あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

聞くほうはさっぱり

2009年03月05日 | △多読について色々

現在380万語くらいです。

今年に入って、それほど調子はよくないです。

ちょっと頑張っているという感じがあるので・・・
調子の良い時は頑張らなくてもすごく楽しいものです。

少し趣向を変えようかなと、いつもはほとんどやってない
音声を取り入れたりしています。

聞きながら、一緒に読むというのも音に引っ張られて
どんどん進むのでいいような気がします。

最近『くまのプーさん』のDVDを娘と一緒に見ました。

英語の字幕にして見たけど、読んでいる分には
十分理解できるのですが、
音声だけにしてみると、なんだかいまいち・・・
(ピグレットもラビットもティガーも早口なんだよねぇ。
イーヨーの唯一まともなセリフ、Don't let me hold you up.
も???だし・・・)
聞き取りのほうはさっぱりです。

たまにNHK教育テレビで放送している『おさるのジョージ』
を見ますが、これもところどころ理解不能です。

『ミッフィー』くらいならなんとか・・・といった感じ。

いわゆる英語耳ではないのはずいぶん前から
気づいていましたが、読むほうに集中している間に
かなり耳のほうも退化しているみたい。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Outsider | TOP | Inky the Indigo Fairy »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | △多読について色々