雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

何だかな・・変なの と思うこと

2023-05-27 23:58:32 | 社会

しばらく記事書けなかったので、新しい話では無いが、ふうん何だかなぁ・・・変なのと思うこと。

ま、批判?非難?それも承知で。

 

先ず、岸田さんを襲った加害者が精神鑑定を受けると言う記事を読んだ。いや、会社での昼食時のテレビの

ニュースだったか。安倍さんを襲った犯人も確か精神鑑定受けたと思う。

『何で精神鑑定なんか必要なんだろ。殺したりケガさせたりには違いないのに。人殺したら死刑よ。

私が被害者の身内だったら無罪なんて言われた日には自分で同じことしに行く』と言うと、そばで聞いていた

Kさんが『そんなんやったら裁判員裁判出来ひんで』と言う。私『何言うてますのん。そんな過激な意見も

意見のひとつ。無差別に選ばれるなら自分の思うこと言ってもいいでしょ?最終的に決めるのは裁判官なんだから。

大体さぁ、身内殺されたりして精神鑑定で責任能力問えないから無罪とか、納得出来ますか?』と。

何で精神鑑定が必要なのか自分には解らない。

そもそも、その責任能力と言うのには弁識能力と行動制限能力と言うのがあって、

①弁識能力とは自分のすることが悪いと分かる能力。やっていいことか悪いことか判断する能力。

②行動制限能力とは悪いことをしない能力。悪いことだと解っていて、それを止められるか?制御出来るか?

と言う能力らしい。

②なんかさ、今日び いっぱい居るんじゃないの?それさえも責任能力云々て話になるの?おかしいでしょ。

殺したい程かどうかは別にしても、誰かを憎いと思う人は居るかも知れない。でもほとんどの人は

やってはいけないことと言うことを認識して、手なんか出さない。我慢する。自身を制御する。それが普通でしょ。

それが出来ないのが責任能力?だったら世の中、責任能力の無いヤツなんて吐いて捨てるほど居るよ。

精神鑑定で無罪になったら、被害者の家族は怒りをどこに持って行けばいい?泣き寝入り?

そんな理不尽なことがあるものかと思うけどね。

 

ついでだけど、岸田総理のバカ息子、さっさとどこか行かせて。首相官邸の階段で親族と組閣ごっこだとか

寝そべるだとか、32歳の秘書官がやることとは思えない。普通で考えれば判るだろ。こんなことして

どうなるか?岸田さんもアホ親だねぇ。支持率急落でしょうな。公人なのに気分悪いわ。

 

2つ目。ネットで見ただけなのでどこまで事実なのか分からないけれど、猿之助事件。

3人で生まれ変わろうと言って?両親が自ら睡眠薬を飲んだとしよう。でも両親寝ている状態でビニール袋

被せたんでしょ?多分寝ているけど息はあったよね。ビニール袋被せたことによる窒息死じゃないの?と

思うのだけれど違う?玄関の鍵が開いていた。朝になって『休みます』と電話。自分は死に切れなかった。

それらが事実だとすると、何だかなぁ・・・と言う気はする。

 

ジャニーズ性加害問題。

元男闘呼組のメンバーの一人が『昔ジャニーズだったことに誇りを持っている。俺たちの名前『男闘呼組』を

くれたのもジャニーズだ・・・・』と発言したことが、結構ボロボロに非難されている。

ジャニースはアイドルと呼ばれるスターたちを多く輩出している。そんな彼らを見い出し世の中に送り出したのは

間違いなくジャニーさんだ。彼らもジャニーさんが居なければ今の地位に居ないはず。しかし成功した人たちは

ほんの一握りで、その陰で名も出ず光当たらず諦め去って行った人たちの数はその何倍何十倍もだろう。

成功した人たちが被害者だったかどうかは知る由もないが、彼らは例え被害を受けていたとしても言わないだろう。

勿論性加害は言語道断だし、事務所をあげてキレイにして欲しいとは思う。

ジュリーさんが知らなかったと言うのは誰も信じない。私らでも知っていたのだから。見た訳では無いが。

しかし個人的には夫々の立場で夫々の思いがあっていいんじゃない?とは思う。

子どもだったジュニアたちは訴える術がなかったと言うより、どうしていいのか分からなかったのだろう。

でも、イヤだなと思っても我慢した?それは出て行けなかったのか?出て行かなかったのか?

辞めようと思えば辞められたのに辞めなかったのだとしたら、それは何故?そんなことも思ったりする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。