ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

カピバラはヒジョーにカワイイ

2009-03-04 00:00:01 | Weblog
確か昨年の今頃も、こんなことを書いていたような気がするが・・・

動物園と言えば、東京では上野とか多摩とか、北海道では旭山とか、あるいはいわゆるサファリパークのような大規模なものとか、そういうのが脚光を浴びるのはある意味しかたあるまい。遊園地でも日本ではディスニーとか、ユニバーサルとか、富士急とか、まあそういうところに脚光が集まるのは当たり前である。

巨人、大鵬、玉子焼き

ってのが王道だとして、上記のような動物園やらテーマパークってのは、この王道にあたるんだろうな。で、ひねくれモノのワシとしては、そういうのだけじゃつまらないわけよ。言ってみれば

阪神、柏戸、目玉焼き

を好むのが、このひねくれモノのワシの嗜好なのかも知れないな。なので、テーマパークとしては、浅草の花やしき別府のラクテンチ(これ、ここの読者の皆さんほとんどの方が知らんだろうな。ちなみに今休園中で2009年のGW前に再開予定なのだそうな。)とか、少々失礼な言い方ではあるが、脱力系なところが好きだったりする。

で、そのひねくれモノのワシが好む動物園がここ。

市原ゾウの国

どんなところかってのは、ネットで見てちょーだいな。

で先日、約1年ぶりに行ってみたわけだ。ゾウの国ということで、ここの目玉は当然ゾウ。アジア象とアフリカ象の両方がいて、タイから来ている象使いの人たちがトレーニングしていろんな芸をやってくれる。ここで生まれた象もいる。しかもテーマ曲まである。「♪ゾウだぞう~ゾウだぞう~♪」といういささか脱力系なテーマ曲である。

もちろん目玉のゾウはかわいいし楽しいのだけど、ワシのお気に入りは・・・

カピバラ
英名:Capybaraだそうな


簡単に言ってしまえば、とてつもなくでかいネズミである。事実、現存する「げっ歯類」では最大(大きいヤツは65kgぐらいになる)らしい。性格はとっても穏やか。このカピバラのなんとも穏やかでのんびりした感じがワシは大好きなのである。

一緒に行ったマネージャ氏は、このカピバラを「肩こってますねー」なんて言いながらマッサージ始めてしまう。



カピバラ君は、されるがままにマッサージ受けてる。まあ効果があるかどうかは、ワシにはわからんが。撮影しなかったけど、実際にカピバラの柵の中に入って直接触れることも出来る。ニンジン求めて2本足で背伸びする光景なんて、メッチャかわいいよ。

他にもいろんな種類の動物に実際に触れることができるのが大変魅力である。規模は小さいし、種類が多いわけでもないが、この「動物園」。ワシにとってはお気に入りな場所である。

写真をいくつか・・・



言うまでもなく、キリンである。皆さん、「なぜキリンの首がこんなに長いか?」ご存知だろうか?んっ?わからない???答えは、「顔が高いところにあるから、首が長くないとつながらない」ですた。
これ、志の輔さんの落語「バールのようなモノ」のまくらの一節である。



ペリカンである。下のくちばしが膨らんだところを横から撮影ってのは、ある意味王道であるが、前から写真を撮ってみると、結構こいつも脱力キャラな気がするなぁ。

ちゅうわけで、本日は「まあ王道も良いが、時にはこういう地味だけど動物との距離が近い動物園はいかがかな?」という提案であった。安易に「癒される」という言葉を使うのはワシは好まないが、動物とのふれあいの中で、のんびりした気持ちになれること請け合いである。

以下は、本日のオマケ。ゾウの国から程近いハーブ園での昼食



美味かったので、ここのバジルペーストを買ってきた。それを使ってバジルソースのスパゲッティを自分でも作ってみたが、なかなか美味だった。

次は、昼食後に収穫したルッコラである。ルッコラ取り過ぎて、1週間ほどルッコラ三昧になったワシであった。


Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする