上海旅日記 6月19日 出発



朝一のNEX(成田エクスプレス)で成田第2ターミナルへ。
今日は中国東方航空とJALの共同運航便で
10:55発、上海には12:45着(時差1時間)。
チケットは空港受け取りだったので早めに着いたら
機内預けスーツケースの検査もチェックインも、
手荷物検査もスムーズに終了しました。
イミグレも混雑しておらずらくらく出国。
上海には定刻に到着。お天気が心配でしたが日差しも時々さす程度のうす曇。
S小姐が迎えに来てくれていたのでタクシーでホテルへ。

ホテルは「錦江飯店錦楠楼(南楼)」5階建ての5階の部屋でした。
地下鉄の駅にも近く買い物や食事にも便利がよくて部屋も広くて水周りもきれい。
なによりレスリー縁のホテルというのが決め手でした(笑)

地下鉄の駅前にある映画館「国泰電影院(キャセイシアター)」
「第10回上海国際映画祭」の横断幕が掲げてあります。
地下鉄で向うのは上海体育館と上海体育場。

上海体育館

上海八万人体育場
レスリーが上海熱★情演唱會を行った会場です。大きすぎて一部しか写せない・・・
この体育場に隣接して上海旅遊集散中心というバスツアーの発着場があります。
明日、明後日とここを利用するのでチケットを購入。

お天気も晴れてきて暑くなってきました
この後、香港映画「老港正傳」のレッドカーペットを見るために
地下鉄を1号線から2号線と乗り継ぎ上影CGVという映画館へ向う。
事前に映画館に電話した時にチケットはほとんどなかったので
レッドカーペットの時間をもう一度確認しておけばよかったと反省。
H・Pでは午後6時から開始となっていたのに
午後6時過ぎについたらすでに会場は撤収中(大泣き)
なんと午後5時過ぎから始まっていたらしい。

この後もことごとく明星とは縁のない上海旅行となってしまいました。
しかし、レスリー運は例外的に良かったといえるのかも・・・

気を取り直して南京東路に繰り出しました。

これも古い映画館「和平影都」

歩行者天国で夜になると一段と人出が多くなります。

車は通れませんが観光客用の電気自動車があります。1回2元。
ホテルに戻ります。

帰ってTVをつけると鳳凰衛視の電影チャンネルでサンドラ・ンの映画が放送中。
タイトルは「覇王花」聞いたこともないし見たこともない映画でした。
番組表を見ると明日からレスリーの映画が続くらしい。
夜は早く帰らないと(爆)

続く
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )