運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

乱れる?

2010年03月05日 00時00分00秒 | ニュース
オイラの今日は、クロネコメール便で届いたこちらの本を見ていました。
炭酸泉で健康になる!―病気にならないための入浴法
相沢 克幸
現代書林

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中古本で買ったのですが、それにしても送料の安さ。
今、アマゾンでは、2010年3月31日(水)23時59分(日本時間)までの無料配送キャンペーンが行われている。

そこで送料って?と、小さな疑問を持ちながらニュースを見ていると、こちらの記事がありました。



すべては倉庫番が知っている 「ペリカン便」消滅後の物流市場 宅配便事業の統合失敗で郵便事業は底が抜ける(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
(前略)

1000億円以上残っている日通の荷物

 一方、「ゆうパック」と日本通運の「ペリカン便」の統合では、2008年6月に両社が共同出資で設立した宅配便事業会社のJPエクスプレス(JPEX)を清算し、郵便事業会社に吸収合併することが既に決定している。

 これに伴い今年6月末で日通のペリカン便は消滅する。ただし、ペリカン便の荷物がそのままゆうパックに移るとは限らない。

 日通が2009年4月にJPEXに承継したペリカン便事業は当時の売上高1672億円のうち644億円分に過ぎない。残り1000億円分以上は現在も日通に残っている。

 この残りは日通が物流センターの運営事業として、庫内作業と合わせて宅配便の配送まで受託している分だという。

 つまり日通がJPEXに承継したペリカン便は、セールスドライバーが1個ずつ集荷している荷物や消費者間のCtoC(コンシューマー・トゥ・コンシューマー=消費者-消費者間)の荷物であって、物流センターからまとめて出荷する大口顧客のペリカン便はまだ承継されていないということになる。

 大口顧客向けの宅配便の料金は水面下の相対交渉で決まる。その実勢相場はバラの荷物と比較して格段に安い。

 しかし、郵便事業会社の直営に戻ったゆうパックは、取引の公平性や民間企業とのイコールフッティング(同じ競争条件)の縛りがきつくなるため、特定荷主を優遇することが難しくなる。

 そのため現在も日通に残っているペリカン便の相当部分は、ゆうパックではなくヤマト運輸や佐川急便に流れると筆者は予測している。

 その結果、ヤマト・佐川の「2強」がさらにシェアを伸ばし、ペリカン便とゆうパックを合わせた「第3勢力」は、統合前よりも大幅にシェアを落とすことになる。

 宅配便のコストは配送密度で決まる。シェアの違いは、そのまま各社の収益性に反映される。郵便事業は2011年度に宅配便事業の単年度黒字化を目指すというが、達成は容易ではないだろう。
(以下略)


亀井静香郵政・金融担当省の「日本郵政グループの約22万人の非正規社員のうち希望者全員を正社員にすればいい。」
この発言にはオイラも「パフォーマンスにも程があるだろう」と思ってしまった。


一般的に、環境が変われば、心が揺れたり、シェアが乱れたり、コストが乱れたり、お客様、人が離れたり…いろいろな事が起きるかもしれない。

中でもご乱心は大変。
「乱れた心を穏やかにする答えは、自分の中にある。自分で気づいて修正する。」「人のせいや、環境のせいにしていては、なかなか心は安定しない。根本から解決しない。」と、教えて頂いたのを思い出した。

ですが、頭では分かっていても、このご乱心ってヤツ。
これは本当に厄介だ。
集中したくても集中出来なかったり、人の事が気になったり、あちらでぶつかりこちらでぶつかり、時には人に迷惑をかけたりと…

シェアの乱れ、コストの乱れ、世の中の流れの変化に、オイラの思考もついて行けます様に、また情報、人の言動が気になりませんように、でーんとした大きな態度ではなく、大きな心で過ごせますようにと、神様に願いつつ


ブログ、かるく読み返してみると、今日もまた乱文になってしまった。






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