雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

会社って、仕事って、悩むほど難しいもの?

2024-03-02 20:22:52 | 仕事

今日は月イチの工程会議の日。私は今週は、泊りの出張と来客テスト等あってしんどかったので

昨日今日は家で仕事。

スタンバっていると、工程会議の前に営業事務のUさんから電話。

彼女は昨年末に私にキツいこと言われたとかで部長に言いに行き、私は部長に呼ばれてUさん同席の元説教食らい、

目の前で泣かれ、やれやれ・・・💧だった人だ。

まあ他にも品管のKさんからも年末とつい最近も部長にチクられ、その度に部長から言い方に気を付けろと言われる

等、一部の女性にとっては怖い人なんだろう。でも、いちいちそんなこと気にもしないし、チクったりしない人たちは

皆仕事出来る人。私はそう思ってる。

 

Uさんとはその後、普通に仕事の話はするけれど、特に親しく喋ると言うことも無く2カ月ほど過ぎた訳だが・・・。

そんなUさんが私に電話してきた理由。社長から頼まれたこと(社長は今海外出張中)が難しいことと、内容に

部長が反発していること。誰に相談すればいいか判らず私に聞いて来た。

社長がUさんに依頼したことは営業全員知っている。部長のコメントも。メールが一斉だったので。

そのメールを見た時私は、きっとUさんは『あぁ難しい・・・どうしよう・・・』と悩んでいるだろうなと

予想はしていた。

彼女の第一声。『あんなことがあったのに〇〇さん(私のこと)に相談するのは申し訳ないんですけど・・・』

から始まった。私は『あんなこと?あ~あ、アレね。済んだ話は忘れてるよ』と返事。

そして彼女に『会社で一番権限持ってるのは誰?(うちみたいな小さな会社💧)誰の言うことを聞くの?』と。

社長から依頼されたことをして返信すればいい。社長と部長の意見が違うことはアナタには関係無い。

部長が文句言えば『社長に言って下さい。社長と話して下さい』と言えば良いだけ。悩むことは無いよ。

部長が、営業の人間は社長の言うことでは無く営業部長の言うことを聞けと言うなら、私らも皆同じですよね?と

私が聞いてあげるよと。

 

彼女に言った。もっと自分に自信を持つようにと。自分はダメだ何も出来ないなんて思うことは無い。

人間誰しも知らないことは山ほどある。ミスや失敗もある。最初から出来る人なんていない。

ただ、意欲の有る無しや、真剣さは仕事の出来に関係して来るよ。

人を押しのけてでも前に行こうとする、貪欲に何でも吸収しようとするMさんを見習えば?

彼女はアピールが上手いよ。

実は、仲良さそうに見えても、ポロッと口からこぼれるひとことで ”あぁ、この人はあの人のこと

そう見ているのね” と知ることが多い。見る人は見ている。少なくとも成長しているかどうかは、

その人に対する判断材料としてとても重要。結構シビアだ。

なので、いつまでも甘えていてはいけない。会社に骨をうずめるつもりなら、難しいことは克服しなくっちゃ。

勉強しなくっちゃ。もっと図々しくならなくては。

モタモタおずおずしていたら、この会社では弾き飛ばされるよと発破をかける。

 

私は済んだことは忘れる。それもイヤなことは特に覚えてない。良いことはいつまでも覚えているくせに。

今までが、憎しみを覚えるほどのイヤな目に遭ったことが無い、恵まれた人生だったからかも知れないが。

そしてブログにも書いたが、人に対する印象は上書き出来る。いつまでも”イヤな人”ではない。

上書き出来る様な良いことがあればだけれど。

人からどう見えるか?なんて気にしない。嫌われることをイヤがってはいないが、仕事がしにくくなるのはイヤだ。

なので、気は遣う。

確かに仕事をしていれば色々あるだろう。対人関係が一番難しく厄介かもだ。でもそれも仕事のうち。

文句ばっかり言ってないで、先ずは行動よ。それなりに頑張ってくれればいいのだけれど・・・と、

もう若くは無い彼女を思いやる。

コケにされても頼りにされれば相手になる。私も懲りない人だわ(^^;

電話切る間際、『〇〇さん(私のこと)ホント元気ですねぇ・・』と言ってたな。

はい私、仕事大好きですから。悩みは忙し過ぎること位ですっ(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。