宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

6カ国協議、越年へ

2006-12-25 21:00:48 | 政治
日本は来年秋ですか、夏のようですね、参議院選挙。
春にはですかね、安倍さんも北朝鮮への何か、働きかけをしなければならないでしょう、アメリカより早くそれはやってきますね。
否応なしにアメリカに先駆けてやるしかありません。

アメリカが動き出すのはその後になるのでしょうかねえ、ブッシュさんと言うより、共和党がこのままでは困りますね、お話になりません。

もしかしたら安倍さんが外務官僚を突いて、アメリカに和平を催促するかも知れません。
外務官僚の田中さんを追い出してしまったので、顔つなぎが全く成り立っていません、哀れなものですな。
2003年からでしたっけ?小泉さんの訪朝は・・・・
長い時間を要して何にも解決できない、どころか、ますます深みに潜り込んでしまった、日米共倒れの外交交渉。
ついに「核と言う威嚇の魔物」の魅力と必要性を知らしめてしまった。
バブルがパンクして、
長い間の低迷経済と全く同じですな、全くセンスの欠片もないこと。
やっぱりネオコンと同じく右翼化(ナショナリズム)への動向が、底流に漂っているような気がしますね。

アメリカ政府の方針が制裁と決まると、日本政府が追随して、官僚がそれに沿って制裁を律儀に実践する。
さて、違う方針は生まれてこないのか?
警察捜査にしても、いろいろな角度から犯人像を浮かび上がらせていくのだよ、
何かあった時に直接被害を被るのは日本なのだ、そこのところをしっかりと考えて欲しいもんだ。安倍さん!も、官僚の方々も、若気の至りじゃ済まされないのだよ。

これらの状況を踏まえた上で、取りあえず私の力量で考えられることは、やっぱりこの一冬が勝負なのかなあ・・・と思う。
そして次に、近々再度の核実験をするのではないかとも思う。
その核実験にどのくらいの国々が見物に来るのかが見ものだ。
一度は中国の言う事を聞いて6カ国協議に義理立てて出たけれども、相変わらずアメリカ、日本の対応にそれほどの譲歩変化が無いと再確認をしたところなので、また意味も感じず引っ込む。

北朝鮮の心を読めない重村さんなどの専門家たちはキーポイントを中国に据えているが、独立自尊の心の強い国柄であることが、まるで分かっていない。
独立自尊心の強さは、柔軟性に欠け、敵を多く作ってもしまうが、信念は並外れて強いものだ。しかしそれが時として、苛められる土壌となってしまうのは否めない、しかしの緊急事態には、強い絆、強い信念、やぶれかぶれの森の石松で小さく固まり、ハリネズミとなって、自分を、自国を守る術しかないのだ。

中国は、傷口が広がるばかりなので、これからは消極的はあったとしても、積極的に間に入ろうとはしないであろう。
だからこのまま小康状態が続く、と見た方が良い。
働きかけは北朝鮮がイニシャブを握っている。
金融の話し合いを進ませるためにも、年明け後にミサイルまたは核実験の可能性はあると見た。
後はミサイルと核の技術移転によって外貨を得ようとするだろう。これは人間の流通だけなので、検閲は出来ぬ。
北朝鮮にとっては当面、中、露、韓、反米の国以外は制裁する敵なので、中近東そして、中南米の国々にミサイル核が広がっても良しなのではないだろうか?
実は、テポドン二号が失敗だったと、アメリカは安堵しているが、そんなに安閑としていられるものではないのだ。ノドンでの射程でも、その技術が中米に渡れば十分に射程に入るからだ。

しかし、まだアメリカとの交渉口を開けておく必要もあるので、技術移転には慎重を期している。それもアメリカの出方一つに掛かっているのだろう。頑なであれば、いつでも技術移転は有り得る要素は残しているのだ。
優秀で安上がりの技術を、スポンサーは隈なく探しているのである。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2006-12-27 20:09:33
ものすんごい久々に来てみたら、コメントつかなくなってるよ。
みんな飽きちゃったのかな。
それとも問答無用の削除……
返信する
BBさんへ (ara)
2006-12-27 21:22:13
ありがとうございます!
本当ですね、雲の子を散らすようにいなくなってしまいました。
新鮮味がなくなったんでしょうか?
削除も何も、コメントがないのですら・・・・
お陰様で静かで、別の事もできますから・・・・
返信する