okonomi巻

ゆるゆる更新中。

おかん

2006-07-21 | 食べ物&ランチ
ちょっと前ですが久しぶりにひろちゃん(母)が来たので
たまには こじゃれたディナーでも と、
リコスキッチン』を予約しました。
なんでも東京のレストラン批評本であるザガットサーベイ(知らなかった)の
創作料理部門で1位になったお店らしい・・・。
ふーん。食べてみないとわからないけど期待してるよ~!!

ちょっと早めに着いたのでお店の近くの
恵比寿ガーデンプレイス、三越で重い腰をやっとあげてお中元選び
お中元・お歳暮って毎回悩む~。
自分の好みは必ずしもみんなの好みではないので
あーだこーだと考えて
今回は少量でも美味しい物を選んでみました。
とりあえず 夏の一大行事が終わって良かった。 

デパ地下にずっと居たので食べ物の美味しい匂いがする~。
匂いにやられて腸がグルグルグルグル鳴ってます。
早めだけど耐えられません!腹減った!もうお店へ行こう!! 

6時ちょいすぎでしたがお店に入ったら
既にお食事の方もいらっしゃる。女性が多いデス。
清潔感あふれる内装も女性好みです。
ワインセラーが壁一面。そんなに注文できないです。
早速、とりあえずビールを注文し、何にしようか・・・考える。
ここはシェフのおすすめコースが人気らしい。
ちゃんと好き嫌いを聞いてくれのが更に好評らしい。
とりあえず またもやフォアグラが食べたいのと
鴨肉が食べたい。ということを伝えました。

早く来ないかと期待でビールがすすむね。
まずは白アスパラのムースと生うにとコンソメのジュレ。
白アスパラってなんか水煮のイメージが強くって
まともに食べた事がなかったけど・・・めちゃくちゃクリーミ~。
もったいないけど2クチで食べちゃいました。
そしてコースがどんどんやってきます。    
 
(左)ガーリックフランスが最強。
熱々パリパリのフランスパンとこれでもか!!ってくらいのガーリックです。
(中)焦がしコーンとハマグリのスープ仕立て
ハマグリとコーンが合うのだね。ハマグリのダシがコーンスープっぽいのに
絡んでおります。
(右)マスとフルーツトマト(名前忘れた)
マスの皮がパリッパリのパリ!!!マスが半生でトマトとソースがいいです。    

(左)鴨としいたけのグリル
鴨がおもったよりあっさり。
それよりも付け合せのマッシュポテトがカリカリで香ばしい~。旨い。
(中) 鮎、クレソン、セリのスパゲッティーニ
せりとか鮎とかスパゲッティに普段入れないなぁ。
でも麺はしこしこで全体の相性ばっちり。 
(右)ホットりんごアーモンドケーキ キャラメルアイス添え
熱いのと冷たいのです。(冷静と情熱とあいだって感じ)
いまだに味が忘れられない

画像全部入れると大変なので あと別に
かつおのタルタルのサラダ・フォアグラ・お魚・あんずのソルベがありました。
お皿にちょっと盛りですが時間を充分かけて食べてるので満足だよ。
なによりもうちのヒロちゃん(母)美味しいといってくれたので
よかったよかった。
あの母、ところ構わず平気でマズイって言うもんでね・・・

ほんと調べた甲斐があったよ。
お腹も気持ちも大満足でした 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス!! (もみじ)
2006-07-26 21:08:17
不味いときは不味い!!って正直に

言ってくれるお母さんは素晴らしい
返信する
つづき (もみじ)
2006-07-26 21:09:33
間違えて途中でupしちゃった!!



だってさ、美味しいって言ってくれたとき

倍うれしいもんね。



毎度毎度、良いお店をチョイスされていて

見ていて楽しいよん



パスタの具はびっくりした
返信する
いいなぁ! (隠れ酒豪。)
2006-07-26 22:08:41
お母様とディナーなんて羨ましい

私にはもう叶わぬことなので、もっと色々出かければ

良かったな~なんて思ったりもします



そうそう、お中元・お歳暮は選ぶのも大変だよね。

私も旦那の関係で選ぶことも多かったけど、最近は

あんまり深く考えないようにしています。



みんな何に喜んでくれるんだろうね?

冬なら迷わず「蟹!!!」と叫ぶ私ですが

返信する
ほんと (ロベ子)
2006-07-26 22:18:24
いい仕事したねぇ。

ゆうゆ先生のブログは美味しそうなレストランが

てんこ盛りだけどなぜか一緒に行ったことないよねぇ。

今度おやぢ居酒屋じゃなくこういう店行こうよ

返信する
仕事人 (ariemon(yu-yu))
2006-07-27 16:46:46
もみじさま

まずいとか普通・・・。とか

必ずヒトコト多い(苦笑)母。

帰ってからも美味しいねと連呼してたから

合格点だったのね。

パスタは塩味だよ~。

せりも具になるんだ・・・。って関心

しちゃいました

でも家では無理かな(旦那苦手)



酒豪殿

お中元とか深く考えるとはまるよね・・・。

送って一安心だけど

届いたお中元の御礼状を書かなくては

いけないイベントが!!!!

まさに今、期限が迫りまくってます(涙)

拝啓・・・うーん、苦手。



ロベ子殿

そうね。でもマルはいったじゃん!!

あ、でも居酒屋の部類かぁ。



行きたいとこあるので是非つきあって!!

 
返信する

post a comment