雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

向田邦子が好き

2017-04-06 00:57:24 | 日記
昔々、脚本家としての向田邦子(敬称略させていただく)は知っていたが、本は読んだことが無かった。
30数年前に、あることがきっかけで向田邦子さんのエッセイを読んだ。
そしてハマりにハマった。
次から次へと貪るように読んだのだが、笑いをこらえるのに必死だったり、夜ベッドの上でわんわんと
大泣きしたり、とにかく面白かった。

今又読んでいるのだが、その30数年前のことが思い出される。
向田邦子が好きなのか、向田邦子の書く本が好きなのかよく分からない。
多分両方。
本を読んでいると(エッセイだと余計)その人の癖だのお人柄だのが滲み出ていて、勝手にこうこう
こういう人なんだなと決めつけている。
父上のお話なんか泣けて泣けて仕方なかった。愛がいっぱい溢れていたな・・・。

私はある作家の小説なんぞが面白いと思うと、その人の書いたものを次から次へと続けて読んでしまう。
そうやって好きな人が何人か居るのだが、多分一番は向田邦子。
理由ははっきりしている。この人の文章が好きなのだ。
多分林真理子(ここでも敬称略)だったと思うが、コピーライターと作家は真逆の作業をしなければ
ならない・・みたいなことを書いていた。
林真理子さんは昔コピーライターだった?
コピーと言うのは短いセンテンス?ワンフレーズ?の中に凝縮された思いを上手く表現しなければならない。
そしてそれとは逆に作家の書く文章と言うのは小さなことを引き延ばして大きくして膨らませて書く・・みたいな
作業だと。
その林真理子氏いわくの引き延ばして大きくして膨らませて書く文章なのだが、私はちゃらちゃらと必要以上に
修飾された文章がキライなのである。
ああ!長ったらしい!キレイな言葉をちりばめたみたいな形容詞?は邪魔でしょ!みたいに感じる文章もあるし、
かと言って、逆に簡潔にサラッとうまくまとめました みたいな意図を感じる文章も不自然でイヤなのである。
文句の多い読者で・・・。

そしてそんな文句の多い読者の私が一番スッキリ気持ちよく読めるのが向田邦子の文章なのだ。
”過不足無く”とでも言えばいいのか、とても読んでいて心地良い。

向田邦子に夢中になった時は、向田邦子さんは亡くなったすぐ後だった。
”ああ・・・もう居ないんだ・・・寂しいな、勿体無いな”と思った。
なんで生きておられるうちにもっと彼女の本をたくさん読んでさっさとファンになっておかなかったんだろうと
少し悔やんだ。

本当に美しい文章を書かれる人 と言う印象。
多分後にも先にも、これほどこの人の書いたものが好き!と言う人は現れない気がする。
あんなに面白いエッセイを書かれた向田邦子さん。今生きていたら、こんな世の中を何と表現するのだろうと
ちょっと思ってしまう。
昨晩も今日の帰りの電車の中でも、もーね、笑いをこらえるのに難儀したわ。

今村復興相を観て日本の政治家のお粗末さと原発反対を思う

2017-04-06 00:06:57 | 政治
私は今は原子力発電には反対である。
昔はそうでは無かったかも知れない。と言うより、原発が良いとか悪いとか深く考えたこと無かった
と思う。
でも今は違う。
あの東日本大震災で福島の原発事故が起こってからは、やはり色々考えた。
あの様な、一歩間違えば人知の及ばない様な怖いものを、普通に使えると考える気が、神経が、逆に
分からない。
だから小泉元首相の気持ちがよく分かる。
小泉さんもあの震災の後に考えを改めたのではないだろうか。

あの東日本大震災の恐ろしさは、普通の地震の恐ろしさとは全く違う。
地震で家や建物・街・村が壊されるだけでなく、そこへあの大きな大きな津波が襲った。
全てを呑み込んだ。
そして更に悲劇だったのは、福島の原発事故だ。放射線と言う目に見えない恐怖が襲う。
あの震災は本当に2重にも3重にも被災者たちを苦しめた。

今村復興相の発言が問題になっているが、私もニュースを観てひどいもんだと思った。
自主避難者への福島県の住宅支援が3月末で打ち切られたことに関連しての会見だったが
帰れない人はどうするの?と聞く記者の質問に対しての答えは『基本的には自己責任』と言うもの
だった。
裁判で国と東電の賠償責任を認める地裁の判決も出ているが、それでも自己責任ですと?
自主避難者というのは、このエリアの人は原発から近いので放射線の被害が出てはいけないから
避難してねと決められた地域以外の人たちのことを言うのだろうけれど、すぐ隣なのにたった一本の
線引きで強制退去かそうでないかに分かれるんだ。

私の様なそこそこ歳を重ねて来た人間でも、多分その近くに住むのは嫌だと思う。
ましてや若い人や子どもを持つ親ならば、例え避難エリアに認定されなくてもさっさと避難するだろうよ。
後始末の方法さえ決まっていない福島原発だ。この先まだ、何があるか起こるか分かったものじゃ無い。
原子力発電所と言うのは国の認可を得て稼働するものだと思うのだけれど、そう考えるとやっぱり
東電・国共にあの事故の責任は当然あるはずだ。
その日本の大臣が記者にちょっと責任取るべきじゃないんですか?と言われた位で激昂するなんてね。
あとで謝る位なら最初から言うなよって話だ。みっともない。

別に原子力発電でなくても、火力・水力・風力・地熱・太陽光・LNG?いっぱい他にもあるよね?
今原発なんてほとんど稼働していない訳だし、それでも皆電気使えているよ。
事故が起こった時に手に負えないような危険な原発はやめた方が良い。つくづくそう思う。
使用済核燃料の処理はどうするの?未来に地球にツケを後回しするだけでしょ。
地球を汚すだけでしょ。

あの大震災は天災だけじゃない、人災もあったからあそこまで被害が大きかったんだ。
3重苦を味わった人たちに、自己責任で何とかしろ なんて、よくも言えたもんだ。
国が東電が何とかしろよ。東電なんか隠ぺい体質の最たるものじゃない。
避難区域であろうとなかろうと、皆被災者に変わりは無い。

最近つくづく思う。
この激昂した今村、自分で答弁出来ない金田、防衛大臣とは認めたくない稲田。
安倍さんもホント見る目が無いというか変な人ばっかり選んだもんだわ。