香港旅行記07 9月12日

 

Leslie 生日快樂! お誕生日おめでとう!

成田からキャセイの午前便で香港にお昼過ぎに到着。
東京は雨が強かったのに、香港はお天気でした。
気温も高くなくて、わりと過ごしやすそうでホッと一息。
機内では香港映画といっても1993年の周星馳の映画
『マッド・モンク/魔界ドラゴン・ファイター(濟公)』を鑑賞。
初めて見たのですが面白かった~
監督は杜峯だったのですね。ゲストも豪華でしたわ。

さて今回は送迎付きのフリーツアーなので、空港でしばらく時間がありました。
で、さっそく空港の許留山でマンゴージュースをテイクアウト。
マカオにも行くつもりなので到着ロビーに出て向かって左端にある
マカオ観光局のカウンターで観光案内MAPやガイドブックも、もらってきました。
中文版、英文版、どちらがいいですかと聞かれたので
両方1セットずつもらってきましたが、お、重い(笑)
でもこれは結構役に立つかも・・・

別便の2名と合わせて6名で待ち合わせて夕食。
新しく移転してOPENした『糖朝』に向かいました。
以前の場所よりちょっと北上した同じ通り沿いなのでわかりやすい。
TOP画像はお粥3種と野菜、お粥が美味しい・・・


たぶん麺です(笑)卵白のふわふわが上に乗ってました。



蝦ワンタンメン。蝦がプリプリ、ワンタンがツルツル、うまい!



一番受けてた、トイレのドアノッカー、ライオンさんです。
店内は金ピカと聞いてましたが、全部ピカピカというわけではなく、
いろんなゴールドが使ってありました。
そしてかなり広くなってオープンキッチンでした。
でも昔のアンティックな感じの椅子とかはなくなって、
背もたれ付きの立派な椅子になっていました。
失敗したのはデザートの写真を撮っていなかったこと。
定番マンゴープリンやおしるこが美味しかったです。

夜は古巨基(レオ・クー)演唱會にお供することになっていましたので
皆でタクシーに分乗。久しぶりの香港紅磡體育館が近づいてきました。
演唱會は今夜が最終日、4面ステージの前から6列目くらいでしょうか。
とてもいい席でしたが、もっと前の席の仲間にデジカメを託しました。
多謝!T撮影監督。ファンの皆さんに写真をサービスします(笑)

基仔はアルバムで勁歌金曲メドレーを歌っていてヒット、
それをタイトルにした演唱會も開催して成功させています。
その中にレスリーの曲ももちろん入っているわけで、それも楽しみだったのですが
今日はレスリーの誕生日なのでMCでレスリーのことを話しました。
詳細は広東語理解能力が乏しいのでわかりませんが、
基仔は若い頃TVのレポーターなどでレスリーとも何度も取材をしているので
思い出もいっぱいあるのでしょう。
そして流れてきたのが『』の前奏・・・
会場も大歓声で迎えます。
胸が熱くなる歓声に乗って『』をフルコーラス歌う基仔。
会場でも歌っている人たちがいます。もちろん私達も。
アレンジがまったく同じなのも胸に甘くせつなく響きます。



握手タイム有り(香港明星演唱會の王道です)
後ろで支えているのはレスリーの演唱會などでも警備を担当していた
会社のセキュリティさん。



お花をもらって・・・
歌がとってもうまくて声も良く出ていて、
レスリーの演唱會を初めて体験した時と同じように感動しました。



34歳には見えませぬ。かわいい・・・ 香港人は年取らない人が多いわ。



そしてゲストの一人は周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)でした!
ここでもレスリーとのつながりを感じました。
ヴィヴィアン、細くてかわいい。


とっても満足して香港紅磡體育館を後にして、ぶらぶらそぞろ歩き。
ちょっとお茶したいね~と寄ったのが「チャーリー・ブラウンカフェ」
今のところ香港にしかない正式にライセンスを取ったお店です。


2階に上がると思わぬ広さで、スヌーピーやチャーリー・ブラウンファンには
たまらないかも。とりあえず店内はグッズやキャラクターで埋め尽くされてます。
俄か撮影隊と化した私達はお客さんが少ない事をいいことに撮りまくり(笑)



カフェオレ?カプチーノ?にはウッドストック、かわいすぎる。ショップカードと共に。
お店はかなり遅くまで開いているし、お店の人も若いけどイイ感じ。
トイレもきれいでした。
キャラクター月餅を食べなかったのが心残り。
生ケーキだったのでお土産に出来なかったのです。

査理布朗咖啡専門店 CHARLIE BROWN CAFE
九龍尖沙咀金馬倫道58-60號國鈀大厦一樓及地下
こちら にこのお店のレポートとたくさんの画像がありました。


夜も更けてきてやっと解散。
明日はいよいよ 元朗へ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 香港から 香港旅行記07... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。