ゴメンナサイ! 会社でこんなウソついちゃいました(フレッシャーズ) - goo ニュース
「ウソはいけない」とは分かっていても、人生で一度もウソをついたことのない人はいないはず。そこで、実際に今まで自分がついたウソのうち、「つい言ってしまった、会社でのかわいいウソ」について聞いてみました。
(中略)
【このぐらいは許される!?】
・「勝手に食べたお菓子を、『ここにあったお菓子知らない?』と言われても知らないふりをしました」(社会人7年目/女性/団体・公益法人・官公庁)
・「課長の『俺嫌われてるのかなぁ~』という発言に『そんなことはないですよ!』と言ったこと」(社会人8年目/男性/団体・公益法人・官公庁)
・「恋人がいたことないのに、いたとウソをついた」(社会人5年目/女性/機械・精密機器)
(以下略)
ふと、こんな事が頭に浮かんだ。
自分が大切なのは誰も同じ。
だから当事者である自分をかばう、ウソはよくある話。
ただ、性質が悪いのは当事者で無いのに、横から自分の思惑がギッシリ詰まった想像の話をする。
この思惑の詰まった想像の話を聞いた人は「またか」って感じ。
自分の悪い性格が、結果自分を苦しめなければ良いのだが。
オイラも昔は道を知らず、自己保身の為には何でもありだったが、マキャべリは自分に合わないと考え、ソロモンに移行。
結果、今は心の浮き沈み、揺れが少なくなった。
こちらの本はいかがでしょう。
最強マフィアの仕事術 | |
ディスカヴァー・トゥエンティワン |
内容紹介
(前略)
裏社会で昇りつめた著者が、最後にたどりついた「本当の成功」とは?
「ビジネスの極意」を学ぶことができるという「ソロモンの教え」とは?
マフィアは、どんな時代にあっても、タフに働くことで生き残り、
今もアメリカ社会の隅々まで、大きな影響を与えている。
国や時代が違っても、彼らから学べることは少なくない。
仕事は理屈じゃない、現場で磨いた知恵こそが重要で
本当に役立つのだと教えてくれる1冊。
目次
週に数億の稼ぎをあげたマフィア幹部が
最後にたどりついたビジネスの極意全10章
第1章 マフィアだけが知っている実戦の知恵を教えよう
第2章 基本を知らないヤツはどこにいっても成功できない
第3章 結果よければすべてよし!? マキャベリの罠に気をつけろ
第4章 本当の成功を手にしたいならソロモンの教えに学べ!
第5章 おしゃべりなヤツは大物にはなれない
第6章 マフィア流の会議術、シットダウンから交渉テクニックを学べ
第7章 失敗はいつか成功するためにするものだ
第8章 法律を守れ、税金はきちんと払え、仕事は誠実にしろ
第9章 マキャベリかソロモンか、あなた自身の師を選べ
第10章 本当の成功とは? 自分にとっての「成功」を定義せよ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます