雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

何で中学2年が深夜に車運転するの?

2018-07-03 23:47:14 | 社会
1日の早朝5時前に起こった岡山での交通事故。
中学2年の女の子が亡くなった。
朝の5時前。乗っていたのは中学2年生の男女5人。
親はそんな時間に子どもが外出していて平気?誰が運転していたとしても無免許。
親の車だろうに親は知らない?知っていても咎めない?止めない?
何で?言うこと聞かない?止めても無駄?
おまけに車内に酎ハイの空き缶・・・。飲酒した?

この記事を読んで、どこまで日本の社会はおかしくなって行くんだろうと思った。
自分には到底理解出来ないことだ。
何が悪いのか?親が悪い?学校が悪い?社会が悪い?政治が悪い?
どこかに原因はあるだろう。
社会の秩序だとかルールだとか規則だとか、世の中には守らなければならないことはいっぱいある。
でも時として、そういうものからはみ出したい時代なり年頃なりはあるかも知れない。
犯罪でない限りは、好きなことをしても許されると言うか大目に見てもらえる年齢と言うものも
有りはするだろう。
でもそれも、内容と状況には依る。

若い時代にやんちゃをしていても、長い目で見れば いつか気付いて理解して、軌道修正して行けばいい。
長い人生、反省することも考え直すこともやり直すことも出来はする。
でもそれもこれも命あってこそ可能なんだよ。命を落としてしまっては元も子もない。
無茶をし過ぎるのもほどほどにしないと、大事な人生を棒に振ることになる。
中学生なのに無免許で車を運転したい?
でも誰でもすぐに運転出来るようになる訳じゃない。正しく学ばなければ危ない。
だから自動車学校ってものがあるんじゃないのか?
見よう見まねで運転出来るとでも?
それなりに慣れなければいきなりは難しいはずだけど・・・。
ましてや飲酒などしようものなら自殺行為だ。

怖くないのかな?不思議だ。仲間と一緒なら、それがいいの?
アカンと思う時は周りに流されず、”イヤ”だとか、”ダメ”だとか言う勇気も必要。
なんでもっと命を大切にしないかな・・・。
せっかく生まれた命。粗末にしないで欲しいって思うけど、赤の他人は放っとけばいい?
周りの大人は一体何してるんだろ・・・。我が子大事じゃないのかな。

コメント