雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

謹賀新年。今年の目標3選

2024-01-02 11:23:08 | 日記

年が明けた。実感はそれ程無い。そういう気持ちは年々薄れて行く。日付が1日変わっただけ?みたいな。

子供の頃のあの高揚した気持とは比ぶべくもない。家族のあり方?社会の変化?いや、私が悪い のだ。

この年末年始は、『”断舎離”(いわゆる”終活”っていうアレ)するので片付けで忙しい。部屋がぐちゃぐちゃに

なりそうなので孫たちを預かれない』と娘たちに宣言した。まあもう”預かる”という歳でもないが。

そのくせ、実は全く何も出来ていないのだ💧

誰も来ない年末年始は、もしかしたら初めてかも。お陰で好きなように過ごした数日間だった。

 

年末何が忙しかったと言って、”お金勘定”。もうこれに尽きる。

これは大いなる反省点なのだが、今年は倹約を旨としたい。目標の1つだ。懲りた。

一昨年、その前年に比べ収入が増えたので気が大きくなった。諸々の税金もその分膨らんだにも関わらず、

経費を使わなければと、気前よくお金を使い過ぎた。一昨年の分は昨年払わなければならないのに、

年初から色々使いまくって、気がついたら税金払うのに青息吐息。年末、普通預金がマイナスになっていて焦った💧

一番手っ取り早い郵便局に駆け込んで、定期を一つ解約したわよ。あー情けない。

所得税だけじゃなく、住民税も国民健康保険も半端なく高かった。あ~昨年の収入はそれほど多くはなかったのに。

翌年に全部来るというのが解っていながら、”勘定”をミスっていた自分のせい。

もっとちゃんと管理出来ると高を括ってた。だいたい接待交際費が多過ぎだ。気前良く奢り過ぎ。

今年は失敗しないぞっ!ケチで通そう^^;

 

年賀状は書かなくっちゃいけないわ、片付けはしなくっちゃだわ、食料の確保もと、結構忙しかった。

娘らも私が忙しいのは知っているし、孫らももう大きい。会う日の約束は出来ている。

1件はこちらから訪問。お年玉渡しに行く。もう1件とは外で食事する。『今年は家に来ないで~』と

言ってあるので。

 

もう一つ。ブログのこと。

社会に対して、そして自身の周りの小さな世界のことに対して。言いたいことを言い、書きたいことを

”勝手に”書く。愚痴る怒る訴える吐き出す。自分がブログを始めた時の基本スタンス。

ブログにかけられる時間と意識に制約がある。ブログは今の自分にとって生活の一部でリズムでツールでは

あるが、だからといって”大事大事♡”でも無い。

そして何より、文字での表現に、どこまで真意が伝わるか?ということに、このところ疑問を感じている。

過去押しかけられて思い込みでキレられたこともある。思い違い勘違い。何でそうなる???意味不明だった。

そういうのは正直面倒。

他の人の情報に疎い私は、横の繋がり・情報収集・on time・深堀り。全部ダメ。付いて行けない。

別に付いて行けなくていい。自分の知り得る情報・自分が知りたいこと だけでいい。細々とした運営でいい。

そんなブログでいいのだ。そんなブログがいいのだ。自分が書きたいこと書く。行きたいところへ行く。

それに尽きる。誰に読まれなくても賛同得られなくてもいいのだ。その為に書いているのではないから。

最初の頃を思い出す。

 

最後に、今年は仕事量を減らそうと思う。いくら仕事が好きでも過ぎたるは及ばざるが如しだ。

処理能力が落ちたのか気力の問題か、カバーし切れない。

正直身体がしんどいのよね。遠いところの出張は、翌日身体が参っているし、見積や資料の仕上げに、

もう夜更かしが出来ない。遅れることはイヤなので、最初から過剰なことはもう引き受けない様にする。

倒れるまで働くと豪語していたが、自信がない。『仕事減らせば?』と、娘に言われ『0か100かしか

無い。50は無いのよ』と言っていたが、そんなこと言ってられない。無理にでも50にしなければ。

徐々に減らしてフェードアウトするしかないか・・・と考えたりする。

今年は忙しくて、子どもたちの方が諦めていたけれど、もう少し子どもや孫たちの方を見ようと思う。

気にかけなさ過ぎ。反省。既に見切られているかもだが💧

 

上手く言えないが、もう少し丁寧な日常を心掛けたいとでも言えばいいか。今年はそんな気がしている。

私は朝、目が覚めれば”生きている”ことが有り難い。もうこの歳なら、いつどこでどうなってもおかしくは

ないのだから。そういう意味では生かせてもらっていることに感謝しか無い。

自分のこともさることながら、世界のあちこちで悲惨な状況が繰り返されている。勿論、私がどうこう出来る

ことでは無いが、それでも願わずにはおられない。世の中が平和で安定して、全ての人に少しでも穏やかな日々が

あるようにと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2024-01-08 17:05:56
anさん、こんにちは。

anさんの目標の3つ。
一つ目は、倹約、2つ目はブログの事、
3つ目は仕事量で良いのかな?(苦笑)

ピラティスを通して、アレクサンダーテクニークを学んだ私には、(アレク的に)「手放す」意識が、anさんの今年の目標の共通点かな?と。

私は仕事をしていた頃、いつも肩を怒らせていて、頭の中は「must」。。
その「must」が、2度も大きな病気に繋がった。。(苦笑)
大袈裟だけど、同じ事を繰り返していたら、私は長く生きられない、と。
父親より、夫より先にはあの世には逝けないで、嫌いだった運動を始め、生活を変え、心身共に姿勢を正そうと。。(で、その延長でピラティスに出会った。。w)

余談だけど、亡くなった義理兄…癌とわかってもお酒を飲んでいたようだったし、時間にもお金にもルーズだった。(亡くなって、出てくる、出てくる。。怒)
やっぱり、目標と言うか、意識って生きてる上で、大事ですよ。。

そして、「手放す」(ピラティスでは、脱力)意識って、結構難しい???

今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございますは言えないけれど (an)
2024-01-08 17:36:11
今年も宜しくお願いします。
大きな出来事で始まった年明けでしたね。
お義兄様は残念でしたが、仰るように目標とか意識って大事だと思います。

同じ時間を過ごすにしても、そういうものを持ているかどうかで、
中身はすごく変わってくると思います。

勿論haruさんは、お父様やご主人より先に逝ってはいけませんですよ。
ピラティスを追求してください^^;

私は仕事は好きだけど”must”と言うほどのめり込んでも居ないです。
やはり自分が大事。
時間も身体も。

良いことだけを考えて暮らしていけるように、
ワガママに生きて行って、長生きしましょ(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。