雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大阪都構想の話

2015-04-29 21:31:54 | 政治
今大阪市の住民は、大阪市が5つの特別区になっていいですか?という答えを5月17日までに出さなければ
ならない。
維新とそれ以外が対立している。
二重行政を解消しよう、大きな工事?公共事業?などは府に任せよう、特別区ではもっと細やかな教育や福祉などに力を
入れます・・・みたいな話なんだけど、自分は維新の橋下さんがそれを言いだしたきっかけは、多分他にもあるよと
想像した。

ここからは自分の想像。
橋下さんが見た大阪府の職員?大阪市の職員?いわゆる公務員が『は????』だったんじゃないだろうかと。
まあこれは都構想には直接関係ないけれど、橋下さんが感じたことを想像する。
橋下さんは、例えば卒業式などで君が代を歌わないとか起立しないとか、そういうこと許さなかった。
当たり前じゃん、教師は公務員なんだもの。国が決めていること守らないとね、日教組。
刺青問題もあったな、そう言えば。
学校給食で公務員が作っているのは大阪市位なんだって。よそはみんな業者が入っているらしい。
業者同士競争することによって、より安くてより良いものが出来る。当たり前の原理。

昔は区役所なんかに行くと、係の人スリッパ履いてたりした。そして公務員は良いよね9時5時でとか言われてた。
本当かどうか知らないけれど。
それで・・・、例えば一般の企業で、誰か会社の中でスリッパ履いてる?何だかだらしないよね。仕事真剣にやっている
様には見えないと思う。
役所は親方日の丸だから、少々成績が悪くても絶対潰れないよね。ていうか、そもそも成績なんて無いんだろうな。
これが一般の企業なら、個人の態度悪ければクビになります、個人の成績悪ければ落ちます降格します、
会社の業績悪ければ会社潰れます・・・だよね。でも役所にはそれが無い。
企業と言うのは日々競争だよ。みんな真剣に仕事しないと自分の立場も会社も危うくなる世界なの。
勿論、これは想像だし、みんながみんな、そうだとは思ってないけれど、私が想像するに橋下さんはおそらく、
ぬるま湯に浸かっている様な役所の現実に唖然としたのでは無いだろうか・・・・。勝手な想像です。

役所が潰れないことを良いことに、お金を使うのはいいけれど計画性が無いんだよね。目論見が甘いんだよね。
借金の返済方法、期日だとか方法だとか、そんなもの無視で公共事業してたんじゃないの?
税金を湯水のごとく使って、大阪を借金まみれにして来た過去の為政者たち。反省しろっ!
自治体だって破産はするよね。記憶に新しい夕張。もう古いか・・・。

そういう無駄に橋下さんが気が付いて、何とかしなくっちゃ、何とかしてくれるって言ってんだよ。
松井さんもね。今いいね。どちらも同じ政党だからやり易いよね。
『大阪市』が無くなるのはちと寂しい気はするが、大阪を元気にまともにしてくれるって言うんだから乗らないと
言う手は無いよ。

でも私はあの大手前にある大阪府庁が好き。淀屋橋にある市役所も好きだけれど。
税金使ってもいいから、大阪府庁は大手前が良いよね。耐震に問題あるなら新しく立て替えて。
南港に行ってもらいたくない。
大阪城が見えるあの大手前に府庁があるのが良い。
それと都構想勝ったとしたら、府は都にならなくっちゃいけないのかな?名前は府のままでいいけどな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。