千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

今日から始めます

2007-06-25 17:39:58 | 税理士
千葉県松戸で開業税理士をしている新井です。
今日からブログを開始します。
開業して丸一年経ち、新しいことを始めようと
HPを開設したことが始めるきっかけです。
人の目に触れる文章を書くことはきっと業務にも
活かされることと思っています。
とりあえず、無理なく続けていこうと思っています。

ブログの内容は税理士だからと税務会計のことばかりでなく、
日々に考えたことや起きたことを自然体で綴っていこうと思っています。
そんなことでブログも「地道な毎日」としました。

記念すべき初回のテーマは自己紹介的な意味も含めて、
私の税理士試験歴にします。

私は税理士試験に合格するまで10年かかりました。

平成7年  簿記論 ×
平成8年  簿記論 ○ 財務諸表論 ○
平成9年  消費税法○ 相続税法  ×
平成10年 相続税法× 法人税法  ×
平成11年 相続税法× 法人税法  ×
平成12年 相続税法○ 法人税法  ×
平成13年 法人税法×
平成14年 法人税法×
平成15年 法人税法×
平成16年 法人税法○

こうやって書き出すとあらためて法人税法との
戦いだったなと思います…。
法人税はかなりの手ごたえのあった年でも合格できないこともあり、
諦めかけたこともありました。

働きながら受験でしたが、最初は我ながら順調でしたね。
でも、2年目に簿財と2科目合格してしまったことで
働きながらでも2科目いけると錯覚を起こしてしまったことが
結果的に長引かせてしまったといえると思います。
働きながら法人と相続の2科目というのは無謀そのものです…^^;。
結果、法人税の基本がおろそかになり、なかなか合格できませんでした。

税理士試験は専門学校の一般クラスで学習する基本項目を
どれだけ得点できたかにかかっていると思います。
それから、絶対に諦めないで受験をすることです!

私がなぜ税理士を目指そうと思ったかは、
私の事務所のホームページに詳しく書いてあります。
もしよろしければのぞいてみてください(^^)!

ということで記念すべき初回のブログはこの辺で終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ダイエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事