中国「国慶節」休暇近づく…“爆買い”秋の陣か!!関空が中国人向け注意喚起グッズを一斉配布へ
10月1日から中国は「国慶節」休暇(7日まで)に入り、訪日外国人急増が見込まれるため新関西国際空港会社は29日、出国保安検査時の注意事項を記載した中国からの団体旅行客向けのポケットティッシュなどを作製した。預け入れ荷物の制限重量超過などに注意を呼びかける内容で、到着時に配って事前に周知する狙い。関空は成田、羽田、中部空港にも協力を呼びかけ、30日から全国4空港で一斉に配布する。
新関空会社によると、訪日客が“爆買い”で大量の土産物を購入した結果、機内持ち込みの手荷物や、預け入れ荷物の制限重量を超過するケースが多い。また、液体物の機内持ち込みをめぐるトラブルなどが後を絶たず、出国時の混雑に拍車をかけているという。
配布するポケットティッシュは、中国語と英語で注意事項を記載。山積の荷物を担ぐ力士のイラストとともに「機内持ち込み荷物や預け入れ荷物は数量、大きさ、重さなどに(航空会社別の)制限があります」と記したものや、中国服姿の男性が水筒の水をコップに注ぐイラストに「保安検査前には水筒の中の水やお茶は空に」と呼びかけたものなど計4種類を作製。
(以下略)
(-。-)y-゜゜゜知人のホテルマンは「文化の違いを知ろうとしない人は、品が無さ過ぎ」と、ぼやく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます