ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

怒涛の3泊4日(ANNAN沖縄公演その5)

2006-09-25 01:00:44 | ANNAN

起きてみたらいつの間にかどこかに消えてしまってた台風。
昨日の強風は何だったのってぐらい穏やかな9月17日の沖縄である。

3日連続の沖縄ライブもこの日で終わり。最終日は今回のツアーでもっとも大きな会場、北中城のPianissimoだ。ここのオーナーであり、音響関連の会社をやっている久保田さんが作った会場だけあって、いわゆる「箱鳴り」が重視されている会場である。天井高はおそらく8mぐらいはあるんじゃなかろうか?バルコニーのような2階席もあり、しっかり食事ができるサイズのテーブルがあるにも関わらず、100人は余裕で入る会場だ。考えてみたら、ANNAN単独のライブ会場としては、東京を含めても過去最大の会場かも。

今回、ツアーキャンセルの危機に瀕した時に、「キャンセルして仕切りなおしたほうがいいんじゃないか?」と進言してくれたのは、ここのオーナー久保田さんである。無理してお客さんが集まらずに、赤字のツアーをやるよりも、仕切りなおしてちゃんと組み立てたほうがいいんじゃないか?という、こちらの事情を鑑みてくれた、至極もっともな進言であったわけだが、それに従わずにツアーを強行したANNANご一行様。だがやると決めた以上、久保田さんは一生懸命にお客さんを集めてくれた。

クラシックやジャズを中心にライブをやっている会場らしく、とても音がいい会場である。しかも、ステージ中央には日本に数台しかないであろう、彫刻入りの白いベーゼンドルファーのグランドピアノが置いてある。この音のよさに応えるライブをやらねば・・・初日も二日目も手を抜いてはいないが、特にこの会場に関してはミュージシャンとして気合が一倍に入るワシであった。

Pianissimoの2階席からステージを撮った写真である。天井の高さがわかるだろうか?

サウンドチェックが終わったところで、マネージャ氏の電話が鳴る。FM沖縄の名物DJナンシーである。「今日来てくれるらしいよ」とワシに伝えるマネージャ氏。ふと思いついて、「ねえねえ、ナンシーに電話して、1曲歌えって言って!曲はイーグルスのDesperadnoね!」とお願いし、これでナンシーのゲスト出演が決定。なかなか強引な決め方にも関わらず、快諾してくれたナンシーに感謝!

本当にお客さん来てくれるんだろうか?なんて思っていたらほぼ満員に近い80人のお客さんが!沖縄のしかも北中城に集まってくださった。KWEENで以前お世話になった北中城村の役所関係の皆さん、BLOGで知り合ったお客さん、ワシの行きつけ、スナックJのママを中心とする軍団、民謡歌手のよりこさん、米軍関係のお客さん、以前ピースフルの時にメールを頂いたお客さん家族・・・ただひたすら感謝である。

ライブは気持ちよく進んでゆく。お客さんの拍手を聞いてると、オリジナルもカバーも区別なく真剣に聞いてくれて、楽しんでくれているのがわかる。特に日常、I Wish You Love(ここではピアノを弾きながらのオリジナルバージョン・・・CD収録バージョンとは異なる)、ごめんねなどが特にウケがよかったように思う。


写真はライブ本番中のANNAN(ワシ+UKさん)である。久々にステージでグランドピアノを弾いた。

第二部の1曲目はゲストタイムとして、ナンシーに登場してもらい、Desperadoを歌ってもらった。この曲、ワシは一度もちゃんと演奏したことがない。サウンドチェックの後あわててホテルに戻り、パソコンに入れてた音源を聞きながらコードをとって会場にもどったが、一度もピアノを弾いていない状態でのぶっつけ本番。これがなかなかうまくいった。


Desperadoを歌うナンシーと伴奏するANNAN

1部と2部の間、そして終演後は、お客さんのテーブルを回り、少しではあるがお話させて頂いた。北中城しおさいまつりにKWEENとして出演したときから、ワシを知ってくださった方々が多いのに驚いた。「是非またKWEENでも来て」と多くの方から言われたのは嬉しい限りである。また、この日は日曜ということもあって、お店が休みだったJETのベース、ターキーさんも遊びに来てくれた。終始上機嫌なターキーさんだったが、やはり重鎮であり尊敬する人なので、顔が見えたとたんに緊張するワシであった。

ライブは無事終了し打ち上げへ。北谷にあるお店にナンシーとタクシーで向かう。ツアーご一行様と久保田さんもあとからご来場。ここでは店長の豊さんとセッションである。上手くもないのにウッドベースを弾くワシ。1曲弾いただけで、右手の人差し指には豆ができてしまった。その後、UKさんもセッションに加わり、結局ホテルに戻ったのは午前4時であった。

調子に乗ってベースでセッションするワシ・・・たった1曲で指に豆ができますた

沖縄と札幌、東京以外ではワシにとって2大ライブ都市?であるが、両方ともなぜか朝まで酒を飲むことが多い。翌日の飛行機で、またもや爆睡したのはいうまでもない。


帰りの飛行機で爆睡するワシ・・・

再びのコメントで恐縮ではあるが、会場関係者の皆さん、友人の皆さん、そしてなによりも観に来て下さった皆さん全部に心からお礼を申し上げたい。ありがとうございました!また帰るからね~。ゆたしく、うにげ~さびら。


終演後のスナップ。左からオーナーの久保田さん、ワシ、JETのベース ターキーさん、UKさん

なお、番外編(写真中心)を後日お届けする・・・かも知れない。

つい先ほど帰国して、まだ時差ボケの残るワシであった。もう寝ます。おやすみなさい・・・

Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする