okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2007-12-12 | お料理教室&手作り
2度目のイタリア料理教室。

今回は何かな~って
そんなこと考えながら教室に向かってるのも
とっても楽しい

今回はクリスマスを意識した感じで
みんなで手分けして作り始めます。


●ANTIPASTO(トマトと茄子のトルティーノ)

型に入れて茄子・トマト・茄子・トマト・茄子と重ねていきます。
茄子の並べ方も美しく。。。


●ピザ(マルゲリータ・生ハムとルッコラ)

1つはパンタイプ、もう1つはクリスピータイプ


●SECONDO (雛鳥の岩塩パスタ 包み焼き)
 
小麦粉が入ってるからパスタという名前が付いてるみたい。
岩塩パスタに雛鳥を包んで。。。
オーブンから出して側面のパスタを割って
雛鳥が見えると・・・うわ~旨そう


●クリスマスケーキ
私の大好きなココア入り。
ココアの匂いだけでもう美味しそう
木の切り株風に生クリームを塗ってきますが
私が担当したんだけど超ヘタクソ。
ちょっとクリームが硬かったと言い訳しときます。
センス無し(涙)しかも、カメラもボケてるし(笑)


今回はオーブンが大活躍
出来た順にいただきま~す!!
持ち込みワインもあって
気分はもう、クリスマス。

トマトと茄子のトルティーノは見た目からして
やられた~ホントは緑色のソースを
ちょっとかけるだけみたいなんだけど
あまりにもソースの出来が良くって
この後 一杯かけて食べちゃった!!
今回 特別に手に入った水牛のモッツアレラチーズも美味。 

 
次はピザっ。
(左)マルゲリータは3種類のチーズが
   これでもかっ!! て、くらい
   沢山とろけてます。
   家ではこんなにぶ厚いチーズのピザなんて
   食べれない!贅沢~
(中) 生ハムとルッコラ
   生地を練るのも伸ばすの大変だったけど
   パリッパリっ!!
   パリパリ好きにはたまらんよ

(右)更にパリパリ感をお伝えてします。


雛鳥の岩塩パスタ包み焼きは
レモンだけで食べたのだけど、濃い味好きな私でも
充分な塩加減。肉の柔らかくっていいぞ


そして、デザート
ま~るいケーキを切る時はやっぱこれでしょ
共同作業で・・・
ケーキ入刀!!
 
楽しい♪雰囲気の中で切り分けられたクリスマスケーキ
ココア&生クリーム好きの私にとっては
最強コンビです
生クリーム甘すぎず旨かったな。

写真に撮るの忘れましたが
生姜が摩り下ろしてあるチャイも
今まで飲んだことなかったけど
なかなか美味しかったです。

あ~ お腹いっぱい
家でもピザ作りたくなってきた
来月はなんだろう~待ち遠しいね。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (もみじ)
2007-12-14 09:56:51
盛りつけから素敵~

鶏のパリパリがすごーく伝わって
くるよ~ジュルジュル(よだれ)/face_z/}

みんなで料理をするとまた違った楽しみが
あるよね!メニューもバラエティーが
増すよね!私は切るのが雑なので、
足を引っ張ってしまいがちですが。。。
返信する
そうそう (ariemon(yu-yu))
2007-12-16 11:34:25
盛り付けも料理を美味しく
見せる為には大切な要素だよね!!
こういう風にするんだ~って
とてもお勉強になります。

みんなで料理だと足を引っ張らないようにと
ちょっと緊張してしまいます。
返信する

post a comment