雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

両陛下、パオラで海保の巡視船『あきつしま』にお泊り!

2015-04-01 23:13:30 | 皇室
今日はちょっと嬉しいお話。

もう間もなく、天皇皇后両陛下が太平洋戦争の戦没者慰霊の旅に、パオラにおいでになる。
そして諸事情から、何と!海上保安庁の巡視船『あきつしま』にお泊りになると言うのだ。
何だかとってもワクワクするお話。
寝室や段差・手摺・お手洗い など、両陛下仕様に手を加えるのだとか。いいな~。
あきつしまは最新鋭の巡視船だそうだ。

両陛下はかの戦争で散って行った英霊たちを慰めに、本当に色んなことろへお出掛けになる。
勿論不本意ながら犠牲になった多くの無辜の民たちのことをも心から悼んでおられる。
失礼ながらそうお若くない両陛下が、ご自身の身を縮めてでも行きたい・行かなければ・・と、
半ば決意の様な思いでいらっしゃることがよく分かる。

どうぞご無事に慰霊の旅を終えられます様にと願わずにはおられない。
これほどまでに、国の民を思い慈しみ寄り添って下さる天皇皇后がいらっしゃるだろうか。
有難いことである。私は今上天皇と美智子皇后の時代に生まれて幸せだと、つくづくしみじみ思うのです。
次の方たちには全く期待していないし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。