運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

実際に生徒たちから寄せられた質問に答えた“生き方”をまとめた一冊

2014年01月25日 20時07分48秒 | 日記
中学生が感動したブッダの言葉【人間の品性とは? 生きる上での悩みや疑問に答える心の授業】 (晋遊舎新書 S05)
 
晋遊舎

(<はじめに>より抜粋) )
内容(「BOOK」データベースより)
東京の港区にある芝中学・芝高等学校という中高一貫校で教員をしている著者たちが、実際に生徒たちから寄せられた質問に答えた“生き方”をまとめた一冊。


内容紹介
人はなぜ生きなければならないのでしょう?
罪もない人たちが、なぜ災害や事故や病気で命を落とすのでしょう?
一生懸命生きていても、なぜ不幸になるのでしょう?

人はたくさんの疑問を抱えて生きています。
年齢や経験を重ねても、なお答えの出ない問題は多いのです。
根源的な問いを抱えたまま、生きるのが人生なのかもしれません。

この本の各項目はみな質問で始まっていますが、
これらは実際に生徒たちから寄せられたり、生徒たちが訪れる相談室で質問されたものです。
その多くはかつて私たち自身が自分に問い、僧籍をもったいまでも問いつづけているものばかりです。
人生の問いはそれほど簡単に答えが出るものではありません。
日々、生きて、悩み、感じ、考える中で、ある日、突然、わかるときが来る。
そういうものだと思います。

人生における問いの答えは簡単に出るものではありません。
人によって出る答えも違うでしょう。
でも、何かをきっかけにして答えが見つかる瞬間があるかもしれない。
私たちはそれを信じています。
この本がきっかけになれば幸いです。

目次
第一章 人はなぜ生きて、なぜ死ぬのか
第二章 自分というものがよくわからない
第三章 なぜ人は学び、働きつづけなければいけないのか
第四章 家族、友人、周囲の人が教えてくれること
第五章 運のいい人、悪い人がいるのはどうしてだろう
第六章 人間の品位とはどうすれば身につくのだろう
第七章 ネガティブな気持ちとどう付き合えばいいか
第八章 「本当に幸せな状態」とはどういうことか


 

品のある人は顔に出ますよね。

私もある勉強会でランダムに少人数のグループを作り、雑談をする時間が有るのですが、見た瞬間に品のある人って分ります。

品のある人は社会的地位も高い人が多いのは何でだろう。

私も勉強会で知り合った方がうちの人事のOBで「何で社員を希望しない?」と、聞かれた事も有りますが、私は「時間が欲しいから」と。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿