運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

交通安全

2015年04月21日 10時46分06秒 | 日記

GW明け、今年も昨年と同じ7日が平日の木曜日。
29日から休む人も居れば、7、8、9日と後半に休む人も。

私はGWの休みの希望は出しませんでしたが、ロトマンは昨年と同じく8日以降の後半を休み希望に。

ロトマン、昨年もGWを避け車で旅行に行ったのですが、行きは高速で覆面パトカーにスピード違反で捕まり、帰りは技あるお巡りさんにやられたと。
ロトマンの車にはレーダーを搭載してましたが、それに反応しない様にお巡りさんは測定場所の直前になって測定器のスイッチをON。

彼は行きと帰りで免停に。。。

スピード違反についての記事がありましたので。

フォードが速度標識を認識して速度調整する車を開発(Gizmodo Japan) - goo ニュース
あ、自分(車)標識見えるんで。こちらで判断するんで。
ヨーロッパ全土では3万5000台ものセーフティカメラが車のスピードをチェックし、速度違反者を日頃から厳しく取り締まっています。罰金の額を大きくしてスピード違反を牽制しようという国もあり、速度違反はどこの国でも交通ルールにおいて常に問題視されることの1つ。そこで、フォードが開発したのが、速度を車側で調整するシステムIntelligent Speed Limiter。道路の速度標識を車側が認識することで、速度を調整するといいます。

ドライバーは、自身で最高速度を設定可能。その上で、ダッシュボードに設置されたカメラが道路標識を読み取り、標識に応じて速度を速めたり緩めたりと自動調整してくれます。また、速度標識の設置数が少ないエリアでは、衛星ナビシステム(インストールが必要)から速度情報を受け取り調整するという徹底ぶり。もし、設定された速度を超えて運転すると、アラーム音がなり速度を緩めます。


人が交通ルールを守れないならば、車自体が自動で守れるようにするしかないということなのですよね。

source: Ford UK
Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]
(そうこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿