雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

食事会。記憶力・老化に抗いたい・芸能界の裏話 等々

2023-09-03 11:35:17 | 日記

昨日は月イチの6人会食事会。6人会と言っても今は、昨年GW中にくも膜下出血で倒れたNはまだ

リハビリ中なので、しばらくはお休み。早く会えるようになりたい。今回はKが孫ちゃんが泊まりに来ると

言うので欠席。代わりに(と言う訳でもないが)女優のMが参加。で、結局5人。

待ち合わせに早く着いたので、目の前の薬局で買い物。レジで若いおにーさんの店員さんに

『膝や腰に効く・・』と薬をお勧めされ、はぁ???私をばーさんだと思って言ってるのか?と少々ムッとなり

『ごめんなさいね~、私 膝も腰もまーったく痛いところ無いの。72歳ですが何か?』と言ってやったわ。

『ええっ!?お若いですね~』と言うから”嘘つけっ!だったらなんで膝や腰に効く薬などを紹介したんだよっ!

矛盾してるだろ!”と、心の中で思いまいしたことよ。ええ、ええ、勿論口に出しては言ってませんが。

 

友だちに『最近忙しいんだろうなと思っていたよ。ブログあまり更新していないものね』と言われる。

『うん、7月以降超忙しい。ブログは書きたくてもその時間的余裕がない。仕事しながら、あれもこれもは

無理なんだよねぇ』と話する。

そして、『誰かさんのブログで見たんだけど、アウトプットは脳に良いらしい。日記だのブログなどで

発信することね。野田秀樹さん?の本か何かで紹介されていたらしいよ』と言うと、『それ、私読んだ気がする』

と別の友。発信することは良いことなのか・・・。

人間の記憶は先にアウトプットが衰えて行き、インプットが衰えるのは確か、後のはず。

記憶をキープしておく順はどうだったかな?昔のことの方がよく覚えていたりすることあるが、それは

玉ねぎのように、外から順に(新しい順に)記憶が剥がれていくからだと聞いたことがある。

ま、内容にもよると思うが。

 

食事は、宗右衛門町で鱧を頂く。鱧は7月の天神さんや祇園さん辺りのものかと思っていたが、9月でもまだ

種類が違うのがあるんだそうだ。松茸も入れてくれて豪華。鱧のコース美味しかったんだけど、ちょっと

出汁が濃かったと後で2人の意見。確かにそうだったかもね。その時言ってよ~。薄めてって言えば良かった。

私紹介のお店なので、気ぃ使うやん。遠慮する仲でもないのにさっ。

 

その後、いつもお決まりのお茶に行く。『ちゃあ行こ、ちゃあ』と言ってMiに怒られた↷

その言い方はお行儀が悪いと。はいはい、分かってますよー済みませんねぇ。わざとだよーん。

道頓堀を横切って千日前の方に向かい”アメリカン”へ。昔から在るお店。

お腹いっぱいなのにプリンだのコーヒーだのアイスクリームだのかき氷のミルク金時だの夫々注文し、

おまけにMが『ここのホットケーキは世界一美味しい!』などと言うものだから、じゃあ確かめてみよう!

ということで、1つだけ注文して一切れずつ味見。ナイフ無いよと思ったら、ちゃんとカットしてくれてた。

言わなくてもフォークも5本付いて来ました。気が利くぅ。有り難い。しかし食べ過ぎだよね💧

世界一かどうか判らないが確かにホットケーキ美味しかった!昔ながらの味で、焼き方も上手。

当たり前か・・・それがウリなんだろうから。

 

しかしねぇ・・・道中、どれほどの人出だったか・・・。

ついこの前までのコロナの時期は、宗右衛門町は飲み屋街だから勿論ガラン・・としていたが

(まあ道頓堀もだったね)、そんなことが嘘だったかの様な光景。

人人人・・・。どんだけ~どこから~出て来るのよと思うくらいの人だ。道頓堀川の橋の上の人だかりは

一体何?川沿いの人は何故?皆何を見ているの?一体何があるっていうの?と私らには理解不能。

何も特別なものって無いのだもの。ただ、その辺りに居て、ミナミをぶらぶら堪能しているってこと?

たこ焼き屋さんだのラーメンやさんだの列を作っていて、もう人でグッチャグチャ。歩くのもままならない。

一気に人が増えたねぇ・・。国内外?私らにはもう無理だわ、あの人だかりは。

 

話の内容はやっぱりね。主に加齢によることへの抵抗の話が多い。

皆、シミは無い。シワも多少はあるが、それより何より気になるのは”タルミ”

『ここを引っ張り上げたい。ここを引っ張れば、このシワもなくなる』などと当たり前のことを言ってる。

『プチ整形はどう?』『後でしわ寄せ来るらしいよ』『髪の毛は?染めてる?』『当たり前よ』

『歯の黄ばみをなんとかしたい』『なんたらと言う歯磨きが良いみたい。使ってみたら?』

女優のMに諸々お手入れはどうしているのか聞く。彼女は食べるものにも気を使う人だ。添加物がやたら

入っているものは口にしないと。家ではマメにお料理する。とても上手だ。勿論ご馳走になったことある。

『お料理って、味はともかく盛り付けはセンスよねぇ。美的感覚がないとアカンわ』などなど。

そんなことから、女優の◯さんだの△さんだの、その他諸々いーっぱい芸能界の裏話を聞いた。

リハーサル中にお腹が空いたと1人でお弁当を食べ出す女優さん。毎日料亭並みの松花堂弁当を手作りされて

持参される、友が尊敬してやまない女優さん。若い頃の某事務所の面々。整形の話からお化粧に掛かる時間等々。

もう、おかしくっておかしくって、お腹抱えて笑った。勿論オフレコ。

Mも久しぶりに小グループで食事して楽しめただろうか?都合が合えば又参加したい。誘って~と。

 

そうやって英気を養い、それぞれの家に帰る。その日の朝、用事で電話があった娘に食事会の日だと

いうことを伝えると『楽しんで来て』と。私にとって、友と会う日が何ものにも代えがたい時間 ということを

娘たちも知ってくれている。今の私にとっては、ブログ友も大事よ。

家事も済ませた。午後から仕事しよっ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-09-03 15:18:00
こんにちは。
ブログ友に、麦、入ってます?
返信する
麦さんっ! (an)
2023-09-03 18:23:49
あったりまえですやん!
怒るよ、そんなこと言ったら(*^^*)
何を仰るウサギさん!ってね。

このところ、毎日お邪魔出来ないこともあるんです。
でも必ず読ませていただいているし、本当はあちらにもこちらにも
コメントもしたいのだけれど、なかなかそこまで行かないのです。
ごめんね。

私のところに来てくださる方は、皆さんお優しいし、真面目。
私も読ませていただきながら
うんうん♪♪と激しく同意しておりますですよ。

楽しいブログ生活を送らせていただいて、皆様に感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m

アウトプット、頑張りますわ(^^)/
返信する
Unknown ()
2023-09-03 22:14:28
そう言って下さると信じて、聞いてみました(*^^*)

コメントするって、勇気が要るんですよね。
読ませていただく、読んで下さる、それで充分に楽しいブログライフです♫

明日からの一週間、お仕事、楽しんで張り切ってくださ~い!
返信する
あぁっらぁ~ (an)
2023-09-03 22:54:30
確信犯ね(^^)

時間が無い時は仰る通りですね。
読ませて頂き読んで頂き、それだけでも通じている気がします。

これからもよろしくです~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。