 この道、ちょっと歩きにくいのと
傾斜がきついので途中で断念。
が出てきた~。
でも、沖縄にいるんだって 実感し始めた瞬間でした。

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒~ (UES)
2008-05-05 22:36:26
おかえりなさ~い!!
沖縄、いきて~。
私も沖縄料理大好き~。
トウフヨウ、最高っす♪

海の写真はどこの浜!?
返信する
癒されたさ~ (ゆうゆ。)
2008-05-05 23:13:03
ただいまですっ!!
トウフヨウ
美味しいとは聞くけど
まだ食べた事ないっ かな??
(食べず嫌い?!)
ちょっと曖昧。

写真は残波岬のところだよ。
ちょっと歩くとサスペンスな崖があって
足すくみましたっ。
返信する
おおお~!! (もみじ)
2008-05-06 20:36:21
>金城町石畳道

大好き~!!
確かに歩きにくいけれども
雰囲気は大好きなのです(^-^)
沖縄本土、しばらくいっていないから
ブログ読めて嬉しい~♪
返信する
お。 (ゆうゆ。)
2008-05-06 22:43:31
もみじたん

なんともいえないくらい
雰囲気いいよねっ。
歩いていると、中学生の部活らしき
ボウズの男の子達がキツイ道を
走ってました。
こんな雰囲気もいい気分~
返信する
元外国だから? (ロベ子)
2008-05-31 02:58:45
DFSでは免税で買えるのでしょうか??
返信する
DFS (ゆうゆ。)
2008-06-01 21:06:26
ろべこさま

>DFSでは免税で買えるのでしょうか??

沖縄から県外へ出発するなら
免税価格でお買い物出来る
新しい法律があるみたいで。
帰りのチケットを見せたらOKだったよ。
返信する

post a comment