雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

公共の場で大声で喋りまくる関西のおばちゃん。恥って言葉を知らんのね

2019-03-27 00:43:56 | 社会
アホついでに言うと、今朝の関西のおばちゃん。
いや私も関西人だけれど、”おばちゃん”と言う呼称はイヤだよ。
そんな風に、他人からは言われたくないわ。

毎日乗る通勤電車、市内から郊外に行く方なので、乗っているうちに徐々に乗客は減って来る。
1両に十数人になった頃、おばちゃん4人組が乗って来た。
そのおばちゃんたち、喋る喋る喋りまくる。息つく暇もない位。それも大きな声で。キャーキャーと。
あれは紛れもなく”おばちゃん”だ。

そしてやがて電車はトンネルに入る。大きな声が更に大きな声になる。
大声出さないとお互いの声が聞こえないから。無理に喋らなくてもいいのに・・・。
ムカムカしてたけど、要らぬことは言わない様にしようと私にしては珍しく我慢してた。
そして次の駅で降りる私は早目に席を立ちドアの前に移動。
するとそのおばちゃんたち4人も降りるらしく、私の後ろにピタッと。
そして後ろでまだ大声で喋り続ける。

私は若い頃から耳があまり良くなくて遠い方だ。今では歳のせいで更に耳が遠くなっている。
そんな私が耳を塞ぎたくなるほどの大声で喋り続けるのだ。
もーアカン。ついに言った。
”うるさいねんっ!!!大きな声で・・。自分たちだけが乗っているんじゃないでしょうに!!”
誰か一人だけ”ごめん”と言ったわ。でも懲りてなんかいないだろう。

しかしねぇ・・・、誰も気が付かないのかしらん?4人居たら1人位、うるさいんと違う?大きな声
とか何とか、気が付いて皆に注意するヤツは居らんのかいっ?って思うよ。
私ら、気ぃ付けるけどねぇ。ひどい様なら誰かが言うけれどねぇ。
だって恥かしいもの。
歳を取るってことは、落ち着いて謙虚にならんとアカンのだよ。
歳取ってエラソーにして良い特権なんて無いんだよ。
むしろ、社会の迷惑にならない様に、若い人たちに煙たがられない様にイヤがられないよーに
気を付けなければいけないんだよ。
だから静かに落ち着いてどしっとしていなければ格好悪いんだよ。

私は、母もそうだったが、娘も公共の乗り物では必要なこと以外喋らない という人種に囲まれている。
お互い電車の中では滅多に話などしない。誰も教えないのにそうなのだ。澄まして乗っている。
だから公共の場で恥も外聞もなく大声で喋りまくる という状況には、とてもじゃないけれど付いて行けない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。