息子と2人で大分に行ってきた。ワシの離婚話は先日書いた(離婚そのものは3月20日に成立した)が、息子の中学卒業でもあったので、いい機会かと思って・・・
大分はワシの故郷であり、親父・お袋共に元気に暮らしておる。
ワシは小学生の頃、鉄道マニアであった。1975年春のダイヤ改正で、当時の国鉄から蒸気機関車が営業運転から消える直前、ワシは友人と福岡県行橋の機関区とか、宮崎県の南延岡機関区とか、大分機関区とかに写真を撮りに行ったものである。その血を引いたのか、ワシの息子も鉄ちゃんである。そんなこともあって、ワシのマイルさえ使えば無料で往復できる大分まで、行きはJR・帰りはANAという、変則往復になってしまった。(結局出費はかさんだけど・・・涙)
3月21日、ワシは息子と一緒に横浜駅へ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
18:28の出発までに時間があったので、まずは両親へのお土産を買う。列車内で食べるおやつも買う。さらに時間があったので、横浜駅西口のスープストックでクラムチャウダー。ホームに出て弁当を買う。ワシは弁当1つで足りるが、さすがに食べ盛り15歳の息子はそれじゃ足りない。崎陽軒のシューマイ弁当×2個、チャーハン弁当×1個+お茶などを買い込んで、寝台特急富士に乗り込むワシと息子。
久々である。大学時代、この列車は帰省の時に何度も使った。スカイメイト航空運賃が50%割引の時は、飛行機を使ったが、35%ぐらいに下がった後は、特急富士(東京~大分間)あるいは、新幹線(東京~新大阪間)+特急彗星(新大阪~大分間)のいずれかをよく使ったものである。久々で懐かしいと思う反面、おいおい、いいかげん車両をリニューアルしろよ!って思うところも多々あり・・・
あと、昔ついていた食堂車は既に無く、さらにワゴン販売も無い。だから、いろんなものを買い込んで乗らないと、不自由な思いもする。
時代は寝台列車に快適さと高級感を求めてるような気がする。飛行機とは違った旅のスタイルとでも言うのかな。トワイライトエクスプレスとかカシオペアとか北斗星とか・・・そんなアメニティ満載の列車と比較すると悲しい。昔の花形列車(東京~西鹿児島間で運転した時代は、日本最長距離の寝台特急)である「富士」としては、はなはだ寂しい気がする。まあ、B寝台の雰囲気は嫌いではないんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/30/060435920ea867bd760e106623bb9ae8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a3/003cd57a8e5c95b23f81211dca2cae8b.jpg)
いわゆる14系寝台客車(B寝台)の写真
弁当を食べ、おやつを食べ・・・
そんなこんなで、夜は更けて・・・
寝台列車は夜が早い。息子といろんな話をしながら過ごしていたが、周りの人も寝始めたので、ワシも一応22時頃に寝る準備。でも、このところ患っている副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)のお陰で、鼻が出る出る。列車内に持ち込んだティッシュも底をつきそう。なんとか床に着いたが、息子は1時過ぎ、大阪駅のあたりまで起きていたそうな。
22日朝。ワシはとにかく下関駅のホームのうどんを心待ちにしていた。東京~下関間はEF66という電気機関車が寝台客車を牽引している。その機関車をEF81(昔はステンレス製のEF30だったような)に取り替えるために、約5分停車する下関で、うどんを買いに走るのは、昔は名物であった。
ところが・・・
売店に行ってみたら「すみません、今日はうどんやってないんですよ~」
だって。
他にもうどん目当てで走ってきた人もいたのだが、がっかりして車内へ。次の停車駅である門司で何か買おうと思って列車を降りたら・・・
ホームに売店すらない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
ここでは、列車の前半分の「はやぶさ」(熊本行き)を切り離すために、15分程度停車している。(ちなみに特急富士はここからED76が牽引する。)列車の撮影に夢中になっている息子を尻目に、ワシは駅の改札の外まで走って、サンドイッチを購入してきた。
途中。徐行運転をした区間があったとかで、富士が大分についたのは、予定から約30分遅れ。ワシは、行橋を通過したあたりから、再び寝ておったが、息子は写真を撮りまくっていたらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0f/b7552b9042d3532a7b41ba7a91538fd3.jpg)
息子が撮った宇佐(うさ)駅のホーム看板。宇佐=USAである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/47/37b7008ab5e05a7181493ff75c00bb9d.jpg)
息子が撮った大分駅前の写真。
本日のTOP写真は特急富士の機関車(門司駅で連結されたED76)である。ついでに、今日は鉄ちゃん風に、こんなネタをどうぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ee/fd43b1432b47529dc0f466ad7a754863.jpg)
こんなヘンな行き先表示(昔のものですな)をしている車両があったので、撮ってみた。なつかしー!
大分はワシの故郷であり、親父・お袋共に元気に暮らしておる。
ワシは小学生の頃、鉄道マニアであった。1975年春のダイヤ改正で、当時の国鉄から蒸気機関車が営業運転から消える直前、ワシは友人と福岡県行橋の機関区とか、宮崎県の南延岡機関区とか、大分機関区とかに写真を撮りに行ったものである。その血を引いたのか、ワシの息子も鉄ちゃんである。そんなこともあって、ワシのマイルさえ使えば無料で往復できる大分まで、行きはJR・帰りはANAという、変則往復になってしまった。(結局出費はかさんだけど・・・涙)
3月21日、ワシは息子と一緒に横浜駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
18:28の出発までに時間があったので、まずは両親へのお土産を買う。列車内で食べるおやつも買う。さらに時間があったので、横浜駅西口のスープストックでクラムチャウダー。ホームに出て弁当を買う。ワシは弁当1つで足りるが、さすがに食べ盛り15歳の息子はそれじゃ足りない。崎陽軒のシューマイ弁当×2個、チャーハン弁当×1個+お茶などを買い込んで、寝台特急富士に乗り込むワシと息子。
久々である。大学時代、この列車は帰省の時に何度も使った。スカイメイト航空運賃が50%割引の時は、飛行機を使ったが、35%ぐらいに下がった後は、特急富士(東京~大分間)あるいは、新幹線(東京~新大阪間)+特急彗星(新大阪~大分間)のいずれかをよく使ったものである。久々で懐かしいと思う反面、おいおい、いいかげん車両をリニューアルしろよ!って思うところも多々あり・・・
あと、昔ついていた食堂車は既に無く、さらにワゴン販売も無い。だから、いろんなものを買い込んで乗らないと、不自由な思いもする。
時代は寝台列車に快適さと高級感を求めてるような気がする。飛行機とは違った旅のスタイルとでも言うのかな。トワイライトエクスプレスとかカシオペアとか北斗星とか・・・そんなアメニティ満載の列車と比較すると悲しい。昔の花形列車(東京~西鹿児島間で運転した時代は、日本最長距離の寝台特急)である「富士」としては、はなはだ寂しい気がする。まあ、B寝台の雰囲気は嫌いではないんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/30/060435920ea867bd760e106623bb9ae8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a3/003cd57a8e5c95b23f81211dca2cae8b.jpg)
いわゆる14系寝台客車(B寝台)の写真
弁当を食べ、おやつを食べ・・・
そんなこんなで、夜は更けて・・・
寝台列車は夜が早い。息子といろんな話をしながら過ごしていたが、周りの人も寝始めたので、ワシも一応22時頃に寝る準備。でも、このところ患っている副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)のお陰で、鼻が出る出る。列車内に持ち込んだティッシュも底をつきそう。なんとか床に着いたが、息子は1時過ぎ、大阪駅のあたりまで起きていたそうな。
22日朝。ワシはとにかく下関駅のホームのうどんを心待ちにしていた。東京~下関間はEF66という電気機関車が寝台客車を牽引している。その機関車をEF81(昔はステンレス製のEF30だったような)に取り替えるために、約5分停車する下関で、うどんを買いに走るのは、昔は名物であった。
ところが・・・
売店に行ってみたら「すみません、今日はうどんやってないんですよ~」
だって。
他にもうどん目当てで走ってきた人もいたのだが、がっかりして車内へ。次の停車駅である門司で何か買おうと思って列車を降りたら・・・
ホームに売店すらない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
ここでは、列車の前半分の「はやぶさ」(熊本行き)を切り離すために、15分程度停車している。(ちなみに特急富士はここからED76が牽引する。)列車の撮影に夢中になっている息子を尻目に、ワシは駅の改札の外まで走って、サンドイッチを購入してきた。
途中。徐行運転をした区間があったとかで、富士が大分についたのは、予定から約30分遅れ。ワシは、行橋を通過したあたりから、再び寝ておったが、息子は写真を撮りまくっていたらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0f/b7552b9042d3532a7b41ba7a91538fd3.jpg)
息子が撮った宇佐(うさ)駅のホーム看板。宇佐=USAである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/47/37b7008ab5e05a7181493ff75c00bb9d.jpg)
息子が撮った大分駅前の写真。
本日のTOP写真は特急富士の機関車(門司駅で連結されたED76)である。ついでに、今日は鉄ちゃん風に、こんなネタをどうぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ee/fd43b1432b47529dc0f466ad7a754863.jpg)
こんなヘンな行き先表示(昔のものですな)をしている車両があったので、撮ってみた。なつかしー!