あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

英語と子育て

2009年11月17日 | △多読について色々
楽しい英語のうたベスト60

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

楽しい英語のうたベスト60』。娘用に去年購入したCD。2枚組で60曲も入っているのに安いです。歌詞カードが付いているのが、私にはありがたいです。歌の大意とちょっとした解説も。イギリス版です。ということはアメリカ版もあるのでしょう、たぶん。Amazonで試聴できます。子どもたちが歌っていて親しみやすいです。

現在、娘は3歳半、娘用にいくつか英語の教材を買いましたが、2,3歳くらいの子どもにはやはり歌が一番!と思います。とっつきやすいし、覚えやすい。DVDでもいいのですが、それでもやはり歌が入っているほうが食い付きがいいです。

最近、特に英語に興味を持ちだしたので、ここぞとばかりに、あれやこれや試してます。娘は特にキャラものが好きなので、DVDなどはキャラクターものばかりですが、好きなものが一番いいのかなー。日替わりでキティちゃん、しまじろう、ミッフィーなどなど・・・

歌以外だったら何がある?と思って、2,3か月前、思いつきで、英語の音の出る絵本を購入。『こえでおぼえるABC えいごのほん』(ポプラ社出版)。絵のボタンを押すと発音が聞けるというもの。単語とあいさつなど60の言葉が覚えられます。
←『こえでおぼえるABC えいごのほん』と「学校英語ハピラボ」でダウンロードした絵カード
この本には、問題が三種類あり、「Aを押してね」という類のアルファベットの学習と、「dogを押してね」という類の単語の学習、「むらさきのバスは何ていうかな?」という類の色と絵のボタンを二つ押す問題。指示が日本語なのが気になるんですけど、英語はネイティヴ発音。意外と楽しんでいる様子。それっぽく真似て発音しています。今のところ、文字を覚えさせるつもりはないので、最初のアルファベットの問題は今のところやってません。そこまで余裕がないし、やはり聞いて真似ることが今は第一かな、と思って。

これだけだと、なんだか遊びにバリエーションがないので、本のボタンと同じアイテムの絵カードを作ってゲームをしています。私がボタンを押して、発音をを聞いた娘がテーブルに広げたカードの中から同じものを探すという、いわゆるカルタ取りです。絵カードは
「学校英語ハピラボ」というサイトで無料でダウンロード。絵が可愛いです。

何が有効かは、子供が興味を持てば、どんなものでも役に立たないものはないなーと思います。

他にも、お手軽そうな教材を利用して、手探りで頑張っています。高いセット教材や習い事は無理なので。娘の気分と私の工夫次第か・・・。結構難儀~


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒツジ読み途中経過 2 | TOP | Pooh\'s Christmas Sled Ride »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | △多読について色々