運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

まずは一息

2015年03月15日 01時29分39秒 | 日記

また明日から仕事ですが、勤務での一回目の連ちゃんモードも終わりまずは一息。
ハード勤務後の久々に飲んだお酒、不味いワケがない。

昨年始めて泊まったみなとみらい21新港地区内にある「ナビオス横浜」
こちらのBarのオリジナルカクテルは、本当に何杯飲んでも悪酔いしませんでしたね。
飲み過ぎた感が有りましたが、朝もキチンと7時前には起きれましたしね。

ビリヤードやカラオケ、毎月 第3木曜日19:00からアーティストによる生演奏もあり、Good nightを過ごせると思います。


「ウォッカ系カクテルで好きなものは?」のこちらの記事はいかがでしょう?

ウォッカ系カクテルで好きなものは? 3位スクリュードライバー、2位ソルティドッグ(マイナビスチューデント) - goo ニュース2015年3月14日(土)21:01
 マイナビスチューデント
「ウォッカ」と聞くとみなさんはどのようなイメージを持っているでしょうか? おそらく「ロシアでよく飲まれているものすごく強いお酒」というイメージが浮かぶと思いますが、実はカクテルにとても多く用いられており、日本でもとても馴染みあるお酒です。そこで今回は社会人500名に「ウォッカ系カクテルで何が好きか」について聞いてみました。

■ウォッカ系のカクテルで好きなものを教えてください。
1位 モスコミュール  138人(27.6%)
2位 ソルティドッグ  109人(21.8%)
3位 スクリュードライバー 85人(17%)
4位 ウォッカトニック 14人(2.8%)
5位 セックス・オン・ザ・ビーチ 12人(2.4%)

結果を見ると、上位3つに7割近くの票が集まると言う結果に。それでは一つずつなぜ好きなのか、理由について見ていきましょう。

■「モスコミュール」ライムとジンジャーですっきり飲みやすい一杯
ほどよい甘さが好き。安定感もある(男性/43歳/建設・土木)
すっきりしていて飲みやすい(女性/29歳/情報・IT)
さっぱりしていて食べ物に合う(女性/27歳/電機)
 定番だけど間違いない味(男性/40歳/学校・教育関連)

ライムとジンジャーエールで作る「モスコミュール」が1位に。モスコミュールはそこまでアルコール度数も高くなく、程よい甘さですっきりと飲みやすいこともあり、最も支持を集めました。

■「ソルティドッグ」柑橘系の爽やかさと塩加減が絶妙
 普段は飲まない私にとっても、サッパリ感が強くて飲みやすいから(男性/35歳/金属・鉄鋼 化学)
塩の粒が甘さをいっそう引き立てていると思います(女性/32歳/医療・福祉)
グラスの塩と、中の甘いカクテルがたまらないから(女性/25歳/医薬品・化粧品)

グレープフルーツジュースとウォッカのカクテル、さらにグラスの淵には塩が付けられており、その甘さと塩加減が絶妙な「ソルティドッグ」。そのさわやかな口当たりに加え、塩加減が好きという方が多く、多くの票を集めました。

■「スクリュードライバー」オレンジジュースとウォッカでとにかく甘くて飲みやすい
オレンジとウォッカの味が合っていておいしい(女性/41歳/商社・卸)
苦いのが苦手なので、安心して飲める(女性/26歳/商社・卸)
アルコールがあまりない感じで飲めるから(男性/27歳/自動車関連)

シンプルにオレンジジュースとウォッカのみを合わせた「スクリュードライバー」。その飲みやすさに女性の人気を多く集めました。ちなみに名前の由来は、過去に労働者が、ウォッカとオレンジジュースをスクリュードライバーという「ねじ回し」で混ぜ合わせて作っていたことから来ているそうです。

■「ウォッカトニック」トニックウォーターの程よい甘みでシンプルな味
シンプルで一番よい(男性/26歳/電機)
さわやかですごく飲みやすくて自分でよく作る(女性/31歳/その他)
癖がなくあっさりしていておいしい(男性/43歳/機械・精密機器)
ウォッカをトニックウォーターと呼ばれるほのかな柑橘系の風味と、ほどよい甘さの炭酸飲料で割った「ウォッカトニック」。このシンプルな味が好きという意見が多く見られました。ちなみにこれをウォッカではなくジンをベースにしたものが「ジントニック」です。

■「セックス・オン・ザ・ビーチ」頼みにくさはダントツ1位
甘くて飲みやすいから(男性/49歳/通信)
普通の居酒屋では飲めないから、メニューにあるとうれしい(女性/25歳/機械・精密機器)
注文するのが恥ずかしいので飲めたときには何らかの達成感がある(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

名前だけ聞くと、いったい何事かと思う人も多いであろう「セックス・オン・ザ・ビーチ」。作り方は地域によって違うみたいですが、ウォッカにメロンリキュール、クレーム ド フランボワーズと呼ばれるベリー系のリキュール、そしてグレープフルーツジュースを合わせるパターンが多いようです。様々なフルーツの風味がする飲みやすさとは裏腹に、非常に頼みにくさが際立つお酒です。

いかがでしたでしょうか。他には「カミカゼ」「チチ」「ブルドッグ」「雪国」といった意見も見られました。基本的には甘くて飲みやすいお酒が多いですが、ウォッカということで度数は高めです。気づいたうちには飲み過ぎてヘベレケになっちゃった、ということが無いように気をつけてくださいね。

文 櫻井靖大
調査期間:2015年2月(フレッシャーズ調べ)
集計対象:社会人男女
有効回答件数:500件(ウェブログイン式)


教えて!goo

地震情報サイトJIS