しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

膨張戦艦

2008-03-13 21:35:32 | R-TYPE TACTICS
R-TYPE TACTICS進捗状況。バイド星系に別れを告げ、再びワープに入りました。


再びブラックホール地帯を通過。ここからコンバイラ+ゲインズの長距離砲撃部隊が猛威をふるい始めます。

今回はトレジャーがブラックホール下側にあるので無難に全軍下側ルートで突撃。出撃エリアに余裕があったので旗艦はノーザリーにして後方配置。ついでにデコイは上のルートへ進軍させます。上方へ進んでいくとそのうちミッドナイト・アイ等が接近してくるので、デコイ爆破で返り討ちに。

今回の第一波はグレース・ノート。波動砲の射程が長いので厄介ですが、索敵範囲は並程度なので、その弱点をついた戦法で。コンバイラを進軍させ、グレース・ノートが視界に入ったところでゲインズを出し、相手の索敵範囲外から砲撃。これで相手からは反撃されず安全に攻撃することが可能です。ただしグレース・ノートと自軍の間に他の敵ユニットが存在し、こちらの位置が割れている場合は当然反撃されるので注意。

敵主力その二はネオプトレモス。こいつらは接近戦特化なので間合いに注意しつつ遠距離攻撃で適当に。あとは旗艦ヘイムダル級を撃破して終了。このミッションのトレジャーでベルメイト本体と肉塊が開発可能に。ベルメイト本体は貴重な亜空間バスターを備えたユニットです。ややでかいですが索敵範囲が広く搭載能力もあるのでニーズヘッグ級より使いやすいかも。


幻想空間。今回もコンバイラ+ゲインズのコンボで楽勝。敵主力はプリンシパリティーズとフューチャー・ワールド。未来世界は捕獲弾でゲインズのチャージリセットを狙ってくるので、コンバイラ本体の攻撃でフォローを。



それにしてもうまいこと射線に入ってくれるものです。

敵旗艦はヴァナルガンド級。適当に攻撃して終了。トレジャーでアーヴァンクが開発可能に。生物系ユニットの中ではかなりタフなので斥候や敵の足止め等で活躍してもらいましょう。


薔薇色星系外縁部。特にドラマはなし。ストライダー部隊とヘラクレスが敵の主力です。変則的な攻撃範囲を持つヘラクレスの短ライトニング砲には一応注意。敵の旗艦はテュール級。ヘイムダル級の強化型戦艦ですが、特に問題は無し。バイドルゲンの採掘も戦闘と並行してやっておきましょう。

トレジャーで開発できるのはストロバルトボマーと腐れ工作機2。ゴミ収集車が爆撃機に進化、工作機にはコンテナが付きます。


本日のラスト、帰路:ワープ空間。ここからまたしばらくワープ空間での戦いが続きます。コンバイラのサイズが異層空間でもほとんど変わらないのはありがたいです。地球軍の大型艦であるヴァナルガンド級やヘイムダル級はワープ空間だと全長が異様に伸びて、馬鹿みたいに巨大化してしまっていたので。

トレジャーは下側の通路にあるのでエーテリウムを採掘しつつ回収。このトレジャーでゲインズ2陽電子砲装備型が作れるようになります。チート機体がさらにパワーアップ。

コンバイラは下の通路を通れないみたいなので上から進行。ヴァナルガンド級が立ちはだかっているので、下側の敵を片付けてトレジャーを回収してから全軍で上に向かうのが楽かと思います。前述のようにヴァナルガンド級はかなり大型化してますが、強さは変わらないので適当に攻撃して終了。

敵旗艦はヘイムダル級。こいつも恐ろしく膨張してますが気にせず総攻撃をかければすぐに片付くはずです。近くに流れ星部隊が潜伏しているのでコンバイラで素早く索敵し、撃破してやりましょう。


ゲインズ2の開発で戦力増強も完了。このままワープ空間を進んでいきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする