数日前にアマゾンで買った本はゆうメールで届いた。
以前はヤマトだった様な…
不採算の仕事はしないと言う、健全な時代に入るのかな?
飲み仲間も数字だけを上げる薄っぺらな営業は「後に会社に取って悪い影響が出ることが多い」と言っていた。
飲み仲間との出会いもそうですが、人との出会い、良い縁は大事にしないと。
きっかけはクール宅急便問題 ヤマト運輸一斉値上げの裏側(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
ヤマト運輸が1月から全国一斉値上げに動いた。2倍の値上げを迫られているところもあり、利用者は大わらわだ。値上げ一方では理解は得られず、それに見合うだけの品質が求められている。
宅配便の最大手、ヤマト運輸が配送料の値上げに動きだした。
生花などのインターネット通信販売を行う「ゲキハナ」の店舗運営責任者の古屋悟司さんには、3月下旬にヤマト運輸の営業所から連絡が入った。
これまで740円だった配送料が、一気に2倍の1500円になるという。古屋さんは「どう考えても赤字になる」と交渉し、900円まで下げることに成功した。
ヤマト運輸が、全国で同様の価格改定交渉に入りだしたのは今年1月下旬のこと。2~3割の値上げ要請を受けているところは珍しくない。通販会社は「ヤマトから値上げ要請が来ている」と口をそろえる。
川連一豊・ジャパンEコマースコンサルタント協会代表理事は、「今回のヤマトの値上げは、年商5億円規模の店舗であれば、年間1000万円くらいのコスト増になる」と分析している。
ある物流業界の関係者は、「環境的に、ヤマトが値上げに踏み切りやすい材料が出そろった」と解説する。
第1に、最大のライバル、佐川急便が先陣を切って値上げに踏み切ったことだ。
宅配便業界では、長年にわたり単価の下落が続いてきた。佐川急便の荷物1個当たりの配送料は、2006年度には530円を超えていたが、12年度には460円に落ちている(いずれも上期)。
佐川急便は、この流れを変えるべく、不採算の仕事を切ると同時に料金表を改定した。
昨年4月、佐川急便はネット通販大手のアマゾンとの契約を打ち切った。アマゾン側の要求する配送料が「利益が出ないほど低い水準」(物流業界関係者)だったためである。
それまでは、価格競争を辞さず規模を追い求めてきた佐川急便が、大口の仕事を失ってでも単価重視へとかじを切った象徴的な出来事だった。
13年度上期には単価480円にまで回復し、業績も改善した。アマゾンの仕事を失ったこともあり、減収となったが、営業利益は42%増の166億円となった。
第2に、アベノミクス効果による脱デフレの流れである。景気が上向くと、ハードワークとされる物流業界には人が集まりにくくなる。アルバイトを含めて、人件費は増加傾向にある。
値上げしやすい状況は整った。機は熟したのである。
(以下略)