雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

月イチの掛かり付け医・食器・髪の毛の話

2022-01-16 15:29:46 | 日記

まだまだ書きたいことはある。

昨日の土曜日、月イチの掛かり付け医に行った。年末のメチャ混みから一転して、驚くほど

空いていた。私も早めには行ったけれど。

先生に聞くと、又コロナが爆発的に増えているから、さっさと済ませて早く帰って貰う様にしている。

もし何かあったらすぐに連絡しておいでよ。心配しなくていいからと。

私は年末、あまりの混み様に診察諦めてお薬だけ貰って帰ったのだった。なので今回は血液検査も。

11:30~は外で診察するそうだ。熱がある人とかかな?コロナが収まりかけたと思えば又オミクロンで

お医者様も大変だ。看護師さんに3回目のワクチンしました?と聞くと、順に済ませていると。

私らは2月に出来るのかなぁ。受験生たちにコロナの影響がどうぞ出ませんよーにと祈る。

 

帰りに大丸で結婚のお祝いを送る。以前会社にいた女性で、制御部長のお嬢なのだが、まあ私は

入社前からそこそこ親しかった。色々あって私と入れ違い位に辞めたのだけれど、あの付き合ってる

人と結婚したのかな・・?と思ってはいたが、部長の年賀状にウエディングドレス姿の彼女の写真が

あって結婚したのを知ったのだった。電話をして幸せそうに暮らしている様子を聞き、遅らばせながら

何か送ろうと思った次第。食器と言うか焼き物が好きだった彼女に、自分が一目で気に入った、藍色の

お皿を送った。今朝もう届いたらしくお礼のメールが来たので、あれはお祝じゃないからね。時期も

逸しているから”こころばかり”だよ。お返ししたら怒るよと返事。お皿が好きなので嬉しい!と

言ってくれた。7月に出産を控えているらしい。悪阻が酷くて入院もしていたみたいだが、身体に

気を付けてね、赤ちゃん生まれたら又教えてねと返事。

少しでも関わった人が無事に幸せに暮らしていることが嬉しい。

で、ここで問題。私は大丸の食器売り場にはよく行く。買い物ついでに食器見るのが好きだ。

で、いつも欲しいな~欲しいな~と思いながら買えないものがある。

切子のオールドファッショングラス。バカラも良いけど、私は切子が好き。別にウイスキーの

ロック用にと言うのではない。お水などを飲む時用に使いたいのだ。お値段はまあピンからキリまで

だが、私の欲しいものは1個¥33,000。結構お高い方だ。まあ買えない金額では無いのだが決心が

つかない。毎度毎度それを見ながら逡巡し、そして諦めて帰る。そんなパターンの繰り返し。

買ったからには使いたい。でもガラスなので割ってしまう可能性もある。まあそんなこと言って

いては、何も使えないのだけれど💧 しばらく悩みそうだ。

 

そして年末行けなかった美容院に。いつもの担当の方にいつものカットしてもらう。

彼女は私の髪の毛や頭皮の状態をいつもチェックして、体調などのことも気にしてくれる。

いつもの3点セットも買って帰るねと言うと、シャンプーだけ在庫が無いと。そうそう、なぜか

シャンプーだけ早く減るので、12月にシャンプーだけ慌てて買いに行った。まだ次が入荷していない

んだよね。私、使い過ぎ?昨年秋頃に、メーカーさんが生産止めたとかで同じメーカーの違うものを

奨めてくれたのだが、それがどうも良いみたいよと話をした。

洗髪してても、髪の毛がすんごく柔らかくてとても気持ちがいい。シャンプー変わったからかなぁと。

私は年の割には髪の毛はサラサラできれい方だと思う。いまだに男の人に時々言われる。髪の毛キレイって。

そんな時、男の人って女性の髪の毛見ているんだなぁ、こんなおばあの髪の毛でもと感じる。

中学生の頃から美容院のシャンプーリンス使っている。市販のものは使わない。やっぱり違うって

美容師さんは言う。そうなのかな。

ピカッと光る天使の輪が出来ていた私の髪の毛を見てある時友だちが、何のシャンプー使っているの?

と聞いた。同じものを使おうと思って。そばに居た他の友だちに、いやいや同じもの使っても、

あなたは同じにはならないでしょなんて言われてショック受けてた。彼女は剛毛で少し天然かかって

いたからかな。それはそれで彼女の個性で可愛いかったんだよ。けどうちの学校、服装や髪の毛チェック

厳しかったから、天パですと言う親の証明も必要だったっりして、多分苦労したんだろうね。

どうしているんだろ?シャンプーの話から昔の友だち想い出した。

そんなこんなで終わった1週間。実はまだ書きたいことが一つ残っているが、ちょっと仕事しよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。