雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

連日感動を有難う。五輪のアスリートたち

2016-08-16 23:32:25 | スポーツ
五輪って、どうしてこうも興奮し感動するんだろう?
4年に一度しか無いから?
たくさんの違う種類のスポーツを一気に競技する機会だから?
連日テレビで見せてくれるから?
何故なんだろう。

今回のリオも最初から水泳・柔道が魅せてくれた。
体操日本もそうだし、今は卓球の男子が躍進劇続けている。
申し訳ないが最初、卓球男子は女子ほど必死では無かったんだけど、ついに決勝まで行きました。
ほんとスゴイこと。
水谷さん超強気なところがいい。面白いしね。
そーだ!言い返してやれ!いちいち何にでも口挟んで来る張本に。
あの人、プロ野球のことだけ言ってればいいんだよ。

私、”史上初!”って言うのに、本当に敬意を表したい。
例えば水泳の萩野公介の400m個人メドレー金は日本初だよね?
内村航平なんか個人総合で日本選手権9連覇?世界選手権6連覇?五輪2連覇。
前人未到の世界に入っているわ。
卓球男子もそう。銀メダル以上は五輪初だ。
前回は女子が日本の五輪史上初の銀メダルだった。今回は銅 頑張って!
他にもいっぱいある。
メダルには届かなくても、入賞は日本人初というのもあるでしょう。
”初”では無いけれど、澤野大地が棒高跳びで64年ぶりに7位入賞。
私も見ていたんだけれど、本人が嬉しそうでこちらも嬉しくなったよ。

海外の人で言えば、まさに『ボルト!!』。本人も伝説になりたいと言っていたけれど、
100mで3連覇なんて有り得ないでしょ、普通ね。
とっくにレジェンドだよ。
あの水泳のフェルプスもだ。
獲ったメダルは金23・銀3・銅2の計28個だそうだ。五輪に何回出場したのかよく知らないが。
その精神力がすごい。

そもそも五輪には”出る””出場する”というだけで既にもう凡人の領域では無いのだけれど
更にその上を行く”日本人初!”とか”五輪史上初!”とかを成し遂げる人たちは、一体日ごろどの様な
努力訓練鍛錬練習をしているのだろう。
”先人たちが無し得なかったことをやってのける”というのは、とてもスゴいことなのだと私なんかは
思うのだけれど。
水泳なんか隔世の感がある。
昔はアメリカ - オーストラリア - アメリカ - オーストラリア・・・みたいな世界だった。
それが日本人が個人メドレーで金って・・・。もう感激ものだ。

連覇や累積ということで言えば、そりゃ環境だの条件だのが昔とは違うだろうし、今は皆いつまでも若いし、
活躍出来る時間は昔より長くはなって来ているのかも知れない。
でも若くて強い選手は次から次へと出て来る。
レジェンドは力をキープするってのが半端じゃ無く難しいと思う。普通は肉体 年々衰えて来るはずだし。
だから尊敬でしかない。

あ、跳馬で銅メダルを取った白井選手、今朝見た時は難しい演技だったとしか分からなかったのだけれど
初めての技に挑戦したんだね。国際大会で技が成功して認められれば自分の名前が付くんだよね?
”シライ2”
これも”史上初”の技だ。あんな時にチャレンジし、成功させてしまうなんて大したものだ。

余談だが、昔 内村選手の足の裏には接着剤が付いてんじゃないかと思ったよ。
ピタッと止まって着地全然動かなかったんだもの。

アスリートの方々、連日興奮させてもらい、感動を頂き、楽しませてもらってますよ。
本当に有難う。

美しい内村選手の体操。輝ける日本の星

2016-08-16 03:41:25 | スポーツ
明日(もう今日だけど)まだ休みだし、眠れないから又五輪観ている。
体操個人種目別を観ていて、そーだそーだ私には書き忘れていたことまだ有ったわと思い出した次第。
そしてやっぱり書き足らない。内村選手のこと。

内村選手のスゴさの話だが、内村の着地がピタリと決まると言うのは昔から有名な話。
今日見た床で最初の着地で枠はみ出したのは残念だったけど、正直腰も痛めているしもう疲れ切っているだろうし
無理も無いよねと思った。

個人戦の決勝の時、内村はオレグを追いかける立場だった。
得意の床以外で なかなか差は縮まらなかった。
そんな中での平行棒と吊り輪とあん馬の演技。
”オールラウンダー”と言われる内村にとっては、どの種目もまんべんなく出来なければならない種目では
有るのだろうが、いわゆる”スペシャリスト”では無いから、平行棒・吊り輪・あん馬って、内村にとっては
特に得意と言う種目では無いらしい。
でも、やはりどれもスゴイのよね。
倒立で止まる時、全く脚が足が動かないんだよね~。
気持ち良いくらいピタリと止まる。それもグッと止まるんじゃない。スッと止まるのだ。
何だか魔術みたいに。とても美しく。
内村選手は、アテネを超えられないと富田選手のあの鉄棒の美しい着地のことを何度も言うが、
もう十分に超えているんじゃないですか?と私は思っている。
昔から体操好きで見ているけれど、内村選手 日本の体操史上最強のチャンピオンだと思うよ。

平行棒の上で、そして吊り輪の不安定な体勢の中で、あん馬の足捌きも。
あんなにも人はきれいな形を保てるものなのか・・・と思うほどの美しさだ。
脚はスッと真っ直ぐで、足先はキレイに整い微動だにしない。
吊り輪もね、揺れないの。不思議だね~。
そしてね、倒立している時の姿勢も超キレイ。
体が真っ直ぐ垂直。どちらかに倒れたり歪んだり、しなったりしない。
どれ程内村選手の姿勢が足が着地が綺麗かということは、他の選手たちを見ればその差が分かる。
日本の選手は皆美しい体操を心掛けているから、それは特に外国の選手たちと比較すればよく分かる。

内村選手は跳んで回って いる時でも周りがちゃんと見えているんだってね。
着地点は早々と確認出来ているんだって、昔テレビで言ってた様な。
あの強さ・美しさはどこから来るのだろう。
金メダルが欲しいと言って取れるその力はやはり、練習・血の滲むような努力、それしか無いのだろう。
最初の五輪出場時は可愛くて、丁度今の白井選手の様だった内村選手が、今や日本チームを引っ張る
頼れるリーダーになって、そして団体の金メダルと自身の個人総合2連覇を成し遂げた。
これほど嬉しいことは無い。
これほど感動させてもらったことは無い。
有難う!内村選手。有難う!日本。

丁度今種目別跳馬の演技が終わり、白井選手の銅メダルが決まったよ。
おめでとう!
でも私には、白井選手が一番難しい演技をしたように見えたけど。他の選手よりずっとね。
着地だって、白井選手が少し動いたほどは皆動いていたよって思うのだけれど。
点数厳しくないか?
白井選手が金メダルでもおかしくなかったよと思うのはひいき目かしらん?
あーあ、やっぱり種目別にも内村選手に出て欲しかったよ。
床だけでなく跳馬も鉄棒も。
まあそれは、贅沢な話だよね。