運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

認知症とは神さまが最後にくれた…

2019年07月17日 12時07分40秒 | 日記

父の介護をしていた母までもが介護が必要となり、医師、包括センター、生活面では銀行が紹介してくれた会計士さんにも相談。

二人が施設に入った時の経費を見てビックリ。

会計士さんが「今はお二人ともほぼ毎日ディーに通ってますよね。それを算出出来れば仕事を辞めても生活レベルに大きな変化は出ないです。それは世帯での収入が減り、この徴収されている金額が減るなど…」と、色々金策があるんだなと、これまたビックリ。

今朝起きると随分暑いなと思い一階に降りると、まさかストーブが点いているとは😨

さて、午後から親の定期健診があるので、色々と相談しようかな。

この間ケアマネさんが「先生の紹介状を見て良いという書類があるのですが、それにサイン貰えないでしょうか?」と言うので、サインしましたがそこまでするんだったら定期健診もお願いしたいものだ。

 
内容紹介
すぐに実践できる!! 精神科専門医による認知症対応力アップ!
認知症の問題行動にどう向き合えばいいのか? 私たちは 認知症についてほんとうに理解できているのでしょうか? 看護師、介護士、家族が知っておかなければならない新たな認知症へのアプローチとすぐに実践できるノウハウ集!
【主な項目】
●長男の嫁が抱える問題
●認知症の患者にしてはいけないこと
●認知症に効果がある音楽療法
●こんな声かけは大間違い
●“握手"の驚くべき効果
●認知症が悪化する理由
●問題行動にはこう対応する
ほか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿