千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

残念、予選敗退…

2014-06-25 11:26:53 | スポーツ観戦
サッカーワールドカップの予選最終戦。

がけっぷちの日本は勝つしかありません。

奇跡が起こるかどうか…。

昨日は東京に

雹が積もる!

という、これまで経験したことのないような気象現象がおき、

何かを予感させる(???)ような気がしましたが…。

結果は惨敗でした…。

選手は本当に頑張ったと思います。

過去の2戦よりも気迫が伝わってきたように思います。

しかし、コロンビアは強かった…。

やはり「決定力の差」に尽きるのではないでしょうか…。

日本はゴール前でパスを繰り返し、相手ディフェンスがそろったところでの勝負。

コロンビアはそれをしのいでのカウンターで悠々ゴールを決める。

しかも、「確実に」決めるのです。

素人目ながら「大人と子供」ほどの差を感じました。

日本はパスは相当研究されていましたね。

ゴール前で一回でシュートすることはまずない。

と、思えば守るほうもそれなりの守りをすると思います。

他国の試合を見てもゴール前でこれだけパスを繰り返すのは日本だけです。

比べると日本は威圧感を感じないのですよ…。

結局…。

厳しい言い方をすると…。

日本代表がこだわった「自分たちのサッカー」は通用しなかったということですね。

ボールゲームは相手と駆け引きをして相手よりも多く得点しなければ勝つことができません。

その意味で、最終戦を前に日本と同じ状況だったギリシャチームのしたたかさ…。

最終戦でしっかりと勝ち抜き予選突破を果たしました。

相手の状況判断をして、どういう試合運びをするべきかをチームとして理解しているのでしょうね…。

この「したたかさ」を4年間でしっかりと身につけて、

次の大会でこの屈辱を果たしてもらいたいと思います。


始まる前は予選突破は当然のような論調でしたが、

結局のところ「世界ランク」どおりの結果でした。

日本はまだ46位のチームということです。

まずはランクを上げることから…、だと思うのですが…。

頑張れ!日本!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落雷 | トップ | ヤジ問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事