雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

西日本の被害を観るにつけ、政府が国が最優先すべきは何?って思う

2018-07-08 20:56:56 | 社会
西日本の記録的豪雨で、凄い犠牲が出ている。
最初はこんなひどいことになるなんて思いもしなかった。
水曜も木曜も降っていた、雨。たくさんたくさん。
金曜朝、鉄道が間引き運転してるのを知っていたから早目に家を出たが、会社に着けばやはり来てない人居た。
遅れて来る人も。
ついに昼休みに警報が鳴り、帰れなくなるといけないのでと、帰宅指示。

それからこの3日間で、状況がどんどん変わって行った。
最初は大阪や京都・滋賀辺りがひどかったのが、兵庫県に広がり、そして九州へ広島へ岡山へ四国へと。
気が付けばおよそ西日本全体に、その被害は広がっている。
川の増水そのものが原因の方もいるが、犠牲の多くは土砂崩れによる生き埋めだ。
長雨で緩んだ地盤は怖い。
雨が何とも言えぬ憎さで長く居座った、居続けた。何でさっさと動いて行かないのさ・・・と恨めしかった。

観測史上最大の大雨だそうだ。
何でこんなに豪雨が多い?
地球温暖化のせいでしょ?
科学技術だの産業だの工業だのが発達するってことは人類の文化的生活に貢献はして来たとは思う。
でもすべて人工的なもの。
その人工的なものが自然を壊す。破壊する。
もう十分この世の生活は便利で豊かなものになったんだもの、これ以上のことは望まないでいいんじゃない
だろうか?
自然災害が起こる度に思う。
自然の脅威には抗えないって。人間は太刀打ち出来ないって。
自然を侮ってはいけない。
いい加減にしておかないと、地球そのものが生き物住めなくなるよ。滅びるよ。

トランプはパリ協定離脱した。
曰く、そもそもが地球は温暖化なんかしていないそうだ。
地球温暖化は二酸化炭素のせいなんかじゃないそうだ。
だからせっせと二酸化炭素吐き出す石炭産業を活性化させようと。
そして自分の支持者たちに職を与えようと。
実は冬の異常寒波も温暖化のせいらしいが?

家族を失い家を失い、自然の恐怖に慄き呆然としている被害に遭った方たちを観ていると、核だのミサイル
だのと言っていることが何だか次元の違う話に聞こえる。
”攻める”ことも大事かもしれないが、先ずは”守り”を固めて欲しいよ。
汚職だ贈収賄だ改ざんだ隠ぺいだ忖度だ暴言だと、官邸や官僚の醜態晒して下らないことに費やす時間とお金が
あるのなら、もっと国民の基本的生活・安心・安全・人権守ってくれませんかね。
その為にお金使ってくれませんかね。
そっちの方がよっぽど大事だ。先ずはそれだろ。
人の命が大事。希望を持って生きることが大事。

トランプなんか安倍なんか失脚すればいい。どこかへ行ってくれ。
コメント