雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

シリアの男の子のことに絡んで原爆の被害のことを言いたい

2016-08-21 13:55:31 | 国際
シリアの内戦で、空爆で破壊されたビルから助け出されたという5歳の男の子の映像が世界中に衝撃を与えている
らしい。
世界各地の人が憤慨して声を上げているらしい。
ネット上で「心が痛む」「言葉にならない」「悲しみと怒りがこみ上げる」「残酷な世界だ」
「オリンピックどころか、穏やかな日常すらシリアにはない」などの書き込みが相次いでいるそうだ。
私も見たよ、この記事と映像。
何の罪も無い無抵抗の幼い子供が戦争の犠牲になるのは理不尽だし世界のどこであっても心が痛むのは同じ。

これを見て私は原爆を落とされた広島と長崎のことを思った。
これが衝撃であるのなら、では原爆を落とされた広島や長崎はどう表現する?
同じ様に子どもたちが犠牲になっている。
その凄惨さは地獄絵図は、悪いが比較にならないだろう。
内戦と国と国との戦争という違いはあっても、無辜の民が犠牲になると言うことに何ら変わりは無い。
子どもたちにまで被害が及ぶと言うのは同じだ。

あの戦争で日本は原爆を落とされた。アメリカに。
それも市街地に。
それはいわゆる”市民を国民を巻き込む”と言うことが分かり切った上での行為だ。
それを承知で広島の長崎の空に原爆を投下した。
アメリカは、何の罪も無い無抵抗の無辜の民を容赦なく、そして突然襲った。

広島は当時人口35万人。年末12月までに亡くなった人は推定14万人。
爆心地から1.2kmの範囲ではその日のうちに50%の人が亡くなった。
長崎は人口24万人のうち12月末までに8万人弱が亡くなった。
熱線・熱風・爆風・放射線。
外傷が無いと思われた人も被爆後、月日を経て亡くなることも有り、長崎では24万人のうち15万人が原爆のせいで
亡くなったと書いてあった。
どれ程の大きな被害だ。数の上だけでもそれが分かろうと言うもの。

全身に大やけどを負い、皮膚が焼けただれ、内臓にまでダメージを与えられ、熱いよー熱いよー おかーさんと
言いながら死んでいった子どもたち。水 水 と言いながらこと切れた人たち。
焼けてボロボロになった服を着て、はだしで泣きながらさまよい歩いている子どもの写真を見た人も多いだろう。
私も実際に見た訳では無い。それは原爆資料館であったり映像や書物であったり。それ位の知識しか無い。
でもあの悲惨さ・衝撃を語るには十分だ。

真珠湾に奇襲攻撃を掛けたのは日本だ。先に戦争を始めたのは日本だ。とアメリカの人たちは言うだろう。
当時のことも政府のことも軍のことも、本当のところはよく知らない。
知っているのは、その戦争のせいで最後の最後に、広島と長崎に原爆が落とされたと言う事実だけだ。
それも市街地に。

オバマ大統領が今年広島を訪問した。世界で一番くらいに影響力のある人だ。
それによって世界で少しでも広島・長崎のことを知ってもらえるなら意義のあることだったと思う。
日本でだって、戦争を知らない世代・関心の無い人・平和ボケで話題にもしたくない人、色々あるだろう。
当の日本でさえそんな状況なのだから、世界の人が詳しく知らないのは仕方ないことなのかも知れない。
そして今とは時代が違う。
今はネットでどんなニュースであっても、一瞬にして世界中に広がる。瞬く間に世界中の人の知るところとなる。
あのシリアの男の子の映像を見て残酷だと言うなら、もっともっと残酷だった世界が事実があったことを
世界中の人に知って欲しいよ。
アメリカが何をしたか。
原爆を落としたらどうなるか。

私はオバマ大統領もアメリカもキライでは無い。
でもやはり、戦争を終結させる為にあの原爆投下は正解だったという論調にはとても付いて行けない。
終わらせる原因のひとつにはなったと思うが。
アメリカはもっと原爆投下の事実とその結果を世界中に発信するべきでは?
オバマ大統領、核先制不使用だと言うなら尚更ね。






SMAP問題。忠誠心だけで芸能事務所は成り立たないでしょ

2016-08-21 01:41:07 | 芸能
SMAPの解散問題はドロ沼化の様相を呈している。
最早何が事実で真実で、誰の言っていることが正しいのか なんて、一般人には分からないね。

もう色んなニュースが出過ぎて、記事が出過ぎて、たくさんの有名人からコメントが出過ぎて、お腹いっぱい。
ファンからしたら他人事じゃないんだろうし、それほど色んなところで取り上げられるほどSMAPが国民的
アイドルであると言うことも理解はしているつもりだけれど、もーいいわって思うこの頃。

SMAP解散問題で最後にひとつだけ。
私にはずーっと不思議と言うか解せないことがある。
前にも書いたが昨年文春に事務所の後継者問題でメリーさんが取材に応じてくれましたの記事が出た時、
メリーさんはI女史が育てたSMAPのこと、こきおろしてなかったか?
I女史憎きで『だってSMAPは踊れないじゃない』と言ってたよね?確か。
あの時の”SMAP”は5人一括りだったはずだ。
それがいつの間に木村拓哉可愛いになったのかね?
要するに”オレはジャニーさんたち裏切れないから、やっぱり残るわ”となった時からだよね?
で、『木村拓哉は私が守る』となった訳ね。
で、色々言われているところの”幹部入り”だの”将来は取締役で安泰”だのになる訳ね。
マッチもヒガシも押しのけての今や一番のお気に入りらしい。

会社経営であっても芸能事務所であってもつまるところ同じだと思うが、一体経営者は上の人は
社員の何を見ているのだろう。
知識や能力や人間性やタレントでは無く、忠誠心が一番大事なのか?
ま、人夫々だろうけれど、少なくとも芸能事務所は忠誠心だけでは成り立たないだろうね。
 

勝っても負けても、試合後の言動が大事(追記あり)

2016-08-21 00:47:06 | スポーツ
いや~スゴイ!
リオ五輪での連日の日本勢の活躍には目を見張るものがあるし、何度も何度も感動させてもらってる。

陸上の男子400mリレーの銀は本当にすごかった。
陸上で走りで銀メダルって・・・。
あのボルトにほんの少しだけ遅れてゴールするって言う感じで、本当に堂々とした勝ちっぷりだった。
いくらバトンパスが最高に上手いと言っても、個人では100m誰も10秒を切る人が居ないと言うのに、
4人揃うと37秒60って、どうしてそうなるのか素人には分からないよ。
4人が本当に嬉しそうで、見ている方も気分は最高。本当に有難う!って気持ち。

他にもレスリング・バドミントン・シンクロ・競歩・・・と本当にたくさんの活躍がある。
レスリングの伊調馨も女子で五輪史上初の4連覇って、世界でたった一人でしょ?すごいことだと思う。
まさしくレジェンドだね。
吉田沙保里が一緒に4連覇出来なかったのは本当に残念だったけど。

勝っても負けても、想像を絶する様な血の滲むような努力を重ねて来たのは皆同じだろう。
そりゃ皆が期待するし、自身も最高のものを目指して日々やって来ているのだから、勝つに越したことは
無いのだとは思うが、勝てなかったとしても見ている側は賞賛の拍手は惜しまないよ。
本人は勿論悔しいだろうが。

何も言わずに例えば金メダル取ってしまう人。これは非常にクールでカッコいい。
大きなこと言っておいて本当に結果を出す人。これも又、有言実行で大したものだと思う。
そして、勝ったと言っては喜びを爆発させ、あるいは泣く。
負けてもやはり悔しくて泣く。
感情の表し方は夫々。

今回つくづく思ったこと。
勝っても負けても、試合が終わった後の言動ってのは大事だなと。
全て非難を覚悟で言うけれど
先ず吉田沙保里選手。負けた時の落胆ぶりは、あーどれ程悔しいだろうと、見ていて本当に気の毒だった。
最初は。
でもその後正直、泣き過ぎじゃない?と思ったよ。
だってずっと泣いていたもの。
私はその前日?前々日?に女子レスリングで3つ金メダル続いたので、吉田選手にプレッシャー掛かるんじゃ
ないかなとは思ったよ。もしくはあの人なら『よしっ、自分も!』とボジティブに考えるかな?とも思ったが。
それが負けてあの落胆ぶり。
で、あんなに吉田選手がいつまでも落ち込んでいたら、金を取った他の選手が素直に喜べないんじゃないかと
ちょっと思ったね。
挙句の果てに伊調馨にまで『もっと沙保里さんを支えてあげれば良かった』と言わしめた。
選手団の主将だの何だのが重責だったなんて思わない。
ずっと世界のトップに君臨して、追われる立場で苦しかったなんて吉田選手が思っていたなんて思いたくない。
それもこれも本人承知でやって来たんじゃなかったの?
吉田沙保里は霊長類最強の女だったんじゃないの?
それはフィジカルのことだけで、メンタルは弱かったの?
吉田さん、そんなにいつまでもめそめそしていちゃだめだよと情けなかったよ。
気持ちは分からなくはないけど・・・なんて、世界で戦ったことも無い奴には言われたくないだろうが。

水泳の入江選手の『賞味期限は過ぎているかも知れないが消費期限はまだ過ぎていないと思いたい・・』と
言うセリフも嫌だった。
は?賞味期限?消費期限?よくもそんなややこしいコメントが口を突いて出たもんだわと感心したわ。
一体何が言いたいのかね?と思ったし、悪いけどそんなネガティブなコメント無いだろと私は思ったよ。

そしてマラソンの福士加代子選手。
品が無いとか言われているけれど、それ多分あの人の言葉遣いのせいもあるね。
最初にびっくりしたのは五輪の選考レース?で優勝した時”リオ決定だべ!”と言った時。
方言で喋る人なのねとは思ったが違和感は有った。普通の言葉遣い出来るだろうからね。
で今回”金メダル獲れなかった~”とメダルにも入賞にも離れたところで言い、しんどかったとか、
もう走りたくないとか、こんなに頑張った自分は居ない・・・とか色々。
照れ隠しなのかも知れないが、やはり言う内容と言葉遣いは大事だなと思った。

彼ら彼女たちは公人であるとか芸能人であるとか ではないが、一般人では決して無い。
テレビにも映る新聞にも載るメディアで扱われることが当たり前の人たちである。
戦いは、挑戦は、個人がやっていることかも知れないが、立場はそうじゃない。
超有名で社会に影響をも与える人たちだ。少なからず国からも企業からも費用も出ているだろう。
だから言動と言うのは当然注目される。
そんな中で、どういう態度を取るかとか、何を言うかとか、注目される側の人たちはやはり
気にして然るべきなんじゃないかと思うのだけれど。

前に書き忘れたけど、カヌーでやはり日本初の銅メダルを取った羽根田選手、あの人が泣いた時、
あの泣き方は、こちらまで胸がいっぱいになったよ。
今まで本当に地道に努力を続けて、少しずつ少しずつ、そして確実に前へ前へと進んで行ったんだと
言うことは後で知ったけれど、それを知ると余計に、あの本人の感動と涙はさもありなんと思った。

追記
ダルビッシュ有が吉田選手を破ったアメリカの金メダルの選手が、奥さんの山本聖子の元教え子だって言ってたが
それが何?って思った。
吉田選手が連勝を続ける前に最後に負けたのも山本聖子だったらしいが、何が言いたかったのかな?って。
要らないこと言うなぁ・・・傷口に塩塗る様な・・・って自分は感じたけど。