あの歌に似ている曲も・・・

情人箭 1979


レスリー・チャンのアルバムレビュー2枚目は 情人箭 (ポリドール)です。
このアルバムは DAYDREAMIN' とかなり違っています。
ジャケットもスパンコールのついた黒の衣装で、
シャツの胸元にネックレスが光り、演歌歌手のようなイメージです。
この時期はレコードはあまりヒットしていなかったので、
ナイトクラブなどによく出演していた下積み時代ということです。
情人箭 は全編英語曲のDAYDREAMIN' 路線から
より庶民的な広東語歌謡路線に転換したのですが
まだ英語曲カバーやソウル音楽祭参加曲や電視劇主題歌など
あまりまとまっていないアルバムになっています。
まだレスリーの売り出し路線が一定せず迷いの時期なのでしょう。
ただ、バラード曲が多く、なかなかいいメロディラインの曲もあります。
英語カバー曲の方がアレンジが野暮ったくて
垢抜けしてないように感じました。
このレビューを書くために何回か聞きなおしてみると、
レスリーによく合った曲は黎小田(マイケル・ライ)作曲の曲が多いと、
あらためて思いました。

曲目リスト(LPレコードより)
第一面
1. 油脂熱潮 3:06 曲:Hunter-Keller/詞:盧國沾
  One Way Ticket  (59)  ニール・セダカ 「恋の片道切符」
メロディを聴いたら誰でも聴いたことがあるのでは?
ニール・セダカの1959年のヒット曲です。
日本でもカバー曲がヒットしました。
レスリーは広東語でカバーしています。

2.三歳仔  2:35 曲:David Gates/詞:盧國沾
  Hold Tight  (77)  BREAD
BREADの1977年のヒット曲。
アレンジがいまひとつです。
日本では浅野ゆう子が1975~76年に
「セクシー・バスストップ」という題で歌っていましたね。
70年代ディスコミュージック華やかな時代です。

3.浣花洗劍録  3:21   曲:于粦/詞:盧國沾
  電視片集「浣花洗劍録」主題曲
1979年当時、レスリーが契約していた麗的電視(RTV、後のATV亜洲電視)の
連続TVドラマの主題歌。
レスリーも出演しています。

4.變色龍  3:07   曲:黎小田/詞:盧國沾
   電視片集「變色龍」主題曲
典型的な広東語歌謡バラード。
日本の歌謡曲といってもいいくらいの
どちらかというと演歌っぽい曲です。
間奏のあたりはけっこう好きだったりします。
レスリーは鼻にかかった高音で
歌っています。
5.大亨  3:40   曲:顧嘉輝/詞:黄沾
   電視片集「大亨」主題曲
黎小田(マイケル・ライ)と並ぶ当時の
人気作曲家、顧嘉輝(ジョセフ・クー)の曲。
バラード調でカンツォーネ風アレンジです。
当時はこういう曲調で高音を効かせる歌い方が主流であり
人気があったのでしょう。
ちょっと甘えたような歌い方です。
6.追族  3:35   曲:黎小田/詞:惠風
   電視片集「追族」主題曲
この曲は最初ちょっと聞いたようなメロディに思えます。
なぜか同歩過冬 に似ていると思うのですが・・・
私だけかな?
同歩過冬 も割りと好きなのですが、この追族 も
気に入っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 若れすシリー... 70年代ディス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。